3孔(kǒ(🕺)ng )子は暗然と(👹)なった。彼は(⛰)女子(zǐ )と小人とが、元(🏁)来(🐆)如何に御しがたいものであるかを、よ(😪)く知(🤞)っ(🎏)ていた。それは彼(👁)等が、親しんでやれ(⛳)ばつけ上り、遠ざけると(🔶)怨むからであ(📶)った(👹)。そして彼は(💃)、(🔥)今や仲弓(🔕)(gō(🦂)ng )を讃(zàn )めることによ(🍎)っ(🥩)て、小(🚹)人の心がいかに嫉妬(🐞)心によって蝕まれている(🤗)かを(🧚)、まざまざと(🤥)見せつけられた。彼(bǐ(🉐) )は考え(🚧)た。
「なるほど。……(🖕)それで、(🖐)どうして失敗しくじっ(🤓)たのじゃ(🍼)。」(🏤)
(楽(🍘)長(zhǎng )は、(😟)最(📵)高(🍘)の技術は手や(💛)喉から生れる(🔛)もので(❇)なくて(🗜)、心か(🛄)ら生れ(🧣)るもの(🏘)だ、という事だけ(🌑)は、どうやら(🕗)わかったらしい。彼(🗡)の(👦)音楽(🕦)もこれ(🦄)からそろそろ本物(wù )にな(⏲)るだろう。だが彼(bǐ )は、私の音(yī(🆔)n )楽論(🔭)が(🐦)そのまま人生(🔥)論で(🐤)もあ(💺)る、ということには、(🥗)まだ(💙)気が(🕕)ついて(📇)いない(⛺)らしい。究極(jí )の目(mù )標を音楽(🐌)の技(jì )術(🕝)に置い(🔧)て(🏆)いる彼(🚃)(bǐ )としては、或(huò(✏) )はやむを得(💹)(dé )な(🚭)いこと(🧓)かも知れ(🕋)ない。し(🐪)かし急ぐこ(🕓)とはない。いずれは彼も、人生(🥟)のための音楽と(🚙)いうことに(🧖)目(🚃)(mù(🦈) )を覚ます時(♍)が来る(📫)で(😣)あろ(📣)う。彼(🥚)は元来真面(miàn )目な人間なのだから。)
(🍌)と、心の中(zhōng )でくりかえした(🌑)。
ところが孔子(👋)(zǐ )は、(🥂)あとで他の門人(♈)た(🉑)ちに仲弓(gōng )の言を伝(yú(🤬)n )えて、(🐠)しきりに彼(🐈)をほめた。そして再びいっ(🎌)た。
「全く惜(🛸)しいではございま(🏳)せんか、こうして田圃(pǔ )に仂(🔛)かせて置く(😓)のは。」
(👢)孔子(💊)はそんなことを考えて、いい機会(huì )の来るのをねらっていた。
孔子(😄)は、(🐫)ぬかりなく考え(🥏)た(🏭)。そして遂(suí )に一策を思(sī )いつ(🛂)いた(🚥)。それ(🚙)は、相手(🧙)(shǒu )の(🦄)用(🛸)いた(🎌)策そのままを(👴)応用するこ(🌝)とで(🤹)あっ(👔)た。つまり、陽貨の留守(👓)を見計っ(⛵)て、謝(🆒)辞を述べに(🆗)行こうと(🐬)い(⬇)うのである。
楽長は(🙀)、自分の(🕑)見る眼が悪いとはどう(🏞)しても思えな(💻)かった。で、(🥫)
「救世済民(💝)の志を抱き、国事に尽したいと希(xī )望し(🚝)なが(🛤)ら、いくら(👽)機(🍱)(jī )会(huì )があって(🤫)も出(😽)で(🤬)て仕えようと(🌋)しないのは(🌭)、果して知者(🌺)と云(yú(😎)n )えましょうか。」
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