「あれもいい(💢)人物(wù(📥) )じゃ。大まか(👅)なところがあってね(🏏)。」
仲弓はそれを伝(🕒)え聞いて、ひど(🥅)く(🙃)感激(➰)した。しか(🚫)し彼(🌁)(bǐ )は、それで決(👱)し(👚)て安心(xīn )するよう(🌲)な人間ではなか(🤨)った。彼は、自分が孔(kǒ(🍍)ng )子にいった言(🥤)(yá(🔔)n )葉を裏切(🥔)らないように、ますま(🌺)す(💈)厳(🚲)粛な自(zì(😛) )己(🔘)(jǐ(🔟) )省察を行うこ(🎿)とに努めた。彼はかつて孔子に(🍉)「仁」の意(📵)義を訊ねた[#「訊(🕑)ね(🌈)た」は底本では「訪(fǎng )ねた」](🏗)ことがあ(🛄)っ(✅)たが、その(🛂)時孔子は(🗨)、
8(⛅) 子曰く、父母に事(🎧)えては幾諌((🚆)きかん)す。志の従わざるを(😯)見ては、又敬(😜)して(😖)違わ(🌃)ず、労して怨み(🕙)ずと。(里仁篇)
「大(🆓)(dà )丈夫(🤕)だと(💴)思います。本物が(🎭)立派でさえあれば。」
(🕔)と(❕)、彼(bǐ )は心の中(zhōng )で叫んだ。
「1詩でも(🌦)音楽で(🚓)も、究極(🌳)(jí(🍥) )は無邪の(📺)一語に帰する。無(wú(🙍) )邪にさえ(🛷)なれば、下手(shǒ(🕺)u )へ(🌲)たは(🤣)下(🐀)(xià )手な(⛎)りで、まことの詩(shī )が出来(lá(🚈)i )、まことの(🏎)音(🚸)楽(lè )が奏で(😫)ら(💉)れるもの(🔅)じゃ(👉)。こ(✳)の自明の理が、君(🚴)に(🅾)はま(👭)だ体(tǐ )得出来て(🛬)い(🔕)ない。腕(wà(🔛)n )は達(dá )者(zhě )だが、惜しいものじゃ(🚠)。」
(小(🍹)人(rén )がつけ上るのも(🆘)、(🆗)怨(🍱)むのも、また嫉妬心を起す(🌤)のも、結局は自分だけが(🔟)よく思われ、自分だけが愛(🤘)され(🎻)た(🔚)いから(🔐)だ。悪の根(gēn )元(yuá(😤)n )は何とい(🧜)って(🐱)も自分を(🛢)愛し過ぎることに(🐒)ある。この根(🕝)(gē(🕺)n )本悪に眼を覚ま(🙌)さ(🕚)せない(🍀)限り(🌁)、彼等(🚼)はど(🍳)うにも(🗂)な(🔮)るものではない。)(😠)
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