(奏(zòu )楽(lè )の(🏒)失敗が、(🤲)もうこれで三度目だ。)
彼(bǐ )が孔子を送(🕧)り届けたあと、す(🈯)ぐその足で(🐋)孟(mèng )懿子を訪(🕚)ねたの(👪)はいう(😽)までも(🤪)な(🈷)い。そして、もし孟懿子(zǐ )が、(⏯)自己の権勢を誇(🍟)示するためでなく(👸)、真(zhēn )に死者(🐈)(zhě )の霊に(⛏)奉(fèng )仕し(☔)たい一心から、祭(jì )典を行お(🦑)うと(😔)してい(🐏)たのだった(🔚)ら、樊遅(chí )のこの訪問は(⛺)、彼にと(🍣)って、すばらし(👋)い意(yì )義(yì )をもつこ(🤑)とにな(🌻)ったに相違ない。しかし、そ(💛)のことについ(🕸)て(🛰)は、記録は(💼)われわれに何(🛏)事も告げてはいな(🤒)い。
「(🌮)違わ(🚪)な(🥜)いよ(🤣)うになさ(💷)るが宜しかろう(🚌)。」
「それはそうと、仲弓(🥓)はこの(🍢)ごろ(🍟)どう(🛰)しているかね(🏢)。あれも斑牛の子で、(📚)神様のお(〰)気(qì )に召さ(🏢)な(💋)い(🕎)という(⛄)噂(zǔ(👅)n )も、ち(🤦)ょいちょい聞(🔯)くようじゃが。……」
もう一つは(🍢)、子夏の(🚕)問(wèn )いに対(duì(🐋) )する答え(🚴)だ(🗿)が(😭)、そ(🕙)れは、(🙌)
(🔑)樊(fán )遅は(⛵)何のことだがわからなかった。「(📧)違(wéi )わな(🗑)い(🍧)」というのは、親(🔔)の命令(📄)に背かないという意(🏞)味(wèi )に(🕢)もとれる(🕔)が、孟懿子(🏣)には、(💨)もう親はな(😻)い。そう考え(🎒)て、彼(👵)は手綱をさばき(📄)ながら、しきりと首をひねった。
仲(zhòng )弓(gō(🔏)ng )は寛仁大度(dù(🍐) )で、もの(♍)にこ(🍯)せつかない、し(🧝)かも、徳行(háng )に秀でた高弟の一人(rén )なので、(㊙)それ(😿)がまるで当(🤗)っていな(😽)いと(🔍)はいえなかった。しかし、(🌦)それにしても、讃(🏐)(zàn )め(🕍)ようが(🎹)少(🍍)し大袈裟すぎは(💢)し(⌚)ないか、といった(🐙)気(qì )分は、(🐊)門人たちの誰の胸(xiōng )に(🌮)も(📡)あ(📨)っ(🛂)た(🤼)。
4 子罕(👞)((🤠)まれ)に利(🔂)を(🚼)言え(🐋)ば(🐁)、(🏻)命と与に(🌉)し、(🚴)仁と与(yǔ )にす。(子罕篇)
次(cì )は子游(yó(😽)u )に対する(💌)答えであ(🧤)る。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025