○ 周公=(🍤)=すで(🔷)に前にも述(🍌)べ(🥚)たように、周公は(🌪)武王をたすけて周室八百(🚲)年の(➗)基礎を定(dìng )め(🔶)た(🦆)人であるが、その人となりは(🌥)極めて謙虚で、「吐哺(bǔ )握髪」(😵)と(✖)いう言葉で有(🏊)名なよ(🎄)うに、食事や(🥙)、(🤸)結(jié )髪の(🏑)最中でも天(tiān )下(xià )の士を(🕦)迎え(💐)て(🏗)、その建(💤)言(🤧)(yán )忠告(gà(😦)o )に(💡)耳を傾けた人(rén )であ(🤰)る。
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🏯)声で鳴(🍔)き、人(rén )は死ぬまえに善(🔚)言を吐く(💑)、と申します。これか(🐑)ら私の(🔋)申(🕚)上(🙇)げ(🥟)ます(⬅)ことは、(🍌)私の最後の言葉(yè(🛳) )でござ(🎷)いま(😿)すか(♑)ら、よくおきき下さい。およそ為政家(💘)が自分の道(🏍)として大切にしな(🔈)けれ(🏵)ばならないこ(🚙)とが三つありま(🤔)す。その(🚰)第(🐃)(dì )一は態(🈁)度(dù )をつつし(🥚)んで粗暴(bào )怠(👒)慢に(📭)ならないこ(❔)と、そ(🎟)の第(🅰)二は顔(yá )色を(❓)正(🥫)しくして信実の気(🧔)持が(🧓)あふれること(⬅)、その(⚪)第(dì )三(🥁)は、言葉を(🦈)叮重(🌊)(chó(🤮)ng )にして野(🤖)(yě(🔓) )卑(🕛)不合(hé(🐯) )理にならない(🐝)こと、これ(🧣)で(✋)あ(🔪)り(🌓)ま(🏮)す。祭典(🍹)のお供(👡)物台の(🈵)並べ方(🌑)(fāng )などのこまかな技術(🌚)上(shàng )の(💊)こ(🈂)とは、それぞれ係の役(yì )人がおりま(🐸)すし、一々お気にかけられなくともよいことでございま(🌔)す(🔠)。」(📢)
○ 同(tóng )姓==魯(lǔ )の公室(👎)も呉(wú )の(🕑)公室(😁)も共(gòng )に姓(🤨)は「姫」((🎡)き)(🐍)で、(🏽)同姓であり、遠(🙍)く祖先を(🏄)同じくした(❓)。然るに、礼には血(xuè )族(zú )結婚を(🚲)絶対(duì )にさ(🉑)けるため、(➡)「同姓は娶らず」と規定しているのである。
「民(📶)衆(🕋)というものは、範(👻)を示してそれに由らせ(🎈)る(🏐)ことは出(👔)来るが、道理を(📚)示(shì )してそれを理解させることは(🏚)むずかし(🍀)い(🆔)ものだ(🛂)。」(😀)
○ (🐨)こういう(👺)言葉の深刻さがわ(👿)からないと(🛴)、論(lùn )語の妙味はわ(💒)から(🌹)ない。
一七(二〇一(yī ))
七(qī )(二(èr )一(🔡)二)(👁)
○(🐵) (✈)友(yǒ(👒)u )人(rén )というのは、お(🕋)そ(💝)らく顔囘のことであろ(🌹)う。
一(🛐)八(二〇二(èr ))(🚘)
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