で彼はついに一策(cè )を案(àn )じ、わざわざ孔(kǒ(🙂)ng )子(zǐ )の留(📽)守(😍)をねらって、豚(tún )の(🏻)蒸(🤒)肉を(🛋)贈ることにしたので(🎭)あ(🛰)る。礼(🌞)に、大夫が士(✈)に物(🤩)を贈っ(🕕)た時、士が不在(😶)で、直接(🤾)使者と(❔)応接(🏣)が出来なかった(🎡)場(chǎng )合には(😿)、士(shì )は(⏲)翌日(🚼)(rì )大(❕)夫の家に(🕶)赴いて、自ら(✴)謝辞を述(🥊)べなければならない(🦒)こ(🐸)と(👿)にな(🤝)っている。陽貨は(🚈)そこ(🆔)をねらったわけであった。
「つまり、父(fù )母の生前には礼を(🕎)以(yǐ )て仕え、死後には(🧞)礼(📹)を以て葬り(🎚)、また礼(🏄)を(🉑)以て祭る(🕦)、それが孝(🕣)だというのじゃ。」
「血統(tǒng )など、(♏)ど(🎠)うでもいいでは(😝)ございませんか。」
「如(rú )何にも(⛱)、そ(🏭)れ(🦇)は知者とは云えま(🔬)せぬ。」
彼は、しか(🐗)し(🎡)、もう狼狽うろたえても恐れて(🐥)もい(🛌)なかった。粛(⏭)(sù )然とし(🖋)た空(kōng )気の中(zhōng )に(🍈)、彼はかえって(👥)安堵に似た感じを味(🔳)(wè(😅)i )うことが出来(lá(🌺)i )た(🔢)。そして、(😻)もう一度(💻)、(🥉)
「違(wé(🥁)i )わないよ(📑)う(🈺)に(🏼)なさるが宜しかろう。」
門人(🏳)たちは(🔷)、(🕴)孔(📡)子(zǐ )が犠(xī(🦍) )牲(shēng )を(♍)探(tàn )すために、今日自分たち(➰)を郊外(😴)(wài )に(🏼)連れ出したのだと思った。で(😊)彼等は元気よく合槌をうち出した。
「平素敬(❓)慎の心(xīn )を(🏠)以て万事(👣)(shì )を(✒)裁量し(🥏)つつ、し(🧗)かも事(🗼)を行(😆)うには大(dà )まかであり(🔵)たい(❄)と(🏆)思います。それ(🎾)が治民(🎪)の要(🍩)道ではあり(🐕)ます(🎟)ま(🏯)いか。平素も(🌶)大まかで(🌝)あり、事を(🎽)行うにも(⚫)大まかであると、とかく放慢に(🐃)流れがちだ(🤽)と思(🍜)いますが……」
陽(yáng )貨は(🔪)、(🗜)魯(🐂)の大(🦏)夫季平子に仕え(🔻)ていたが、季平(🌘)子(zǐ )が死ん(📹)で季(jì )桓子きか(🚤)んし(🍓)の代に(🧕)なると、巧みに(⏯)彼(📣)を(🧔)自家薬籠(🚉)中(😌)のもの(🐳)とし、遂に彼を拘(😭)禁して、魯の(🍣)国(💒)政を(💩)専(🧡)(zhuān )ら(📛)にし(🏂)て(😥)いた。孔(🦖)子は、その(🏢)頃、(🕚)すでに五(wǔ )十(🚪)の坂を(🎙)こしていたが、上下(🌕)こぞって正道を離(🍖)(lí(🅱) )れてい(💠)るのを嘆(👎)いて(😡)、仕官の望み(〽)を絶(jué )ち、(🥞)ひたすらに(✍)詩書礼(lǐ )楽(🏁)の研鑚(🏺)と、青年(nián )子弟の教育(💬)と(🛩)に専(🙍)念していた。陽貨としては、孔(kǒng )子が野に(🕒)あっ(🐇)て、厳然(rán )として道を説(shuì )いているのが、何よりも(🗑)恐ろし(💏)かった。で、出来れば彼(bǐ )を自分(🍛)(fèn )の味方(💴)に引き(🎻)入(🌍)れたい、少くと(🏒)も一度(dù )彼に会(🛁)って、自分が賢(😻)者を遇(❣)する道(dào )を(🕷)知(zhī(⛹) )ってい(🔤)る人間(🛺)である(🗨)こ(🕐)とを示して(🛠)置(♈)(zhì(💽) )きたい、と思ってい(😊)た(🤱)。
「ど(🦌)うじゃ(🔸)、よく反(fǎn )省して(⏳)見(jiàn )たかの。」
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