三 くり飯の好(hǎo )きな橘(👐)翁(wēng )さま
人(🦗)の(🤺)世(shì(📼) )はふしぎなものですね。その時わたしが木(🎍)(mù(🐀) )村先生をおたずねしなか(😋)った(🌑)ら、小諸義塾こ(⚾)もろ(👸)ぎ(🐌)じゅくのあ(🛎)るこ(🚡)と(⚡)も知らなかっ(😎)たで(🎶)し(🌟)ょうし、先生(shēng )の(😉)教育事業を助け(🥔)る(🌗)よ(🚎)うに(🖤)との(🤹)ご相談も受(shòu )けな(🎱)かったでしょ(🚆)う。わ(📧)たし(🧣)はよく考えた(👔)上(🌅)でとお答(dá )え(➿)して、い(🌗)ったん東京へ(🦉)帰りま(🤐)した。ただ先生のよう(🗿)な人が小(xiǎo )諸(zhū )あた(🕔)り(👝)に退(tuì )い(🐉)て、(🕑)学校を建て、地方(🥌)の青年(👹)(nián )を相(🙉)手(🎢)に田園生活(huó )というもの(🌂)を楽(📞)しんでおられるのをゆかしく(📇)思(🔽)っ(🛃)た(⏯)ことでした。
そこまで(🎵)行き(🍱)ますと、ちょうちん(🌚)をつけて出(chū )迎えてく(🏽)れ(🌷)る人(👛)に会いました。声をかけて(⏰)みると(🤓)、以(yǐ )前(🥥)に(🏞)わが家へ出入(🏌)(rù )りを(🏡)してい(📭)た男の一人です。そして(😣)、わ(💧)たしの荷(😈)物を持(😹)と(💮)うと言ってくれるのです。も(📸)ともとわ(🥄)が家の先(〰)祖は(📳)この地(Ⓜ)方(🏆)のために働いた人(🚴)たち(🚧)で、村も先祖(zǔ )が開(🎀)き(😛)、寺も先(🧤)祖(🦁)が建てたと(🎢)いうくらいですから、そ(🗞)う(😤)いう古くからの(🍆)気風(🍳)(fē(🐆)ng )が(✳)伝わっていて、(🍾)なんに(💯)も土地(🛰)のため(🌜)に尽くしたことのな(🌓)い(🚚)一書生まで(🔆)が(🚑)こんな出迎えを受(🌬)けることさ(🕚)え自分には過ぎた(📘)ことの(🔨)ように(🐈)思いまし(🥘)た。わたし(🎬)は(🚒)足(zú )をふる(🤙)さとに(🔜)踏(🅿)み入れた(🤽)ばかりで、(📇)まだ(🐃)そんな(👀)父(🏓)の時代と(🗡)いうものが根(🐙)深(shēn )く残っていることをも思い(🔀)ました。
守山もりや(🅿)まというと(🤟)ころの(🚿)桃畑(tián )は、(🕓)わたしたち(🤰)の義塾ぎ(🏵)じゅくの木(mù )村先生がお百姓にすすめて、桃(táo )の苗(🧛)木なえぎを移し植(zhí(🧞) )えさせ(🎢)たことからはじまった(🛬)と聞(🥤)(wén )きます。
四 (🐱)地大根(gē(🏊)n )
わ(⛪)たしもこれまで(📧)い(🌆)ろい(🎢)ろ(🐁)な人(rén )に会いま(♐)したが(🦂)、この古着屋(wū )さんほどい(🔭)ろいろなことをやった人(🤶)(rén )を(⚓)見たこともあり(⛵)ません。絵の具屋(wū(💢) )の手代、(📏)紅べに製(🤝)造(🆘)業(🖨)、紙(zhǐ )すき(🧛)な(📜)どから、朝(💥)(cháo )鮮貿易と出か(🕹)け、帰って来て大阪で紀州炭ずみを売(mài )り、(😵)東(😣)京へ引(yǐn )っ越(🗜)(yuè )して来(lái )てまずガ(🎤)ラス屋に雇われ、(🍜)その次がくつ(😈)屋となって(📞)こうもり屋(💚)を兼ねたと言います(〽)。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025