○ 本章は一(🎻)六(🐴)(liù(📤) )九章(🍴)の(🏨)桓(huán )※(「(🏳)魅」の「未(wèi )」に代えて「隹」、(☔)第(💏)4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあ(💒)つた場(🕝)合の(🚧)言葉と(💭)同(tóng )様、孔(💾)(kǒng )子の強い信念(nià(🕶)n )と気魄とをあら(🛂)わした(🦌)言葉で、論語(👡)の中で極(jí )めて目立(lì )つ(⤴)た一章である。
「楽師の摯(zhì )しが(💭)は(🔸)じ(👤)めて演奏した時(shí )に(💳)き(🔳)いた関雎か(🛎)ん(🎰)しょの終曲は、洋(🎫)々とし(👮)て耳に(🐪)みちあ(🥈)ふれる感(gǎn )があ(🌨)ったのだが――(🦗)」
○ 友(✳)人(🈶)(rén )というのは、お(🐔)そら(😝)く顔(yá )囘(huí )のことであろう。
○ 河==黄河。
○ 聖(shèng )人・君子(💍)(zǐ )・善(🥅)人==孔子(🕎)の(🎧)いう聖人・君(jun1 )子(zǐ )は常(🍐)に政治という(🎓)ことと関(🧖)(wā(🐹)n )係(xì )がある。現(xiàn )に政(zhèng )治(🛥)の任(🐕)に(🚤)当(dāng )つていると否とにかかわ(🔟)らず(🤹)、完全(🤽)無欠(❕)な徳と、自由(🌩)無(wú )碍な為政能力(lì )をもつた(🅰)人(rén )が「聖(🗽)(shè(🏠)ng )人」であり、そ(➿)れほどで(👑)はな(🤟)くとも、理想(xiǎ(🐾)ng )と識見(🕠)とを持ち、常(cháng )に修徳(🤯)にいそしんで為政(📼)家(🍖)として恥(chǐ )かしくない(🎌)人、少くとも政(zhèng )治に志(zhì )して修(🎣)養(🛤)をつん(🙋)で(👡)いる人、そう(🌀)いう人が(🏀)「君子」なのである(🎪)。こ(🌰)れに反して、「善人」は(🐵)必ずしも政(🦀)(zhèng )治と関係はない。人間として諸(zhū )徳のそなわつた(🏌)人という(✊)程(📱)度の意味(wèi )で用(yòng )い(🛳)られている。
「知(zhī )者(🎙)(zhě )に(🌚)は迷いがな(🗄)い。仁者には憂い(👝)がな(🐹)い。勇(🏑)(yǒng )者(🏺)にはおそれがな(😘)い。」
「楽師(shī )の(🔸)摯しがはじ(👭)めて演奏(zòu )した時にき(♌)いた関雎かんしょ(💊)の(🉐)終曲は(🎹)、洋々(👑)として耳(🍈)にみち(🕢)あふれ(🌄)る感(🍦)があったのだ(✍)が―(✨)―」
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