(🍬)物に(💞)さきがけす(🎅)る(👓)の(♊)と、しんがりを(😌)つとめるの(🦕)とでは、どっちが(🛁)勇(yǒ(👥)ng )気がいる(📼)で(😼)しょう。前のほうの人(ré(🛬)n )は進んでとげのあるいばらの道を切(qiē )り開いて行(háng )くのですから勇(😄)(yǒng )気が(♍)な(👓)く(👉)ては(🐲)かなわないことです(🙌)が、(🦄)あとの(🗿)ほうの人とて勇気がいるこ(📟)と(👐)に(🐁)か(💼)けてはそれに劣(💋)りません。
三 近江の刀(🌆)鍛冶
さ(⛰)て(👂)、(🚳)明治(zhì )の御代み(💠)よとなってみますと(♒)、栗本(běn )先(🌁)(xiān )生たちが新しい日本(bě(🖇)n )の(🚨)ためにいろいろしたくをし(⏩)ておいたことが、あと(🗃)になってわ(❤)か(♉)ってきました。こ(🌚)の国を開(😍)(kā(💆)i )き、世界(jiè )諸外国と条(tiáo )約をとり結ぶと(🥪)い(🚮)うことも、先生(🍬)た(🚴)ちの(🤰)したくしてお(🤦)いたことです。下し(🆎)もノ関せ(🚱)き償金の談(🦑)判、(💧)横(héng )須賀造船(chuán )所の建築、陸軍軍(👽)制の改革それらはみな先生があの小栗上野介(🍎)らと(📢)ともに力(🚌)(lì )をあわ(😾)せてしたくしておいたことな(🌉)のです。今日(💅)横須賀に日(rì )本の船(🌍)を造(🚪)(zào )ったり修(xiū )繕したりする所があって東(📝)洋(➖)に一つの名物(wù )のよ(💰)うなド(🕠)ッ(😖)クがある(🌏)のも(➡)、(🗒)もとを(🛴)ただせば先生(🎿)(shēng )たちが徳川(chuā(🤤)n )の世(🕔)のあと(🎟)しまつをし(😞)ながら、よく「しんがり」を(🌃)つとめて行った(😊)そのお(🥃)か(🚮)たみではありますまいか。いったい(🤳)、(🥖)徳川の(🤤)世の(🎺)末にあったことは大きな黒(hēi )幕(🤚)のうしろにかくれてしまって、(🌧)その舞台の上で(🈳)働(🍧)い(Ⓜ)た人たちの辛苦もほねお(💪)り(🐽)も現(📪)われませんから、世の中(🛸)にそ(🐠)れ(🥊)を知る(🛀)ものも少(shǎo )ない(👮)ので(🚃)す。しかし(💬)、先生は自(👄)分の手が(🍿)らをじまんするような人(✈)で(💦)はなく、どこま(🥄)でも徳(🍞)川(chuān )時(🎋)代の「し(🚗)ん(🈯)がり」(🙎)として、本(💕)(běn )所ほ(📪)んじょ(📮)の北二葉町き(🏂)た(🌥)ふ(🛒)たばちょうと(🖍)いう(🎎)ところ(🏷)に(🏑)退き(✍)、髪(fā )の白(🚓)くなるま(💢)で徳(dé )川の世(shì )の中(🗾)(zhōng )を見(😖)送りました。
(💰)本所の病(🕘)院のほうへ行って(💑)母(📷)の遺骨を(👆)引(yǐn )き取(🈳)る(💡)から、砂村(cūn )す(🍹)なむらというところにあった火葬場ま(📋)で(🐫)見送(🌂)った暗い晩(wǎn )のことも忘れられま(💞)せん。なにしろ病気が(🍂)病気で、留(🔤)守(shǒu )宅(🚹)に(🏗)残るもの(⬆)は交通遮断(duàn )し(🎱)ゃだんの時ですから、砂村(cū(🦂)n )への見送(sòng )りもわ(🌡)た(😱)し一(yī )人でし(🍃)た。翌朝、骨納め。わ(🕷)たしはその遺(yí )骨(gǔ )を抱いて(🧕)、(👯)郷里くににあるわが(♓)家の(🍚)墓(🤙)地(dì )へ葬(zà(✌)ng )るため、東京(🏈)(jīng )をたつこ(👌)とにしま(🥤)し(🍽)た。そ(👨)の時は名古屋(wū )まで汽(🤡)車(chē )で、名(míng )古屋(🔩)(wū )から先は人力(lì )車(🛀)(chē )で郷里く(🦍)にへ向かいまし(🏽)たが、途中(🥚)の峠の(🛰)上あたりにはもう何度なん(💙)たびとなく(🌷)霜(shuāng )の来たところも(🈸)ありまし(🛋)た。
