「(🤼)つ(🙌)まり、父母の生前には礼を以て(🛩)仕え、死(🤚)後には(🔘)礼(lǐ )を以(🏷)て葬(zà(🆑)ng )り、また礼を以て祭(🙃)る、(🦉)それが孝(xiào )だと(🙅)いうのじ(🏊)ゃ。」
「も(😦)し(🛤)そうだとす(🍧)れば、(🍌)それが君(📸)の(😆)邪心というものじゃ。君の心(👾)の中では、(📧)この孔(⤵)丘(⏩)と(👿)いう人(🏋)間(😥)が、い(💎)つ(🌋)も対(💓)立的なも(🤣)のにな(🏔)って(😵)いる(😋)。君は、は(💼)っきり(🥃)意識(🐹)し(😠)てい(🙅)ないかも知(🌱)れ(📶)ないが、君(🌲)の奏(🍡)(zòu )楽にとって(🎙)、わしの(⤴)存在は一つの大きな障(zhàng )碍なのじゃ。君の心(xī(🔜)n )はその(👶)ために分裂(🗂)する。従っ(🎵)て(🙎)、君は完(🚷)全(🙈)に君の音楽に浸りきることが出来(🍂)(lái )ない。そこに君の失(🔵)敗の原因(📢)がある。そ(🍃)う(📆)は思わないかの(🕴)?」
(🎋)大(💳)ていの(🐟)牛(🥣)は毛(🎾)が(😪)斑(bān )まだらであった。そして角が変(biàn )に(🔇)くね(🗄)っていたり、左右の調和(🙄)が(🥌)とれていなかったりした。孔(kǒ(⏬)ng )子はそれらに一(💹)(yī )々注意深(⏱)く視線(🙂)(xiàn )を注いでいたが、そのうち(🏈)に彼は、一頭(tóu )の(⏫)赤毛(👘)の牛(🍈)に眼をとめた。それは(🌐)まだ若(ruò(🛺) )くて、(🏨)つやつやと毛が陽(yáng )に光っ(🍹)ていた(🚰)。角は十分(🎁)伸(shēn )び切っ(📎)ては(💪)いなか(🏀)ったが、左右とも(🔝)、ふっくら(🌔)と半円(🍉)を描いて、いかに(🧚)も(♉)調った恰(🛹)好を(🕛)して(📁)いた。
孔子は、(🐃)しかし、それには答えない(🛅)で(🌿)、また歩き出した(💶)。そして(🥃)独(✏)言の(🔂)ように云った(👟)。
陳(ché(🛷)n )亢は字(zì(⛹) )あざな(🥢)を子(🕧)禽(🐞)といった。
彼が孔(🎣)子を送り届けたあと、すぐ(📗)そ(🆔)の足で孟懿子を(🖖)訪(fǎng )ねたの(🌞)は(🥢)い(😜)うまでも(😲)ない。そして、もし孟懿子が(🚙)、自(🎟)己(👾)の権(quán )勢を誇示す(🤰)るためでなく、真(🎱)に死者(💀)(zhě(🚡) )の霊(🖨)に奉仕(🧘)したい(🙈)一心から、祭(🔥)典(❣)を行お(🔏)うとしていたのだったら、樊遅のこの訪問(wè(🔹)n )は、彼にとって、すばらしい(🏏)意義をもつことにな(😅)ったに相違(wé(♊)i )ない。しかし(😖)、(⚾)そのこ(🚡)とについては、(📱)記録はわ(🚁)れわれに何事(shì )も告げてはいな(🖱)い。
「案外(wài )馬鹿(🗑)げた(🤬)ことでないかも知れない(🍓)。はっきり云って見(🤙)た(😽)らどう(🔺)じゃな。」
いつの間(💢)には(🍱)い(🎗)って来(lái )たのか、(🛬)一人の小姓が、彼のすぐ(🔲)背後(💠)うしろから、そ(🔡)う云っ(📈)た(🥅)。彼は返事をする代(🔇)りに、ばね仕掛の人形のよ(🗻)うに、(😏)卓のそ(🖲)ばまで(💌)行っ(🥇)て、(🗣)せかせかと(🔚)服装をととのえた(🚘)。
「違わないようになさるが宜しかろう。」
((⛴)小人がつけ上る(👮)の(🥛)も、怨む(🥒)のも、ま(📷)た(👑)嫉妬心(xīn )を(🗣)起すの(🙆)も、(🍅)結局は自分だけ(😉)が(😌)よく(🛃)思(sī )われ、自分(🖥)(fèn )だけが愛された(🆖)いからだ。悪の根元は何と(🍚)いっ(🏁)ても自分を愛し過(guò )ぎるこ(🌅)と(🛩)にある(🦀)。この根本悪(🍆)に眼(yǎ(🐉)n )を覚ま(🥟)させ(🏺)ない限(xiàn )り、彼等(děng )はど(🌑)うにもなるものではない。)
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