二六(一七三)
先師のご病気が重(⏫)かった。子路が病気(qì )平(píng )癒のお祷(😔)(dǎo )りをしたいと(🌀)お(🔊)願(🔯)(yuà(🚪)n )いし(🥡)た。すると先師がい(❎)われた。――(📏)
「何か一(yī(🕥) )つ話(🕸)して(🗼)やると、つぎから(🔷)つ(😤)ぎへと精進して行(🗑)くのは囘かいだけかな。」
「私の足(zú )を出(🖌)して見るがいい(🎧)。私の手(📕)を出(⛵)し(🍏)て(🏇)見る(📋)がいい。詩経に、
「鳥は死(🏤)ぬ(✈)まえ(🥍)に悲しげな声で鳴き、人(rén )は死(🧐)ぬまえに善言(🎏)を吐(tǔ(🛍) )く、と申(shēn )しま(🕗)す。こ(🐰)れから私(sī(🚢) )の申上げます(🥩)ことは、私(⭕)の最後(🔹)の(🤽)言(👙)葉(yè )で(💆)ご(📁)ざいま(📕)すから、よくおき(🥤)き下(🤦)(xià(📌) )さい。およそ為(wéi )政家(jiā )が自分の道(dào )として大(dà )切にしな(📌)ければならないこと(🥫)が(🥖)三つ(♌)あります。その第(🥀)(dì )一(yī(🎫) )は態度を(🔧)つつしんで(🗝)粗(🥕)暴怠慢に(🏖)な(🦇)らないこと、その第二(èr )は顔色を(🈯)正(🙁)しくし(🐪)て信(📰)実の気持があふれるこ(🔌)と、(🔩)その第(dì )三は、(💤)言葉を叮重(🧛)に(🤞)して野卑不合理(🈯)にならな(👙)いこと、これであり(🌖)ま(🍟)す。祭典のお(🤰)供(gòng )物台(📘)(tái )の並(🐾)(bìng )べ(🏌)方な(⏫)どのこま(🎮)かな技術上(shà(🈶)ng )のことは、それぞれ係の役(yì(😑) )人がお(🚪)り(🍈)ます(👱)し、一々お気に(🌁)かけ(👤)られな(🤮)くとも(🐏)よい(🗝)こ(🗳)と(🐊)でございます。」
「知者には迷(mí(⏭) )いが(✋)ない。仁者(⬆)には憂いがない(🗨)。勇者にはおそれがない。」
○ 孟敬子==(🥘)魯(💄)の大(🍲)夫(🍑)、仲孫氏、名は(👦)捷(jié(🚗) )。武伯(💦)の子。「(🚩)子(🦔)」(🐘)は敬(jìng )語(yǔ )。
「(😞)道(👥)を(🔓)行おうとする(📧)君は大器(qì )で強靭(🍈)な意志の(⛪)持主で(💖)なけれ(✔)ば(🤖)ならな(😇)い。任(😧)務が重大でしか(🥇)も前途遼遠(🐵)(yuǎn )だからだ(🎂)。仁をもって自(zì )分の任務とする、何と重(chóng )い(🏽)では(🗄)ないか。死にいたるまでそ(😼)の任務(wù )はつづく、(📯)何と遠いではないか(💹)。」(🗽)
○(🤟) 本(💤)章は(🔸)「(🚩)由(🌀)らしむべし、知らしむ(🔸)べからず」(🐔)という言(yán )葉で(😀)広(🦑)く流(🤹)布され、秘密専制政治の(🚺)代表的(😤)表現(xiàn )であるか(🖐)の(🍴)如く解(🎿)(jiě )釈(👰)(shì )さ(♎)れているが、これは原(yuán )文の「(🤫)可」「不(⏫)可(kě )」(🎹)を「(♍)可能」「不(🦆)(bú )可能」の意味(🛅)に(🔓)とらないで、「命令」「禁止」の意味にとつた(🕞)ための(🐋)誤(wù )りだと私は思う。第一、孔(kǒ(🌪)ng )子ほど教(🤼)えて倦まなかつた人(ré(🌰)n )が、民衆の知(zhī )的理解(😒)(jiě )を自ら(🚙)進んで禁止し(📴)ようとする道(🦔)(dào )理(🏚)はない。むしろ、知的理解を求(🍧)(qiú )めて容易に得(dé )られない現実を知(🎗)り、それ(🚴)を歎きつ(😘)つ、その体(🐂)験に基い(🍾)て、(🖋)いよいよ徳治主義(👪)の信念を固めた言葉として(🐦)受(🌷)取るべきであ(😈)る。
二(💮)八(👓)(二三三(🚒))
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