「(💻)文(🎃)王がなくな(📣)られた後、文(wén )という言葉の内(🐜)容をなす古聖(shè(🕺)ng )の道は、天(tiān )意によ(⛰)ってこ(🌃)の(😋)私(👣)に継(🤴)(jì )承されているではないか。もしその(🕣)文(📹)をほろぼそうとする(🥐)のが天意(yì )で(🏺)あるならば、(🏐)何(😥)で(💴)、後の(🍖)世(🈯)に生れたこの私(sī )に、(⚫)文に(🤫)親(qīn )しむ機会が与(🈳)え(➰)られ(🈹)よ(🥎)う。文を(🍾)ほろぼすまいとい(🖨)うのが(☝)天(⛏)意であるかぎり、匡(🍪)の(🤟)人た(🏘)ちが(😮)、(🚔)いったい私に対して何が出来るというのだ。」
「(🏩)先生(shēng )は、自分(💓)は世に用いられなかっ(🚪)た(🚞)た(💬)めに、諸芸(🔶)(yún )に習熟(📏)(shú )した、(🦅)とい(🔡)われたこと(📢)が(🚌)ある(👵)。」
○ 天下(🏡)==当(dāng )時(shí )はまだ殷の(👽)時代で(🎐)。周室の天下ではなかつたが、後(🐺)に(🌚)天下(⏮)を支配したので、この語(🚺)が用いられたのであ(🖕)ろう。
○ 綱(🚴)(gāng )==(🧐)これを「網(💰)(wǎng )」(🏒)の誤り(🦋)と見て「一網打(🧥)尽」の意味(wèi )に解(jiě )する説(shuì )もある。しかし、(♋)当時(🔵)(shí )の魚獲(👶)法に、大綱(gāng )にたくさんの小綱をつけ、(🍃)そ(😛)の先(🈷)(xiā(📁)n )に釣針をつけて、(🐈)そ(🚰)れ(🥎)を水に(🦕)流す方法があり、それ(🛴)を綱といつたと(⬆)いうのが(🎥)正しい(👞)よ(📷)うで(🛸)ある。しかし、いず(🗺)れにしても(🥩)、本章(🔺)(zhāng )の結(🎼)局の意味(🥎)に変りはない(🍿)。
一六(📏)((☕)二(💕)(èr )〇〇)
舜帝(dì )には五人の重臣が(🌇)あ(🌶)っ(🍿)て天(🕜)下が治っ(🌓)た。周の武(🚪)(wǔ )王(wáng )は、(🕴)自(👐)分(🍭)には乱(🏛)を治める重(🍖)臣(chén )が十人あるといった。それ(🌒)に関(wān )連して先師(🐙)が(🈁)いわれた。――(😒)
○ こ(🆗)の一章(zhāng )は、一般の個(📦)人に対する戒めと解(🏥)するよりも、(🌎)為政家(🍕)に対する戒(jiè(📄) )めと(🍨)解(jiě )する方が適当(dāng )だと思(sī(🎗) )つたので、(❔)思い(🚼)切つ(👣)て右(yòu )のよ(🥃)うに訳した。国(guó )民生活の貧(💝)困と苛(🍰)察な(💳)政治と(🌤)は、古(gǔ )来秩序(🎻)破(🗨)壊の最(🔬)大の原因(yīn )なの(👔)である。
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