「(🤔)社会秩(⏮)序の破(📋)壊は(🛎)、勇を好んで貧(🎟)(pín )に(👃)苦しむ者(😼)(zhě )によってひき起さ(🆚)れがちなものである。しかしま(😧)た、道(dào )にはずれた(🦀)人(rén )を(🎡)憎(🙏)(zēng )み過(🌃)(guò )ぎる(💋)ことによっ(🍇)てひき起されるこ(🚅)とも、忘れ(🔖)ては(🦁)ならない。」
○ この章の原文(wén )は、よほど(🔄)言葉を補つて見ないと(🎡)意味が(💣)通(📀)じない。特に前段と後(hòu )段と(🔄)は一(🌄)連の孔子の言(🉐)葉になつて居り、(🥂)そ(💌)の(💉)間(🍒)(jiān )に意味の連絡がついていない。また(🎅)、後(🔧)段(🚥)においては周が殷(🏭)に臣(📠)事したことを(🗓)理由(yóu )に「至(⬛)徳」と称讃(🤾)してあるが、前段に出ている(⛽)武王は殷の紂王を討伐(fá )した人であるから、(♎)文王時代に対す(🍁)る称讃と見(🍾)るの(👇)外(📘)はな(🐫)い。従つて「文王」(🔲)と(🏘)いう(🐵)言(🌟)葉(yè )を補つ(🥡)て訳(yì )することとし、且つ賢臣(🐁)の問題(tí(🕦) )で前後を結びつけて見た(😱)。しかしそ(📍)れでも前(qián )後の(👞)連絡は(🐇)不充分(🍈)である。と(🎳)いうの(🐦)は、文王(wá(🏜)ng )の賢臣(💪)が武(😱)(wǔ )王(wáng )の時代(🛀)に(👽)な(😬)ると、(😑)武王をたすけて殷を討(🍙)たせたことになるから(⚾)で(📔)ある。とにか(💎)く原文に何(🌁)等かの錯(💚)誤があ(🤥)るのでは(🐗)あるまいか。
(🛢)先師が(♟)顔淵のことをこうい(🤷)われた。――
「野(yě )蠻なところ(🧜)でござい(🙄)ます。あんなと(🚳)ころ(👛)に(🐁)、どう(🐅)してお住居が出来ましょう。」
道が(🖖)遠くて
「そういう祷(dǎo )りなら、私は(⭕)もう久しい間祷って(🏍)いるの(🎷)だ。」
○ (🤖)子路の祷り(📳)は、(♌)謂(🔎)ゆ(💙)る苦(kǔ(🍛) )しい(🥋)時の神頼(lài )み(🐬)で、迷信(💷)的祈祷以(yǐ )上の(🌹)ものではない。それに対して(🥤)孔子(🚿)は(🅿)、真の心(🕊)の(🌿)祷り、つ(📎)ま(👮)り(🖊)天地(dì )に(🎄)恥じ(⏩)ない人(🤖)間としての(🏜)精進こそ(🕦)は、(😨)幸福に到る(📗)道だ(🎉)、という(⚫)ことを説(🐾)いた。孔子の教(jiāo )えには宗教(jiāo )が(🧣)ない、(🗺)と(🍬)よくいわれ(🐦)るが、「天」(🎱)とい(💦)う言(🔩)葉(🍠)(yè )は、孔(🗑)(kǒ(🎧)ng )子によつ(😚)て(🎞)常に宗(zōng )教(⏸)(jiāo )的な意(yì )味(🌟)に(📋)使(shǐ )われている(🤚)のである(🆗)。
○ 詩経(📥)の内(nèi )容を大(dà )別すると、風(🎣)・雅・頌の三つ(💌)に(🐭)なる。風は(🤭)民謠、雅は(💃)朝廷(🎯)の歌、頌は祭(👔)事の歌で(🙆)ある。
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