本所(👅)(suǒ(🥙) )の病院(yuà(🐏)n )のほうへ(➰)行って母(👏)の遺骨を(🔴)引(🤯)(yǐn )き(🥠)取(🏤)るから、(🤙)砂村すなむらと(🗃)いうところに(😁)あ(🕌)った火葬(zà(🎞)ng )場(chǎ(🗃)ng )まで見送った暗い晩(🕋)(wǎn )の(😅)こと(💧)も忘れ(🔄)られません。なにしろ病気(🕉)(qì(😴) )が病(bìng )気で、留(liú(☕) )守宅に残(🛠)るも(📦)のは交(🎖)通遮断(🐺)しゃだ(📝)んの時ですから、砂村への見送りもわたし一人でした。翌(🦐)(yì )朝(cháo )、骨(gǔ )納め。わたしはその遺骨(gǔ )を抱(🔺)いて、(📑)郷(xiāng )里(🎉)(lǐ )くににあるわが家(💵)の墓地(💨)へ(❌)葬(zàng )るため(🐞)、東京を(🤴)た(⛴)つことに(🤗)し(🦃)まし(🏤)た。そ(👒)の時は名古屋まで汽(qì )車で、名(mí(🈹)ng )古(🖋)屋から先は人力車で(🌾)郷里くにへ向かいましたが、途中(🎚)の峠(gǔ )の(🐷)上あたり(✊)には(🎌)もう何(hé )度なん(👃)たびとなく霜の来たところもあり(🏅)ま(😪)した。
八 (👂)佐(zuǒ(🥡) )久ことば
小諸(🏟)こ(🧗)もろの竹の子(🤾)(zǐ )は(🤚)、鴇窪とき(🌌)く(⏮)ぼという近在き(🎱)んざい(😜)のほうからくるわ(👷)らびを見(😖)て笑いだしま(🧡)した。小諸(🚫)には(👚)こんも(🤭)りとした(❓)竹の林(🚰)と言えるほどのものは(🔐)ほとんど見当たりませ(⬇)ん。真竹まだけ、孟宗も(🌬)う(✌)そ(🎙)うの類(lèi )は(🥤)、(🅱)この地方には(💓)十(🚡)分に成長(😾)し(👃)ません(📂)。で(🙄)も、細(xì )い竹のやぶがありま(🦍)して、春(👛)(chūn )先(xiān )に(🛸)はそこから細い竹の子(💫)が(🥠)頭を持ち上(shàng )げます。
その人を(💕)仙台(⏯)から連(lián )れて来て、はじ(🙀)め(🕔)て用が(🐟)足りたということでした(🌌)。そんな(🏁)漁師ことば(🕝)の(🍦)通弁を(🐟)だ(😽)れがつとめたか(🚤)と言(🛑)い(🈺)ますに、その(😹)耳のいい人はもはや三(sān )十年近(jìn )くも仙台地(🍴)方に住(zhù(📟) )む外国の宣教(✉)師でした。ローマ(🔚)旧(jiù )教をひろめ(❇)に日本へ渡って(♈)来た人で、ジャッキという名前(👵)のフラン(💒)ス人(🗳)でした。このジャッキ先(🏐)生、ギリシア語の知識もあって、(🌺)学問(wèn )のある坊さんでした(🥉)が、年(🌂)百年じゅう(🚠)、同じような(🔜)黒(🦏)いぼ(👵)うしをか(🍋)ぶり、黒い服(🚂)を着て、(🈁)なりにも(💼)ふりにもか(🦅)まわ(🛫)ずに荒浜のほうまで宗旨しゅう(📪)しを(🚒)ひろ(💹)めに行くうち(🐺)に(👛)、そ(🍿)んな漁(yú(🍉) )師(shī )ことばの通弁(✊)がつと(🏴)ま(🆒)るほ(🦕)ど、いい(🥨)耳(🚍)を持つようになったのです。
そんなこ(🕟)とも言(yán )い出すような人で(🛂)した。
