3孔子は暗(à(🍁)n )然(rán )とな(🏀)った。彼は女子(zǐ )と小人と(✴)が、元来(🥃)如(rú(🌅) )何(🚃)に御しがたい(💧)もの(💸)であるかを、よく(🏆)知っていた。それ(🔮)は彼等(🎆)が、親(qī(🍑)n )し(🕘)んで(🦒)やればつけ上(👙)(shàng )り、遠ざ(⏪)けると怨むから(🚱)であった。そして彼(🥔)は、今(📕)や仲弓を讃めるこ(♎)と(🤱)によって、小人の心(xīn )がいかに嫉(🖍)妬心(🤕)に(🔐)よって蝕(shí(🐂) )ま(🤓)れているかを、まざまざと(🍧)見(jià(🥩)n )せ(🦐)つけられた(📦)。彼は考えた。
「なるほど。……それで、ど(📎)うして失敗(♟)しくじったのじ(🔍)ゃ。」
(楽(lè )長は、最高の(🙅)技術(🌩)は手や喉(hóu )から生(shē(🤑)ng )れ(🦎)るものでなくて、心(xīn )から(🌻)生れるも(🏆)のだ(🥝)、(😠)とい(☕)う事(shì )だ(🤐)け(🌔)は、(🤞)どうやらわかった(🖱)らしい。彼(📃)の音(yīn )楽(lè )もこれか(🕧)らそ(🎽)ろ(🙍)そろ本物になるだろう。だ(😒)が彼は(📚)、私の音楽(🏨)論がそのまま人生(shēng )論(lùn )でもある、(🌈)というこ(🎖)とには、まだ(🚇)気がつい(🥜)ていないらしい。究極の(🌞)目標を音(yīn )楽の技(💋)術に置いている彼としては、或はや(🌵)むを得ない(😗)こ(💡)とかも知れない。しかし(🎮)急ぐ(🔺)ことは(🎛)な(🔐)い(🌩)。いずれ(📫)は彼も、人生のため(👄)の音(yīn )楽ということに(🏛)目(mù(🍡) )を(⛓)覚ます(🤗)時(shí )が(🍄)来るであろう。彼(🏊)は元来(⛷)真面目(mù )な人(rén )間なの(🖍)だから(🗳)。)(🌨)
と(🌁)、心の中(👕)でくりかえした。
(🌿)ところが孔(🥠)子は、あと(🌪)で他の門(🗣)人たち(👵)に仲弓の言(🕸)を伝えて(🏚)、しきりに彼(bǐ )を(⏹)ほめた。そして再(zà(📵)i )び(🌷)いった。
「全く惜しいではございませんか、こうして田圃(pǔ )に仂(lè )かせて(📨)置(zhì )くの(💝)は。」(🔼)
孔子は(🗳)そんなことを考え(➗)て、いい(🔐)機(jī )会の(🆕)来(🐣)るの(👟)をねらっ(🏜)てい(📮)た(👥)。
(🤼)孔(💬)子(♒)は、ぬ(🈳)かりなく考(🛸)えた。そして遂に一策(🚯)を思いつ(🤳)いた。そ(🦒)れ(🧔)は、相(😙)手(🌻)の(🗳)用い(👫)た策その(🅱)ままを応用する(➡)ことで(🆓)あった(🕷)。つ(🧡)まり、陽貨の留守を(👞)見計(jì )って、謝辞(🐆)(cí )を述べに行こ(🏈)うと(🌁)いうのである。
楽(😒)長(zhǎng )は、自分(fè(👵)n )の見(📔)る(🌏)眼が(🤺)悪(è )いとはどうし(🔉)ても思え(🕟)な(🏫)か(⛸)っ(🎙)た。で、
「救(jiù )世済民の志(♟)(zhì )を(🍓)抱(bào )き、国(guó )事に尽(🏡)したいと希望(wàng )しながら(⛲)、いく(🐥)ら機(❎)会が(😏)あ(👞)っ(🔚)ても出(👚)でて仕えようとしな(🆓)いのは、果して知(🍞)者(zhě )と云(🎊)えまし(🔄)ょうか。」(🎌)
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