○ 摯==魯(🍱)(lǔ(🗃) )の楽官ですぐれた音(🈷)(yī(📏)n )楽(🥒)家で(🍘)あ(🛑)つた。
「私(📢)の足を出して見(jiàn )るがいい。私の手(shǒ(🍪)u )を出して見(jià(🍉)n )る(🎶)がいい。詩(😾)経(🔲)に、
(🏛)かように(🐆)解すること(🗒)によつて、本(🌜)(běn )章の前段と後段との関(wān )係(🆕)が(🌥)、(🕗)はじめて明瞭になる(🏖)で(🚾)あろう(🅾)。こ(🌫)れは、私一個の見解であ(📱)るが、(⏩)決(➕)して無謀な(🛺)言で(🐦)は(🍔)ないと思う。聖人・君子・善人の三語を(🌶)、単な(〽)る人(📥)(rén )物の段(🍄)(duàn )階と見ただけでは、本章の(🕤)意味が的確(què )に捉えられないだけでなく、論語全体の意味が(😽)あい(🉐)まいにな(🛠)るの(🍏)ではあるまいか。
(🚒)子路は、先師にそういわれ(👬)たの(🚪)が(🚜)よ(🥩)ほど(🥏)嬉しかっ(🚀)たと見えて、それ以(yǐ )来(🕰)(lái )、たえずこの詩(shī )を口ずさんでいた。す(👠)ると、先(🐆)師はいわれた。――
「もとより天意(yì )に(😕)かな(⬆)った大(dà )徳のお(🥙)方で(🖼)、まさに聖(🈶)人の(👈)域(🕉)(yù )に達しておられ(Ⓜ)ます。し(🚒)かも、その上(shàng )に多(duō )能(🌤)でもあ(🌱)られます。」
「私は、(🌬)君子と(🔁)い(🥥)うものは仲間(😗)(jiān )ぼめはしないものだと聞いていますが、やはり君子にもそれがありま(🕖)しょ(🕌)うか。と(🕕)申します(📇)のは、昭(zhāo )公(💺)は呉(wú )ごから妃(🚑)き(💒)さきを(🗳)迎(yí(⏮)ng )えられ、その方がご自分と同性な(🕝)ために、ごまかして呉(🌸)(wú )孟子ごもう(🍣)し(🙇)と呼んでお(🛷)られるのです。もしそれで(🆘)も昭(zhāo )公(👢)が礼を知(zhī(🍉) )った方だといえますなら(📺)、(🥟)世の(🚫)中に(🚾)誰か礼(lǐ(🙀) )を知(zhī )らないものが(👁)ありま(📧)しょう(🔑)。」(🥉)
○(🏗) 子路(lù )は(🌄)無(🍦)(wú )邪(🥅)(xié )気ですぐ得意になる(🕟)。孔(📘)子は(🤽)、すると、必ず一太(tài )刀あびせるの(🥞)であ(👋)る。
「道を(🚴)行お(😸)うとする君は大器(qì )で強靭な意志の持主で(📣)な(🥋)ければ(💚)ならない。任務(wù )が重大でしか(💹)も前途(tú(🏀) )遼遠だか(🐝)らだ(🎷)。仁(🎯)をもって自分(fèn )の任務とす(🍮)る(🧟)、(🔪)何(hé )と(🚬)重いではないか。死(sǐ )にいた(🐺)る(🔻)ま(🥋)で(👦)その任務は(🕡)つづく、何と遠(yuǎn )いではないか。」
子(zǐ )貢が先(🍌)師にいった。――
「鳥(🤶)は死ぬ(🆗)ま(😝)えに悲し(🕓)げな(🌂)声で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐(🈂)(tǔ(😽) )く、と(🥔)申(🕓)し(🈸)ま(🎄)す(🌥)。これから(🐵)私(sī )の(✌)申上げますこ(👽)とは(📒)、私の最後(hò(🐟)u )の言葉(yè )でございますから、よ(🌇)くおきき下さ(🎺)い。およそ為政家が自分の道として大切(🏒)に(💑)しな(🕰)ければ(🚪)な(🚃)らないこ(📊)と(🕰)が(💩)三つあります。そ(🕳)の第(😴)一(yī )は(📔)態度をつつし(🤢)んで粗暴(🍞)怠慢になら(🦓)ない(👲)こと、その第(⏩)(dì(♐) )二(èr )は顔(yá )色(🎸)(sè )を正しく(🤲)して(🛫)信実(🐤)の気(🗻)持があふれ(🤭)るこ(🖊)と(🏷)、そ(💪)の第三(🎞)は、言葉(🚣)を叮(🗂)(dīng )重(🤲)に(🤺)して野卑不合理にな(🍉)らないこ(🍐)と(🕵)、これであります(🥖)。祭(💡)典のお供(🏷)物(wù )台の並(🛐)べ方(fāng )などのこまかな(👺)技術上の(😬)ことは(💕)、それぞれ係の役(yì )人がおりますし(🍯)、一々お気(qì )にかけられなく(🏪)ともよ(🔉)いことでご(🐠)ざいます。」(🍭)
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