つつしむこころ。
三二((📍)一七九)
「修行(há(🚸)ng )というものは、たと(🕜)えば山(shān )を築くよう(⏪)なもの(📭)だ。あと一簣もっことい(🥥)うところ(🎯)で挫折して(🐀)も、目(💆)(mù )的の(🦒)山に(🆔)はならない(🎇)。そしてその罪(🏓)は自分にある。また、(🌛)たとえ(😥)ば地ならしをするよ(🐖)うなものだ。一簣も(📽)っ(👵)こでもそこに(😭)あ(💈)けたら、(🗽)そ(🎳)れだけ仕事がはかどったこと(💀)になる(🛳)。そして(🍬)それは自(zì )分が進ん(🚵)だのだ。」
先師(🏔)のこの言葉に関(🕊)連し(🏘)た(🎺)ことで、門(🛢)人(rén )の牢ろう(🏝)も、こんな(💨)ことをい(💬)った。――
○ 乱臣(原(🈴)文)==この語は現在(🈯)普通に用いら(🧙)れて(🌰)いる意(yì )味と全く反対に(🧜)、乱を(🐷)防(😾)止し、乱(luàn )を治(zhì )める臣(ché(🍕)n )という意(📒)味(😦)(wèi )に(🐓)用(🛍)いられて(㊙)いる。
二(😷)一((🐱)二〇(🧑)五(🏯))
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