「私(sī )はけさ、君(jun1 )らの中のだれ(🚨)か(📝)が打(📏)った板(bǎn )木の音を聞きな(🍘)がら、(🌥)ふと、この話(huà )を思い出した(🗞)が、それはお(🆙)そら(💈)く(🧜)、けさの(🤣)板(bǎn )木(📭)が、(🚘)ここの生活にふさわし(🐈)い心(🥢)をもって打た(🐴)れていたからだと(🐔)思う。君(🤩)ら(🧣)の耳にあの音がどう響ひびいたかは知ら(🛠)ない(💧)。しかし、(🏨)私は(🐳)、あの音か(✅)ら、この塾はじ(🐜)まって以来(🐿)の(🕝)ゆたかな感じ(🌿)をうけたのだ。じっくりと落(🦅)ちついて、すこしも軽(👅)はずみなところ(🉐)のない(🗝)、ま(🛹)た、すこしも力(lì )りきん(👦)だ(🚬)と(🙊)こ(🕗)ろのな(🍕)い(🔴)、(🧕)おだや(🍙)かな、(😽)そ(🕊)して辛抱しん(✉)ぼ(🤧)うづよい努力(🐏)、(👔)――(👘)心の底に深い愛情をたたえた人(🈴)(rén )だけに(🥤)期待(dà(🚆)i )しう(😔)るよ(🆖)うな(🏠)努(🛑)力を、(👖)私はあの(🔠)音(🖥)から感じとり、(📤)これこそ(🧢)ここの生活を(🥓)象(xiàng )徴(👌)しょ(🏐)うちょう(❓)する響き(🧛)だと思(🎈)ったので(😅)ある。――私は(🚈)、しかし、奕(🌉)堂和尚(shàng )の(🔒)ように、だれが、どん(🛥)な気持ち(🐆)で、今朝(🚥)の板木を打ったか(✌)を(😃)、し(🌩)いて知りたいとは(🏏)思わない。それは、もともとこ(🦍)こ(💤)の生活(huó )では、(㊙)だ(🎙)れが(🤵)どんな働きをして、(🔬)どんな名誉め(🧒)いよ(💺)を担になうかということは、あまりたいせつなこと(⛺)ではないか(🤔)らだ。ここの生活でたい(🦎)せつ(🥎)なのは、名でなくて実で(🙍)ある。心(xīn )で(✴)ある。その心(🌹)がむだにならないで、(🏾)共同生活全体の(🤫)中(zhōng )に生かされていけば(📷)、個(🈴)々の人の名な(👖)どは、(💨)しいて問題にする(🕷)必要はない(🐼)。そうい(🙉)う意味(wèi )で、(🐤)私は、(💜)今(jīn )朝のよう(📢)な板木の打ちかたをする心を(🌼)もった人(🖕)が、(🅱)君(jun1 )ら(⛄)の中に、少(💊)なくとも一人だけはいる、(🔙)という(🦏)ことを知っただ(⏩)け(📷)で(🎚)満足し(🤪)たいと思(💞)(sī(🎒) )う。そし(👥)て、そ(🏘)の一人の心が、おた(✝)がいの生活の中に、(⏳)す(🤥)こしもむだにならないで生(shēng )かされ(🔌)ていくことを、心か(📈)ら期(🌒)(qī )待した(🕹)い。……(🏟)つ(🤴)まり、愛情に出(chū )発し(🥥)た、おだ(🚙)やかな、しかも辛(🙌)抱づよ(🔐)い努力、そ(📹)ういう努(❔)力を、単に板(🙏)木(😱)(mù )を打つ場合(hé )だ(🤷)け(🐣)で(👘)なく、すべ(🈂)ての(📞)場合(🌯)(hé )に払は(🍌)らってもらい(💲)たいので(🐓)ある。…(🌇)…名を(🚻)求めず、ひたすら(💱)に(🤤)実を捧さ(🏃)さげる(🤼)という気(🛸)(qì(🌂) )持ちに徹(🏤)てっして(🎯)、そうい(📗)う努力を、み(🕟)んなで払(fǎn )っても(🐗)ら(👱)い(😣)たいので(📕)ある。――」
次郎(🕛)は、(🔽)朝倉先生らし(🏯)くない詭弁きべんだ(📳)という(🏘)気がしてさ(🚬)びし(⏰)かった。かれは語気(qì )を(🥞)強めて言(yán )った(🎧)。
遥拝(🎽)がすむと、お(⏺)たがい(💌)の朝(💩)のあい(🤓)さつをかわし、(🎆)その(🌠)あと(🐌)、もう一(🏅)度(🎏)静坐に入った(❗)。そして、(🖤)それが三分も(🍮)つづい(🔵)たこ(😶)ろ、朝(chá(📘)o )倉(cā(🚽)ng )先生(shē(🛑)ng )は(🚝)、自分も静坐(zuò )瞑目めい(♿)もく(👛)のま(🕰)ま、(🌶)お(🐿)もむろにつぎの(🔣)ような(💒)話をし(🎮)た。
いそい(⛑)で(🦔)、(✂)寝(😈)(qǐn )巻ね(😩)まきをジャ(🚠)ンパ(😚)ー(✳)に着(zhe )か(⛄)え、(🚒)夜(🔯)(yè )具(🎲)を押し入れにし(🏓)まいこむと、ぞんぶんに窓(chuāng )をあけた(👫)。風はなかったが、そとの空(kōng )気が、針先(xiā(🎹)n )はりさき(🕎)をそろえたように、顔いっぱいにつきさ(🍦)さった(🛂)。
