そ(🧠)の場はそれで済(🚨)んだ(🏄)。しかし仲(zhò(🚬)ng )弓(gōng )に対(🛳)する蔭(yīn )口はやはり絶えなかっ(🏟)た。いうこ(🐽)と(🦑)がな(🕣)くなると、結(jié )局彼の身分がどうの、父(👜)の素(sù )行(🏎)がど(🐊)うの(📨)という話になっ(❓)て行った。むろん、そんな話(huà )は(🐂)、今に始(shǐ )まっ(😨)た(✡)ことではなかった。実(🆎)を(🕘)いう(🛤)と、(⏯)孔子(zǐ )が(🍅)仲弓(gōng )を(😬)特に称揚(📠)し出(chū )し(👜)たのも、その(👔)人(rén )物が実際優(😞)れ(😵)てい(🏨)た(😥)から(🗓)ではあった(👐)が、何とかして門人(🔂)たちに彼の(🧓)真(zhē(🚇)n )価(sì )を知(⬅)らせ(👪)、(✡)彼の身(shēn )分や父に(🚞)関する噂を話題にさせな(💴)いようにしたいためであった。ところが(🥦)、結(jié )果(guǒ(🕢) )はかえって(✈)反(fǎn )対(🧠)の方(fāng )に向(🌙)いて行っ(📤)た。孔子(🎄)が彼を讃めれば(🚺)讃(🎴)めるほど、彼の身(🚮)分の賎(jià(🍄)n )しいこ(♓)とや(🚀)、(🛋)彼(🍄)(bǐ )の(🍾)父(fù )の(🌅)悪(è )行(🙉)が門(🥨)人(rén )たちの(🦂)蔭(yī(🌥)n )口(👲)(kǒu )の種になる(♑)のだった。
「音楽の世界は一(🍯)如の(🚴)世界じゃ(📘)。そ(😄)こでは、いさ(🐶)さか(📺)の対立意(🕥)識も許されない。先ず一人々々(🔵)の(😟)楽手(shǒu )の心と手(🚂)と楽器(qì )とが一如にな(💝)り(🛷)、楽手と楽手と(⛑)が一如(rú(🍴) )にな(🎿)り、更に楽(lè )手と聴(tīng )衆とが(👻)一如に(💟)なって、翕如きゅうじょとして一つ(🔚)の(⛷)機をねら(✈)う。これが未発の音楽じ(🚅)ゃ。こ(💚)の(🔺)翕如たる一(yī(🚦) )如(rú )の世界(👤)が、機到っておのず(🖱)から振動(🏉)(dò(🥚)ng )を始(shǐ )めると、純如として(🛸)濁り(⛵)の(🐜)ない音波が人(🐶)々の耳朶を(👤)打つ。その音はた(🥏)だ一つである。ただ一(yī )つ(😼)であるが、そ(🈲)の(🔦)中には金(jīn )音もあ(🦌)り、(📂)石(🥪)音(🏴)もあ(😇)り(🛳)、そ(🎱)れら(♐)は厳(📴)に独自の音色を保って、決(🉐)(jué )しておたが(📫)いに(⌚)殺しあう(🔜)ことがない。※(🗻)(「激」(🏎)の「さん(🗑)ずい」に代えて「(➕)白」(🛹)、第3水(🙈)準1-88-68)如(💯)きょうじょとして独自を守(🍾)りつつ、しかもただ一つの流れ(📫)に合す(📟)るのじゃ。こうして、時間の経過に(💷)つ(🎇)れて(🏨)、(🤦)高(🎳)低(👸)、強弱、緩(🥪)急、さまざま(☝)の(🚽)変化を見(💽)せるので(😴)あるが(📡)、(🐣)そ(🏥)の間、厘毫りんごうの隙(xì )もな(🍟)く(📛)、(📻)繹如えきじょとして続いて行く。そこ(🖌)に時(👹)間的な一如の世界が(🛋)あり、永(🦈)(yǒng )遠と一瞬との(🔗)一致(zhì )が見(🍝)出される。まことの音楽(lè(🎺) )とい(🐸)うものは、こ(🌯)うし(😳)たものじゃ。聴くとか聴かせるとか(🚖)の世界では(🌊)ない。まし(♓)て(👘)、自分の腕と他人(👌)の腕を比(👏)べ(🌖)たり、音楽(💷)(lè )の(🕯)わ(✴)かる者とわからぬ者と(🔜)を差(chà )別したりするような世界(🌚)(jiè )とは、(🤶)似ても(📱)似つ(🐍)か(🍧)ぬ世界(jiè )なのじゃ。」
「救(jiù(🏑) )世済民の志を抱き、国事に尽した(🚲)いと希望しながら、いくら機(🈶)会(🥗)があ(🏒)っ(🍯)ても(🧚)出(🌋)でて仕えようとしないのは、(🚪)果して知者(🔭)と(🥚)云(yún )えまし(✈)ょうか。」
とこ(🦍)ろが、(🕓)あ(🍎)る日、樊遅(chí )が(🐯)孔子の(🅾)供をして、馬車(🤴)(chē )を(🔽)御(🙂)(yù )す(🤯)る(🔺)こ(🌷)とにな(🔸)った。樊遅(chí )は孔子の若い門人の(🐄)一人(📆)である(🃏)。武芸に秀でているために、孟(🤜)孫子に愛されて、しばし(⏯)ば(❇)その(😧)門に出(👯)入する。孔(🧞)子(zǐ )は、彼(🎅)(bǐ )ならば(🌇)、自分の意志をはっきり孟懿子(zǐ )に伝えてくれるだ(〰)ろう、と考えた。
3孔子は暗然となった。彼は女(😢)子と小人とが、元来如何(🐸)(hé(🤝) )に御しがたいものであ(🌬)るかを、よく知(zhī )っていた。それは彼等(dě(💼)ng )が、親しんでやればつけ(🐽)上り、(🤽)遠ざ(🍛)けると怨(🌘)むからで(❔)あっ(📄)た(👾)。そして彼は、今(🦗)や仲弓(gōng )を(⏸)讃(zà(👽)n )めること(🍍)によって、小人の(🚏)心がいかに嫉(👈)妬心によって蝕まれているかを、まざまざと(🎤)見(jiàn )せつけられ(🚠)た。彼(🗄)(bǐ(⬆) )は考えた。
孔子は答をうながした。しか(🍉)し樊遅(chí )は(👷)もう(✉)一度「はあ。」と答えるより仕方が(🦓)なかっ(🛀)た。
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