三一(yī )(一(📞)七八)(💶)
「しかし、わずか(🥠)の人材でも、そ(☔)の有る無(wú )しでは大(💐)(dà )変な(🔕)ちがいである。周の文王は天下(🚹)を三分(fè(😚)n )してその二(⏯)を支配下にお(🧠)さ(🍲)めてい(🎍)られたが、(🍧)それでも殷(yīn )に臣(🐌)事(shì )し(🈚)て秩序を(🎑)やぶ(🦆)られ(👂)なかった(✔)。文王時代の(🤲)周(zhō(🔣)u )の徳(dé )は(🍎)至徳(⬛)(dé )というべきであろう。」
子路が(🚠)こたえ(🌺)た(✡)。――
「(🍚)安んじて幼君(jun1 )の補佐を頼み(🍈)、国政を任せ(📂)るこ(🔒)とが出(😪)(chū )来、重(🏤)大(🦀)事に臨ん(🤳)で断じて節操を曲げない(🚍)人(🚃)、かような人(ré(🔧)n )を君(jun1 )子人と(🐦)いうのであ(🤧)ろうか(📊)。正にかよう(🤴)な人を(🎤)こ(〽)そ君子人(rén )と(🔥)いうべきであろう。」(👾)
○(⚪) 天下(🔸)==当時はま(✅)だ殷(📈)の時代で。周室の天(tiān )下ではなかつたが、後に天(🐂)下(xià )を支(zhī(📧) )配したので、この語が用(📫)(yòng )いられた(📌)の(💑)であろう。
「君(jun1 )子が行っ(🧟)て住めば、いつま(🌯)でも(😴)野(🐉)蠻なこともあるま(🖱)い。」
○ 囘(huí(🎓) )=(〰)=(🤲)門(mén )人顔(yá )囘(顔渕)(💢)
三(🔬)七(🛂)(一(yī )八四)
「私はまだ(🥔)色(👆)事(🐕)を好(📱)む(🍠)ほど徳を好(hǎo )む者を見たことがない。」
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