(🤹)懿子は(🥋)、その意(🤨)味が(💽)わかっ(🅱)てか、わ(👞)からない(💓)でか、或は(🤪)、(🔞)わか(🗜)っても知(⏹)ら(🍺)ん顔(yá )をする方が(🕴)都合がいいと考(kǎo )えてか、重ねて問いただしても見ないで、帰って行ってしまった。孔(kǒng )子は、い(🎴)くらかそれが気がか(♊)りにならな(🐞)いでも(💈)なか(🚏)っ(🈚)た(🧛)の(🙆)である。
と答え(🌞)た。
次(🍞)は子游(yóu )に対(🏻)する(❎)答えである。
彼は、消(🗯)え(🐦)去っ(🤵)た孔(🐙)子(zǐ )の眼を追い求(qiú )めるように、何(hé )も(🤳)ない青空(🦈)(kōng )を、いつまでも見(jià(🎣)n )つめていた(🏻)。
(🍏)楽長は邪(🕗)(xié )心と(💺)云(👋)われ(🐶)たので、(🐔)駭お(💰)どろいた。さっ(🥑)き(🚍)孔子を怨(🛬)む心がきざしたのを、もう見(📏)ぬかれたの(🕎)か(🍚)知(🐮)ら、と疑った。
こんな言(🧔)葉(🍋)が(🌄)つぎつぎに思い出された。樊(fán )遅(🕐)は(🚭)、(🗃)しかし、自分(fèn )に実行が出(💰)来るか出来ないかは別(bié )とし(🏼)て(😯)、言(⏱)葉の意味(wè(📪)i )だけ(🎚)は、そうむずかしいとは思(🥠)わなかっ(🛶)た。
「(🈸)6父(🤖)の在(✝)世中は、子(🐆)の人物(🌂)を(🤣)その志によって判断(🔙)され、父(fù )が(🌵)死ん(👫)だらその行動によって判断(duà(🍩)n )さ(🖱)れる(📖)。なぜなら、(😠)前(🚩)の場(💭)(chǎng )合(🕕)(hé )は子の行動(😩)は(🍗)父の節(jiē )制に服(🦍)す(🈷)べきであり、後(hò(📻)u )の場(🕥)合は本(🗑)人の自由であるからだ。しかし、後の(🗨)場合(hé(🚭) )でも、み(🥡)だりに父の仕来(lái )り(🦂)を改むべきではない(⛷)。父に対する思(♌)慕哀惜の情(🐩)が深ければ(🚰)、改(🚆)む(🏆)るに忍び(🍴)ないの(🚣)が(🐗)自然だ(🥄)。三(🤫)(sān )年父の仕(🗝)来(lái )りを改めないで、ひたすら(🎟)に喪に服する者にし(🎆)て、はじめ(🙁)て真の孝子と云(yún )える。」
「(🏨)なに?(⬛) 陽貨か(🕦)らの贈物(wù )じゃと?(🐗)」
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