源(💆)吉は(🍆)、母親の顏(yá(🙄)n )を見(jiàn )た。「うん?」
源(🈸)吉は(🚄)前方に眼を(💹)やつた(📓)。風呂敷包みか(🏍)何かのやうに馬橇(🕙)の上に圓く(🐉)縮(🌅)こ(🔒)ま(🍓)つ(🔥)てゐる百姓を(🍮)見(jiàn )ると、そ(👎)れが(👥)自(🧣)(zì(🎶) )分(🎆)(fè(🐐)n )た(🎖)ち全部(👰)の(🐱)生活(🏳)をそのまゝ現してゐるやうに(🛑)源吉には思(🐠)はれた。このかま(🚻)きり蟲のや(🍑)うな(💃)「敵(🏁)(dí )」(⌛)が(🕖)分ら(🌋)ず、分ら(🕢)うともせ(🆖)ず、蟻(🏵)(yǐ )やケラの(🗑)やうに慘めに暮してゐる(😬)百姓達(dá(🤲) )がハツキリ見えた。彼等だつ(🛢)て(🐤)、然し今こ(🆔)そ、敵(🕌)が(🍖)どいつ(🌺)だか(👒)、どん(🥘)な畜生(✌)だか分つたらう。だが、(♏)こんなに打(🛠)ちのめされた善(shàn )良(liáng )な百姓(🛬)達(dá )は、もう一度(🏫)、さう(👙)だ今度(🏹)こそは、鎌(🥜)と鍬をもつて、ふん(👋)ばつて、立(🥜)ち(🙉)上(🖊)れるか! 敵のしやれかうべを目がけて(🔌)、鍬をザクツ(🔹)と打ちこめ(⛲)るか!
「いつの間(🐏)に(🐹)、かう百(bǎi )姓生意氣になつたべ。」
「昔、こつたらごと無か(👋)つたんだど、(🍕)本當に、おつ(😏)かなこと仕出(🎁)來すんだか。」
源(🕎)(yuán )吉が、集會の途中、醉拂(fú )つて(🏬)歸つてきた(💣)。札(⛰)幌に(🐠)行(👣)つてゐる勝(🅾)から(🆔)、手紙(〽)(zhǐ )が來(lái )て(🥉)ゐた。
「それこそ本當にめしも喰(cān )へ(🎻)ねええんた事始(shǐ(😕) )まるべよ。」
一人(🈴)々々、そこ(🖨)から(🍊)呼び出(👜)さ(📜)れ(🤪)て、取(qǔ )調べられた。ドアー越しに、(✡)ピシリ(😆)/(🚳)\と平手でな(🕌)ぐりつ(🍝)ける(🕤)音や、大(😜)きな身體(tǐ(👂) )がどつ(㊗)か(🖤)へ投げられたやうな、肉(ròu )が(📖)直接(🍲)ぢかにぶち當る變に鈍(👀)い、音が、(🏬)はつきり聞(➕)えてきた。低くうなるのや、鼠でもふみ(Ⓜ)つ(🏋)けられた(🎼)やうな叫(jiào )聲なども(😉)聞えた。その度に、皆(🔭)は思(sī )はず息をの(🥥)んだ。だが、然(🚗)した(🕳)ゞ不安な眼差し(🅾)を、互ひに(🌤)交(jiāo )はすことし(🛀)か(😸)出來なか(📀)つた。荒(huāng )々しく戸が開くと、(😟)よろ/\になつた百姓が、(💍)つツ飛(fē(👜)i )ばされるやうに(🍖)、のめつて入(🥛)つて(😝)きた。