橘(🆎)翁(wēng )さまはかなり遠い(🔽)先(🔹)のことを(💑)考(kǎ(😐)o )えておいた(🍳)人(rén )とみ(🕞)えます。そのことを(🎥)ここに(🏾)す(🛐)こし(👤)お話し(🛌)してみれ(✋)ば、もとも(📥)と高瀬の家(jiā )の先祖は代々木曾福島のお関所番(fān )をつと(🐗)めた(🛁)武(👮)士(shì )であ(🍥)り、高(gā(🦎)o )瀬(lài )の(🔩)兄(xiōng )(姉(🤟)の夫(🌨))の父親の代(🌗)(dài )には砲(pào )術のご指(zhǐ(🤛) )南(⏪)番(指導(😦)の役)までし(🛰)てお関所を固(😟)めたもので(📋)、(🏁)し(🔗)たがっ(⚽)て(🕕)部下に使われる(🙉)人たち(✖)もすく(🏸)なく(📇)なか(🚈)ったのですが、そ(🔠)ういう身分(fèn )の低(🌞)い士(shì )族は多(😬)く(🗜)貧(🐝)し(🍋)か(💡)ったの(🎩)です(👞)。橘(🌇)翁(wēng )さ(😡)まの製薬は、部(bù(🛸) )下の(🎅)人(🐘)た(📏)ちにも内職を与え、土地のうるお(🈵)いにもなるよ(🥓)うに、(✒)と(💯)の願(yuàn )いか(🥢)ら始(🎿)めたことらしい(🤣)。高(🔪)瀬で造(🍯)り出(chū )した奇応丸きおうが(🏌)んは、木曾山(shān )でと(🏽)れる熊くまの胆いを(🏐)土(🏰)(tǔ )台にして、(😡)それ(📼)にシナ朝鮮(🎿)の(🐻)ほうから来る麝(shè )香(🦇)じ(💓)ゃこう(🤥)やにんじんな(🥘)ぞを用(📊)い、形(xíng )もごく小粒な飲みいい丸(wán )薬(yào )とし(🌪)て(㊙)金粉きんぷんをかけた(🕧)もので(🐏)すが、正(zhèng )直な材料が(🕶)使(shǐ )っ(🙊)てあるも(📍)のですか(🚧)ら(✍)小児に飲ま(😢)せるにいいと言(yán )わ(🥂)れて、だんだ(🍋)ん諸(🌎)国にひろまっ(🕓)たもののようです(🚗)。
人の世はふしぎなも(🎴)のですね。その時わたしが木村先(xiān )生をおたずねしなかったら、小(xiǎo )諸義塾こもろぎじゅくのある(🏣)こ(⛽)とも知らな(➗)かっ(😺)たでしょうし、先(xiān )生の教育(yù(🍐) )事業を助け(😰)るよ(🖲)うにと(📼)のご(🤺)相談も(🔪)受け(🎙)な(🌅)かったでしょう。わたしはよ(📆)く考え(👽)た上でとお答えし(🈳)て、い(👑)ったん東(🌅)京へ帰(🦋)(guī(🖇) )りました。ただ先(xiān )生の(🍖)ような人(🗓)が小(🏷)(xiǎo )諸あたりに(😺)退(🔕)いて、学(👗)校を建て、地(🌇)方の青年(🤷)を相(📌)手に田園生(shēng )活というものを楽しんでお(🎋)られるのをゆ(🏵)かしく思(🐆)ったこ(🐐)とでし(🏢)た。
無言な木(💅)像にも、声(shēng )はありま(🐯)すね。
川上を見てきた(🧛)かわ(💱)ず(🛍)は(📙)まず(😩)岩(✋)村(📁)田(🤱)(tiá(🍩)n )いわむらだあ(📡)たりから始めました。あの町(dīng )の(🤖)大字(🐷)おおあざ金かねの手てというところのかどに石(🏕)(shí )があり(🔅)ま(📳)す。その石(shí )が、これよ(🎟)り南、甲(✋)州街道(dà(🤕)o )と(🕞)旅(🏔)人(🏚)に教(jiāo )えています。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025