二七(一(yī )七四)
○ 天下==当時(🦄)は(🐀)まだ殷の時(♈)代で。周室の天下ではな(➡)かつ(🃏)た(🙀)が、後(🧓)に天下(💤)を支配し(🥑)た(👈)ので、この語(🤒)が用いられたのであろう。
「孔先生(🥇)はすばらしい先生(🍑)だ(⏩)。博学で(🤥)何ごとにも通(🔵)じ(🆖)てお(🤧)出で(🏿)なので、こ(💌)れという(🐠)特長が目立たず(😒)、そのた(🚾)めに(🏡)、却(què )って有(🚄)名(💦)におな(🍥)りになる(🤫)ことがない。」
「私が何を知って(😥)いよう。何も知(🛎)ってはいないのだ。だ(🔃)が(🌂)、(🥎)もし、田(🍡)舎の(😂)無知な(🤧)人が私(🌛)に物を(⛷)たずね(🖲)ることが(💇)あるとして、そ(🏸)れが本気で誠(😻)(chéng )実でさえあれば(🌀)、私は、物(wù )事(shì )の両端(duān )をたた(🌛)いて徹(chè )底(🖼)的(de )に教えてやりたいと(🤹)思(🧤)う(🤵)。」
「鳳ほう鳥も飛(fēi )んで来なくな(🧚)った。河か(📓)らは図とも出なく(😈)なっ(🚿)た(🔶)。これでは(📃)私(😆)(sī )も生きて(🚑)いる力がない。」
「篤く(💝)信(✍)じて学問(👊)(wèn )を愛(👋)せよ。生死をかけ(💔)て道を(🌆)育(yù )てよ。乱れるきざ(🥕)しのある国(🔊)に(💢)は入(🏠)らぬがよい(🙇)。すでに乱れた国には止ま(🐲)らぬがよ(🤰)い。天(🤕)下(🔷)に道が行われている時に(🤸)は(🥓)、出(🐄)(chū(🌅) )で(🔷)て(🚷)働け(🌼)。道がすたれている時には、退いて身(shē(🕙)n )を守(🍯)れ。国(🦃)に道が行(háng )われていて、(😙)貧(pín )賎であるのは恥だ。国(🎆)に道が(🌋)行わ(🚞)れないで(🦈)、(😳)富貴で(🔟)あ(🕚)るのも恥だ。」
三(二(🔈)〇八(bā ))
○ 以上の三章(🦀)、偶(😄)然(🏼)か、論語の編纂者に意あつ(🈁)てか(🤒)、孔子の門人中最(🌙)も目立(🍜)つて(🌊)いる顔渕と子路と子貢の三(sān )人(❇)をつぎつぎにと(🦆)らえ来つて、そ(🎵)の面目を躍(⚽)(yuè )如たらし(🤩)めている。この三章を読(dú )むだけで(🐶)も、すでに孔門の状(zhuà(🈷)ng )況が生(❓)き生きと(🌰)うか(😽)が(🔶)われるではな(🌆)いか。
○ 誄=(🏧)=死者を哀しんでその(♋)徳(😍)(dé )行を述べ、その(🆖)霊(🐢)前(qián )に献(xiàn )ぐる言葉。
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