「如何にも、(🏩)それは(💍)知者(📪)とは(🥓)云えませぬ。」
「1道理(🆖)に叶った忠言(yán )には正面から反対す(🏨)る(🐋)者はない(💑)。だが大切(qiē )なことは過(🌯)ちを改(gǎi )めることだ。婉(🧘)(wǎn )曲な(🕋)言葉は誰の耳(ěr )にも心持(chí )よく響く(💚)。だが(🛢)大切(🥧)なこと(🥊)は、その真意(🎿)のあると(🛎)ころを(👵)探る(🌧)ことだ(💿)。いい気(💐)に(💪)な(🐭)って真意を探ろうともせず、表面だけ従っ(📯)て過(guò )ちを改(🐧)めよ(🈯)うとし(🎙)ない(🛫)者は、全く手のつけ(💙)ようがな(🕓)い。」
と(🤤)いった(👿)ことを思(🐛)(sī )い起(🚁)し(📓)た(🍙)。孔(🌇)子は或は(👒)、(👕)自分を「人(rén )君(jun1 )の風(fē(🐖)ng )が(🆑)ある。」などと讃めて、(🔼)その(🍮)実、何(hé )かの欠点を(🐟)婉(🌀)曲(📦)に諷刺している(🔼)の(🥌)ではあるまいか。そういえば、世間(jiān )で(👥)は、子(zǐ(🌴) )桑伯子(zǐ )しそう(🤺)はく(📑)しと自分とを、同(tóng )じ型の人物だと(🏦)評(píng )しているそ(⌛)う(👣)だ。子(zǐ )桑伯子は(🏂)物(🗽)に(🛶)こせつかない、いい男だが、少(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない(📠)。或(huò )は(🌔)自(zì )分にもそんな欠(🎧)(qiàn )点があるのではなかろうか。自分だけで(🙅)は、そん(🕸)な事(💟)が(🤩)な(🧙)いように気をつけているつもりでは(🍜)あるが。――彼はそんなことを考えて(🎊)、(👩)讃め(💌)られたために却(què(🛃) )って不(🐠)安(ān )な気(qì(🕎) )持になるので(👕)あった。
4むろん(😯)彼は、仲弓の問題に(👥)かかわり(💍)なく、こ(🔬)れま(🎺)でにもそ(🐡)の点に力を入(🚚)(rù(👂) )れて(🛳)門人たちを教育して来たのである(📐)。彼(bǐ(🌊) )がつと(🔔)めて「利(lì )」に(🏂)つ(🔃)いて語る(💴)ことを(🌙)避け、たまたまそれを(🌻)語るこ(🐃)と(🙂)があ(⏫)っても(🦎)、(😘)常(chá(⚽)ng )に天命とか(🍃)、(💳)仁とかい(🏃)うよ(🏡)うなことと結(jié )び(🥏)つけて話すよ(📻)うに注意(🏟)(yì )して来た(⭐)のも、そ(⚪)のため(👾)である。また彼は、機(🛁)会あるごと(🤣)に、門人達(📓)の我執を戒めた。そして(🥜)、(🗝)「(🚑)5自己の意見(🥉)に(🙀)こだわって、無理強いに事を行(🚛)ったり、禁止したりする(💙)の(✌)は君子の道でない。君子の行動を(👸)律(🔑)する(💷)ものは、(🎏)た(🚺)ゞ正義ある(🔘)のみ(💕)だ。」と説(📃)き、6彼自身、細心(🔷)の注(🤢)意を払(fǎn )って、臆断を去り、(💃)執(zhí )着を絶ち、(🍩)固(🎟)(gù )陋(🌪)を(🎑)矯ため、他との対立に陥らぬように(🎤)つと(👁)めて(🔯)来(lái )た(🏙)も(♌)のである。
「(🕺)平素敬慎の心(xī(🤸)n )を(🐙)以(yǐ(🙆) )て万(🙁)事(🙏)を裁(cái )量しつ(📋)つ(👶)、しかも事を(⏺)行(háng )うには大(dà )まかでありたいと思(sī )いま(🙍)す。それ(🍺)が治民の要(💐)道ではありますまいか。平(⬛)(píng )素も大まか(🏍)で(🔬)あり、事(shì )を行う(🦖)に(👍)も大まかで(🏣)あると、とかく放慢に流(👔)れ(🔃)がちだと(💵)思い(🌥)ま(🅿)すが(❣)……」
しか(🍐)し、た(⏺)だ一(yī )人の(🚠)門(👃)人で(🏔)も見捨て(😗)る(🍱)の(🕺)は、決して彼の(📀)本意ではな(🛶)かった。そ(🐽)し(🦂)て、考(📆)えに考えた(🛣)末、彼は(🐓)遂に一策(cè(🏗) )を(🆑)思いつい(👷)た(🛩)。それは(🎃)、仲(zhòng )弓に(🛫)け(⏳)ちをつ(📼)けたがる門(🔸)(mé(💇)n )人たちを(💗)五六(🛁)名つれて、郊外(🔏)を散策するこ(Ⓜ)と(❔)で(🔰)あった。
「で、わし(🚑)は(🥎)、違わないようになさ(😯)るがよい、と答えて置(zhì )いた。」
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