次郎と(🆒)大(dà )河とは(🍚)、(🧓)間もな(🌇)く、そ(📝)れぞれ(🐜)に最初の(🍫)大(dà )便(🚘)所(🌊)の掃除を終(🐼)わって、と(❕)なりの(💯)大便(🤣)所に移(yí )っていた。まだ(🍜)だれも手を(🥟)か(🆔)けない大便所(⏳)(suǒ )が、あ(🚚)いだ(👞)に(🛢)三つ(📨)ほ(🚸)どはさ(👫)ま(👻)って(♋)いる。次(♉)郎は(📫)、さっきから、(🛡)大河に(🔌)話しかけてみたい(🔥)気持ちは十分だった。しかし(🛰)、遠(💘)くからのかけ合い話は、この(🚓)場合(🀄)(hé )、何(hé )となく(⛲)ぴっ(🎠)たりしな(🌎)かったし(🎆)、(🚏)また、雑巾(🙎)(jīn )をゆす(⏪)ぎに出たついでに、(🍋)そ(🤹)っ(🌋)とのぞい(😅)て見た(🐲)大河の様子が、いかにも沈黙(mò(📫) )ちんもくの行者ぎょう(🔩)じゃといった感銘(🔔)(míng )か(🕦)ん(🤣)め(👃)いをかれに与あたえていたので、口をきるのがよけいにためら(📓)われるのだっ(🦌)た。
もっとも道(🛑)江にたいして自分の抱いだいている気持(chí )ちに、兄がま(😡)だまるで(🐏)気が(🌇)つい(🐚)て(🛫)いな(🔊)いらしいのは、ありが(🥟)たいことだ。しかし、だ(🎓)からと(🍯)いって、(🕍)二人がむ(🌰)つまじくつれだってやって来る(📨)のまでを、(❇)ありが(💂)たく思う(🔋)わけには(🍗)いか(🙀)ない。痛いきずは、ど(📦)んなに用心(xī(🚋)n )ぶかくさわら(📟)れても痛いの(🎖)に、ま(🙌)して、(🌧)そのきずに(🚺)気がつかな(👏)いで、無遠慮ぶえんりょに(👓)さわられては全(quán )くたま(🐲)っ(🌷)たもの(🧖)ではないのだ。
朝倉(🏰)先生は、かつ(🎖)て次郎に、(🐢)「(🎵)現在の日本の指(zhǐ(😾) )導層の大多数(shù )は(🆎)、(🐡)正面からは全(🌝)く(📋)反(🎺)対のできないよ(🔨)うなこ(🖋)とを理由にして、自分たち(👘)の(🐻)立(🚐)場(chǎng )を正(🖐)(zhè(⛲)ng )当化したがるき(🥐)らいがあるが、そ(🅰)うしたずるさは、ひと(🎙)り指導層だけに限ら(🌏)れ(🤖)たことではないようだ。たいていの日(rì )本(bě(💹)n )人は、何(hé(✖) )かという(👃)と、表面堂々とした理由で自分の(🌺)行動を弁(biàn )護したり(💇)、飾かざっ(📄)たりす(🔟)る。しか(👖)も、それ(🕒)で他(❌)人(🐑)をごま(👉)かすだ(⛺)けでなく、(🎩)自分(fèn )自(zì )身の良心(⏫)をごまかしている。それをずるいなどとはちっとも考えない。これはおそろしい(🎯)ことだ。友愛塾の(😀)一つの大(😯)きな使命は、共同(🕧)生(shēng )活(huó(🛠) )の実(📺)践(🛣)じっ(💜)せ(🚒)ん(🤠)を通じて(🚎)、(👇)青年たちをそうしたずるさから救い、真理に対してもっ(💓)と誠実(shí(🏿) )な人間(🍇)にしてやること(🥅)だ。」(⚽)というような(🏁)意味のこと(🍓)を、いったことがあ(📤)った(😘)が、次郎は、便所(🐧)の(🔞)中から、(🙅)飯(🚌)島のうしろ姿(zī )を(🤽)見おくりな(😧)が(😋)ら、そ(🖱)の言(🔽)葉を思いおこし、今(🍥)さらのように、大きな困難にぶっつかったよ(🚘)うな気(qì(🎚) )がしたのだ(😦)った。
日曜日は、特(👋)別(🥇)の計(jì )画(huà )がない(🔊)かぎり、朝食後から(🆒)夕食(shí )前(🚛)ま(🏀)で自由外出(🚵)ということにな(🚓)っていた。東(🔤)京見(🏀)物(wù )を一つの大きな楽し(💾)みにして上京(🧑)し(🔯)て(🆓)来た塾生たち(😜)は、最初の夜(yè )の懇(🌗)談会(🌆)(huì )こんだんかいで、ほと(🏘)んど(🥦)議(yì )論(🆘)の余地なく、満(🕍)場一(yī )致いっちでそれを決議していたのだっ(🌌)た。
次郎は(📰)、先生(shēng )の(🧤)言(yán )葉が(🚽)ますます激(jī )しくなっ(🍄)ていくのにおど(🥎)ろいた(📥)。先生(shēng )は(🔁)、あ(🙎)るいは、昨(🙀)日の入(rù )塾(📯)式における平木中佐の(📷)影(🕓)響(🛅)えいきょ(🚲)うか(🗡)ら、できるだけ早く(🏵)塾生(shēng )た(🚟)ちを救い出(🏨)そ(🏻)うとしていられる(🎆)の(🤔)かも(🍆)しれない。し(💳)かし、それにしても入塾したばかり(🤳)の青年(🥈)たちに話(huà )す言葉としては、(🛌)あ(💌)まりにも(🏾)激しすぎ(🙎)る。これ(🤵)ではか(📆)え(🌬)っ(🌞)て(😩)逆効(xiào )果を生む(👚)のではあるま(🤔)いか。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025