「(Ⓜ)うちの(🕰)せがれも(🐕)、学校から(🏵)帰(guī )っ(🏣)て来るころで(🐕)すから、(👋)会ってや(💕)ってください。」
(🎀)そ(👵)んな(👺)ことを半(bàn )分ひとりごとのよう(🙎)にし(🎗)ながら、白(🐈)鞘(📯)しら(🧓)さやを(🐶)ぬ(🚗)いて(🌠)見せました。においと言(yán )っていい(🏀)か、ひびきと(🐡)言(yán )っていいか、わたしには(🚭)そ(🍥)の刀(dā(💋)o )を形容するこ(🚯)ともで(🎌)きません(🙈)が、見ているうちにこちらの心が澄んでくるような作(zuò )で、ことに力をこめて鍛(duàn )えて(👓)あるそ(🍧)の刀の重(⛲)さにはお(🦈)どろか(🏡)さ(🆘)れました。来助老(lǎo )人はその年に(😕)なっ(😁)ても(🔃)、物を学(📩)ぶ心の衰えな(👓)い人とみえ、(🚄)刀(💎)鍛冶(🌇)(yě(🔱) )とは言いながら『輿地志(😧)略よちし(⤵)りゃく(🎭)』のような(🐳)地理書をそ(🍞)ばに置(📬)いて、世(🖥)界のことを知ろうとして(🌽)いるとこ(🐸)ろも(⏱)ありました(⌚)。老年になっ(🚒)て(📴)もこん(🌀)な人もあるかと、(🤽)そう(🧦)わ(🌃)た(💺)し(📂)は思(🥇)いました。
そういえば(🕜)、木(🍄)の(🏾)芽が田(😊)楽にな(🌷)り、竹(🎿)(zhú )の(👥)子がすしにな(🎟)り、よもぎがもちになる(👠)こ(🙃)ろは(🤘)、そこいらはも(🗣)う桃(🚃)やすもも(🃏)の花(huā )で(🙍)いっぱいで(🎡)す。
老人(rén )はわた(🕸)しのよ(🍯)うな年の(🎬)ち(🏄)がったものをもよろこん(📗)で迎(yí(📐)ng )えてくれ、(🐾)いろいろな(🏝)話をして(🍛)くれ(💦)ました。刀剣(jiàn )のことを(🔋)書(🕉)いた本(běn )などを(🥖)も出し(😗)て(🛄)見(👶)(jiàn )せて(🚗)くれました(🦕)。その(🖼)中には古刀と新(xīn )刀の歴(🉑)史が図(💢)でわ(🤼)かるように説き(🧔)明かしてありましたが(🕯)、それぞれ(🏰)の流儀のちがいと(👔)言(🛀)いますか、(🚓)図にあら(💴)われた焼き刃の模様(yàng )がちょうど海(hǎi )の(🌗)岸に寄せ(🔩)て(🗣)はかえる(🌜)潮(cháo )の花の紋のように見え(🌴)ました。焼(shāo )き刃の模様ほど(🍠)刀(dāo )鍛冶の気質をよく(👉)あ(🚔)ら(🎩)わすも(👳)のもあ(🔳)りませ(🏡)ん(👴)。あるものはす(💭)なおに、あるも(🔜)の(⛓)はするどく、あ(👳)るも(✝)の(🌐)は花やかにという(🍰)ふうに。
夏のさ(🦏)か(🚗)りのこ(⚽)と(🎏)で、白(bái )い(⏲)着物(wù )に白い(🐽)うし(🌡)ろは(📋)ち巻き(🍴)、檜木笠ひのき(🍜)がさを(😪)肩(🍙)にかけ、登山(🍳)のつえ(🕡)をつい(🧛)た御岳(⛏)(yuè )参(cā(✋)n )りの人たち(🔤)が、腰の鈴を振(🌊)り鳴らし(🥠)な(📨)がら、威(wē(⏱)i )勢(shì )よく町(🆗)(dī(🕓)ng )へくり(👇)こんでく(📄)ると(🕧)ころ(🙌)でした。
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