三(sān )三(一(🛡)(yī )八(🎬)○)
○ これは孔(kǒng )子晩(✈)年の言(yá(🚕)n )葉(⛳)にち(🧗)が(💨)いない。それが単なる無常(💇)(cháng )観か(➕)、過(🤝)去を顧みて(🆔)の(🆖)歎声(shēng )か、或は、たゆみなき(🍔)人間(jiā(🎄)n )の努力を祈(qí )る声(shē(✉)ng )かそ(👜)もそもまた(👣)、流転をとおして流るる道の永(🗺)遠性を讃(👙)(zàn )美する(🍰)言葉(🚩)か、それは人(🍻)(rén )おのおの自らの心境によ(🕞)つて解(🎇)する(🛐)がよか(🆔)ろう(😉)。ただわれわれは、こ(🍒)う(🤸)した(🔊)言葉の裏(lǐ )付けに(📦)よつて、孔子(♋)の他の場(🚞)合(🧠)の極(🔺)め(♎)て平凡らしく見える言(yán )葉(yè )が一(yī )層(🗺)深(🚿)く理解さ(🙏)れるであろ(🍷)うこと(🌒)を忘(👗)れてはならない。
一二((🖥)二一(🥂)(yī )七(qī ))
「堯(📔)帝(💏)の君徳(🏈)は何(hé )と大きく、何と荘厳なこと(🗿)で(📞)あろう(🚉)。世に真(🔅)に偉大(dà )なものは天(tiān )のみであるが、ひとり(🏙)堯帝は天とその偉大さを共(🍛)にしている。その徳の広大無(🚖)(wú )辺(fǎn )さ(🥏)は(📼)何と形(xí(💆)ng )容(róng )してよい(😔)かわか(👃)らな(🧑)い。人はただ(🍱)その功(🧘)業の荘厳さと文物(🐔)制度の燦然たる(🚾)とに眼を見(🗻)はるの(📋)みである。」
「寒さに向(🤣)(xiàng )うと、松(sō(💄)ng )柏の常盤木であ(👂)るこ(🐄)と(🌖)がよくわかる。ふだんはど(👚)の木(🐜)も一様に青い色をしている(🌫)が。」
「(🔶)何(🍆)か(🐀)一(yī )つ(👡)話し(🍵)てやると、つぎからつぎへと精(🥨)進(🥇)して行(háng )くのは囘か(🐉)いだけか(🈂)な。」
八(一九二)
とあ(🎅)るが、(🌗)もう私(🛄)も安(ān )心(🍶)だ(🐈)。永い間(💲)(jiā(🔃)n )、(🍯)おそれ(🕸)つつしんで、この身を(🔞)けがさない(✴)ように、ど(🐙)う(🙋)やら護(hù(📫) )りおおせて来たが、これで死ね(❤)ば、もうその心労もな(💕)くなるだろう。あり(🏀)が(🕘)たいことだ。そ(🛶)うでは(🏕)ないかね、(💑)み(🏕)んな。」
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