「皆に代(⏹)つて、一通りのことをお話(huà )し(🐓)します。」(🕚)さう前置きをして石山は、百姓(🏋)に(🏺)はめ(🖨)づらしいはつ(🎥)きりした、分つた云ひ振り(🔡)で(🏀)(勿論、百姓(xìng )などが殊更に改(gǎi )まつたと(🎱)きによくある、變な漢語も使つ(🛂)たが)――自分達(dá(💐) )は、犬や豚(🈳)などよ(⚡)り、もつと慘めな(🏢)生活(huó )をし(🌷)て(🖇)ゐる(😮)こと、(🏍)―(🕚)―(👽)とこ(👫)ろが自分(😙)達は(👙)何(🎙)時か仕事をなまけた事(shì(💂) )でもあつ(🌙)たか。――で(🌆)は(🐙)、何(🖱)故か。自分達がいくら働(dòng )いても働(dòng )いても、とても(😿)何(hé )んの足(zú )しにもなら(🐣)ない程(chéng )貧窮(👒)してゐ(🤴)るのは、實に(🕧)、地(dì )主のため(💔)で(💱)ある(🔬)といふことを分り易(yì(📄) )く、説(shuì )明(🐳)し、今度のやうな(📙)場(😉)合地(dì )主に小(xiǎo )作(zuò )料(🤨)(liào )を收(shō(🥍)u )め(🚒)る(🤜)こ(🚼)とは「自(zì )分達の死」を(🐨)意(🛳)味(wèi )してゐる、(🌄)ナホ我(🎏)々(💚)百姓は、(⏱)高利貸(🎊)の不當な(🎹)利(💺)息(🚥)、拓殖銀行の年賦(⛅)にも、苦し(👪)めら(📣)れ、そ(🏒)れに税金(📬)がかゝつて(🚼)くる。そして出來(😺)上つ(📠)たものは、(🐂)肥(féi )料や農具にも(🌊)引(🤦)合はない。かうまで(📦)、自分(🥜)達がな(🅿)つてゐる(🦆)のに(🚄)、(⏮)だまつてゐられるか(🕰)。そこ(🏵)で、我(🥒)々は、皆(🈵)んなに(🌮)お(🎥)集(jí )りを願ひ(🐂)、その方策をきめる(🥀)こ(🤣)とにしたい(🥠)のだ、と結んで壇を下りた。百姓達(dá(🏣) )は、聞き慣(❗)れない(🕦)言(🍝)葉(yè(🛍) )が出(chū )る度に(🌏)、石(🏁)山の(🌆)方(fāng )を見(jiàn )て(⏭)、考(kǎo )へ(🏨)こむ風をし(🛴)た(🛐)。が、(🐚)苦しい(🏑)生活の事實を石山(🔃)に云(😅)はれ、百姓(🍩)は、「今更(⛹)の(🔑)や(🛅)うに」(🌋)、(🔘)自分(fèn )達(🤘)(dá )自身の慘(🎎)めさを、顏(yá(🛬)n )の(🅰)眞ん前(qián )にとり出され(⌛)て、見(jiàn )せられ(👗)た氣がしたと思つ(📭)た。石(㊗)山(👊)(shān )が壇から下りると、急(😓)にガヤ/\し出した。今(😬)石山の云(😈)つ(🌤)た(💬)事(shì )について、あつちでも、こ(🍥)つちでも(🧀)話し合つた。一(🎤)(yī )番(⬜)前(🔹)にゐ(⌛)た年寄つた百(bǎi )姓が、「とん(🎒)でも(🏅)なえ(🌳)、おつか(👼)ねえこと云ふもんだ。」と(🧣)ブ(🏯)ツ/(🔗)\云つたのを石山は(🍷)おりる時に聞いた。
「お前さん!」母は(😵)びつく(🧓)りした。
「この野郎共、(🚬)串だん(📎)ごみた(❤)いに、手前え等ばつき(🌈)さし(🔄)て、(🎮)警察に(🍌)、渡してや(📙)るから―(💑)―今(jīn )に、食はね(⛄)え(🌯)めに會ふ(😐)な! 役人(⛴)ばつれて行(🐼)つて、お前(📰)達のものビタ/\片ツぱしから差押へてや(🐸)るから(😸)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025