三 くり(🚓)飯の好(hǎo )きな(🐡)橘(🖱)翁(🚕)さま
人の世は(✈)ふしぎなも(🏙)のですね。その時わたしが(🛣)木村(cū(🧠)n )先生をおたずねしな(⌚)かったら、小諸義塾こ(📝)も(🔌)ろぎじ(🍢)ゅ(😅)くのあること(🌏)も知(🕛)ら(🍺)な(😌)かったでしょうし、先(xiān )生の教育事業を(👚)助けるよう(🛀)にと(📓)のご(Ⓜ)相談も受(shòu )けなかったでし(🎿)ょう。わた(🤑)し(💎)はよ(👳)く考えた上(♿)でとお答(🥋)(dá )え(🐮)し(🎚)て、いったん東(dōng )京へ帰りました。た(🎡)だ(😯)先(🎰)生(shēng )のよ(💈)う(🕉)な人(rén )が(📄)小諸あた(🎈)りに退(tuì )いて(👃)、学(xué(🕰) )校(xiào )を建(jiàn )て、地方の青年を相手に田園生(🔝)(shēng )活(🍕)(huó )というものを楽しんでおられるのをゆ(🧡)かし(🍣)く思っ(🛏)たこ(⛰)とで(🏅)した。
そこまで(⚫)行き(🀄)ま(😓)すと、ちょうちんをつけて(🔗)出迎(😾)(yíng )えてく(🎻)れる人に会いまし(🌃)た。声をかけてみると、以前にわが(🛠)家へ(🍢)出(☝)入(rù )りをしてい(🍳)た男の一(🏽)人です(🍠)。そし(⛺)て、わたしの荷物を持(👈)(chí(🧞) )とうと言ってくれ(😃)るの(🍑)です。もともとわが(😃)家の先祖はこ(🐤)の地方(fāng )のため(🔑)に(➿)働いた人たちで、村(cūn )も先祖が(🅾)開き、寺も先祖(✖)(zǔ )が建(jiàn )てた(🚦)というく(🧗)らいですから、(🌭)そういう(🍈)古くからの気風が伝(😟)わっていて、なんに(🆎)も土(tǔ )地のために尽(🎑)くしたこ(🔨)とのない一(🔘)書生までがこんな(🎉)出迎えを受けることさえ(♉)自(🚝)分に(🔽)は(🍰)過ぎたことのように思い(👉)ました。わた(💆)しは足を(💐)ふるさ(🏮)と(🐖)に踏(🎋)み入(rù )れたば(🅰)か(👵)りで、ま(🎖)だそん(📻)な父(fù )の時(🐔)代というものが根深く(😢)残(⬜)(cán )っ(🎰)てい(🌑)る(🌪)こと(🌁)をも(🤔)思いました。
(🥄)守山も(🚈)りやまというところの桃(🌆)畑は、わ(🙂)たしたちの義塾ぎじゅくの木村(cū(🅰)n )先(🏞)生がお百(bǎ(🚀)i )姓に(💹)すすめて、桃の苗(🏼)木なえぎを移し植えさせたこと(🏵)からはじまった(🥅)と聞きます。
四 地大根
わ(🤾)たし(😷)もこれま(✖)でいろいろな人(rén )に会いまし(🚤)たが、この古(✉)着屋さ(🆒)ん(🏞)ほどいろいろなことをやった(🔎)人(ré(🕙)n )を(🧤)見たこ(🌷)ともあ(🕋)りません。絵(🧑)の具屋(wū )の手代(♐)、紅(🔻)(hóng )べに製造(🐄)業(yè )、紙すき(😹)などから、朝鮮貿易(💢)と(🗝)出(🕠)かけ、帰(🕺)って来て大阪で紀州(zhōu )炭ずみを(🦑)売り、東京(👇)(jīng )へ引っ越して来てまずガラ(⛽)ス屋に(🧗)雇わ(💸)れ、そ(👼)の次が(🚜)くつ屋とな(🔤)って(⏺)こ(👹)うもり屋(🌮)を(🐅)兼(jiān )ねたと言い(💫)ます。
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