ただそ(🗄)れ(🛅)っきりだった。い(🚈)つ(🛅)も病気ばかりしている孟(mèng )武伯(bó )に対する答(🙃)えとして、それはあ(🚣)たりまえの(🌄)事にすぎ(🃏)なかった。
「音楽(lè(👈) )の世(🕍)界は一(😡)如(rú )の世(shì )界じゃ。そ(🥡)こでは、いさ(🔍)さ(🐈)か(🗳)の対立意識も許されない。先(👪)ず一人(⚡)々々の楽(lè )手(shǒu )の心(📡)と手と楽(lè )器と(🛀)が一如になり、楽手と楽手とが一如になり、更に楽(lè )手(🍏)と聴衆と(🐈)が一如に(🔳)なって(🥃)、翕(xī )如(⭐)きゅうじょとして一つの(💙)機をねらう。これが未(🚌)(wèi )発の音(yīn )楽じゃ(👤)。こ(☕)の翕如(rú )たる一如の世(👇)界(jiè )が、機到っ(👒)て(🦐)お(🗜)のずから振動(🚲)を始める(♓)と、(🌗)純如(rú )とし(🛐)て濁(zhuó )りのな(🤚)い(🥥)音波が人々の(Ⓜ)耳朶を(🎉)打つ(🍢)。その音はただ一つ(🈺)である。ただ一つ(🌱)であるが(🧕)、その中(zhō(⛑)ng )に(🐺)は金(🐮)音(🌖)(yīn )もあり(🐾)、(⛄)石音もあり、それらは(📼)厳(🕋)に(😀)独自(🤯)の音(🕹)色を保(🔳)って、決し(🚏)ておたがいに殺(🌸)し(🦔)あうことがない。※(「(🍒)激」(🛎)の「さん(🧙)ずい」に代えて「白」、(🥥)第3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )き(📋)ょう(🏔)じょとして独(🐗)自を守りつつ、しかも(🛤)ただ(💪)一つの流れに合(🔺)するの(🚶)じゃ(📺)。こう(🎫)して、時間の(♟)経(🎰)過(💁)につれて、高低、強(qiáng )弱(🛀)(ruò )、緩(huǎ(🐍)n )急、さ(🔋)まざま(🏎)の変(🏫)化を見せるの(⏱)であるが、(⏱)そ(😏)の間(🤣)、厘毫りんごうの(⛰)隙(🆘)も(🎯)な(🈶)く、繹(yì(🏿) )如え(🥚)き(🔘)じょとして続いて行く。そこ(💾)に時間(🤡)的な一如の世界が(🏍)あり、永遠(yuǎn )と(💖)一(yī )瞬(shùn )と(⏭)の(🏵)一致(😸)(zhì )が見出される(🍮)。まことの音(👖)(yī(🏜)n )楽(lè )というもの(😡)は、こうしたもの(🧟)じ(💽)ゃ。聴くと(🔡)か聴(⛓)かせる(🌻)とかの世(⛏)界ではない。まして、自(🕣)分の(🔄)腕と他人の腕を比(🎽)べたり、(🗼)音楽のわ(🐀)かる者とわからぬ者とを(👜)差(chà )別し(💽)た(😕)り(🐨)す(🤳)る(👬)ような世界(🐃)と(🚄)は、似ても(🧣)似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」(🕯)
(や(🎭)っぱり、あの眼だ(🕵)。)(🅰)
「なるほど。……(💂)それで、ど(😨)うし(✳)て失敗しくじった(🌒)のじ(🦊)ゃ。」
門(mén )人たちは、(😆)また顔を見合せた。彼等は(💂)、孔子が何をいお(😛)うとし(🔪)ているのか、さっぱ(🍁)り見当が(🍛)つかなかったの(🧠)である。
と(🍳)誓(shì(🥡) )っ(📜)たものだ。彼は(🔠)その時(shí )の誓いを今でも決して忘れてはいない。讃められれば(🥪)讃(🔏)(zàn )められる(⏮)ほど、戒慎(🔞)するとこ(🌡)ろが(🐠)なけ(🏡)ればならな(🚆)い、(😒)と、彼はいつも心を引きしめてい(📧)る(🚴)の(➖)で(🔍)ある。
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