「よろ(🏠)しいと思います。誄るいに、汝の幸いを天地(dì )の神々に(🦉)祷る(🥦)、とい(🎐)う(🐦)言葉(😁)がございますか(📞)ら(🍐)。」
四(二(èr )〇九(jiǔ ))
こがれるばかり(📸)、
四(二〇九)
先(🌋)師が川のほとりに立(🌅)っていわ(🤰)れた(🤸)。――
「堯帝の君(📏)徳は何と大(🛋)きく(👩)、何と荘厳なことであろ(📧)う。世に真(👷)(zhēn )に(🚙)偉(🆑)大(🤵)なも(🍞)の(🦑)は天のみであるが、ひとり堯帝(dì )は(🔃)天と(💂)そ(🏊)の偉(👎)大さを共にしてい(🍲)る。その徳(🥒)の広(guǎ(🍇)ng )大無辺(fǎn )さ(🎵)は(🤱)何と形(🍌)容してよいかわからない(🌩)。人(🛴)はただその(💹)功業の荘厳さと文(wé(🍭)n )物制度の燦(📙)然たる(🚮)とに眼(🕔)を見(😍)はる(♋)のみ(🗻)である(🌍)。」
こころまど(🌛)わず、
○ この一章は、一(🌚)(yī )般の(🎏)個人に(😱)対する戒(jiè )め(🤨)と解(🌙)するよりも、為政(🌁)(zhèng )家(📈)に(😌)対す(🐆)る(🕥)戒めと(🏢)解(🔦)する方が適当(dāng )だと(💕)思つたので(📲)、思い切つて右(yòu )のように(🤽)訳した。国(🍳)民生活の貧困と苛(kē(🐢) )察な政治とは、(👇)古来(lái )秩序破壊(huài )の(🚮)最(🕺)(zuì )大の原因なのである。
○ 両端(duān )==首尾、本末(🔭)、上下、大小(🗳)、軽(qīng )重(chóng )、(🚙)精(jīng )粗、等々(🌓)を意(👳)味するが、(👉)要す(🥥)るに(🐒)委曲(😮)をつくし、懇(kěn )切丁(dīng )寧(níng )に教(jiāo )えるということを(❕)形(🔽)容(🕋)して「両(🚾)端を(🏨)たたく」(🥓)と(🌉)いつ(🎦)たの(🐦)である。
陳ちんの司敗しはい(♟)がた(🏯)ずねた。――(😄)
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