無(🔌)きを恥じら(🎢)い(🏇)
○ この一章は(🈷)、一(yī )般の個(🌵)人に対する戒めと解す(🏯)る(🎼)よりも、為(🏊)政家(jiā(💇) )に対(duì )する戒めと解す(⛔)る(🛷)方が(🎟)適当だと思つた(🤞)ので、思い切つて右のよう(🌸)に訳した(⛷)。国(guó )民生活の貧困と苛察な(📻)政治(🈺)(zhì(🖖) )とは、古来秩序(xù )破(❇)(pò )壊の(🚖)最大(dà )の(🍬)原因(yīn )なのである。
五((🚼)一八九(jiǔ ))
深渕(📈)ふかぶちにのぞ(🕙)むごと(🌩)、
○ 子貢(🙀)(gò(🌾)ng )は孔(🖋)子が卓越した徳(🍸)と政(zhèng )治能力(lì )とを(♍)持(🕖)(chí )ちながら、(🐁)いつまでも野にあるのを(🍢)遺(yí )憾と(📷)し(🍻)て、か(🥨)よう(🎌)なことをいい出したのであるが(🥕)、子(🏏)(zǐ )貢(gòng )らしい(💫)才気のほと(📬)ばしつ(💹)た(⤴)表(🎑)現(🦕)(xià(🚈)n )である。それに対(duì )する孔(🌺)子(😈)の答えも、じよ(🔓)うだんまじりに、ちやんとおさえる(📴)所はおさえ(🈲)ているのが面白い。
「そうい(🏞)う祷りなら、私(🚗)はも(💃)う久しい間祷(dǎo )っ(🏔)ている(🚫)のだ(🕗)。」
一(yī )三(🦂)(一九七(🧝))
うす氷(bīng )ふむ(🖊)がごと、
○ 孔子が昭公は(📘)礼(🗓)を知つてい(🅱)ると(⤵)答えたの(🍢)は、(🔛)自(😄)分の国の君主のこと(🕊)を他国の役(🌬)人(🦌)の前(🔞)でそ(😪)し(😶)るのが非(fēi )礼であり、且つ(🧔)忍(rěn )びな(💁)かつ(😙)たからであ(🦑)ろう。しかし(🚴)、事実(shí )を指摘さ(⏸)れると、それを(🍑)否定もせず、また自己(jǐ )辯護もせず、(🍁)すべてを自(🥦)分(🈺)の不(bú )明に帰(guī )した。そ(🎀)こ(🖐)に孔(kǒng )子(zǐ )の(🚥)面目(mù(📡) )があつたのである。
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