「正面切って(🤧)道(🏴)理を説か(😈)れると、(🍉)誰でもそ(🌐)の(✒)場はな(😑)るほどとうなずか(😐)ざるを得ない。だ(🆖)が大事(🕹)なのは過を改(👒)める(✝)ことだ(💧)。やさし(💣)く婉曲(qǔ )に注意しても(✉)らう(🎭)と、誰でも気持よくそれに耳を傾(🛄)けること(🥣)が出来(lá(🆚)i )る。だが、大事なのは、その真意のあると(🤯)ころをよく(😔)考(🤕)(kǎ(🕢)o )えて見(✨)ることだ。いい気(qì )になって真(🗜)(zhēn )意を(🍫)考え(🍂)て(🥖)見ようともせず、表(📭)面(mià(🔌)n )だけ(🐑)従(🎆)(cóng )って過を改めよ(💕)うとしない人は、私には全く(🎹)手(shǒ(⛄)u )のつけようがない。」
○ 射・御==(🍍)禮・楽・射・(😪)御・書・(😂)数(shù(💋) )の六芸のうち射((📒)弓の技(jì )術(🗽))と御(車馬(mǎ )を御(🔈)(yù )する技術)(🕋)とは比較(🔺)的(de )容易で下等な(❕)技(🏮)術とされてお(✴)り、(🦉)とりわけ御(yù )がそうで(🕎)ある。孔子は戯れに本章のようなことをいいな(⚪)がら、(😩)暗(🏈)に(🈶)自(zì )分の(🏛)本領は一(🌫)芸(yún )一能に秀(🐷)(xiù )でることにあ(💳)るので(✍)は(🍠)ない、村(cūn )人(🥦)(rén )たちの自(😦)分(🚺)(fèn )に対する(🈳)批評(píng )は(🥇)的を(🧒)はずれている、(🤠)という意(🌰)(yì(📡) )味を門人たちに告(🌤)(gà(📻)o )げ、その(📒)戒めと(〽)したものであろう(🎟)。
「(🍆)惜しい人物だっ(👟)た。私は彼(👾)が(🚓)進んでい(📋)るとこ(🕺)ろは見(🥞)たが、彼(🎥)が止まっていると(🛷)ころを見(🥣)(jiàn )たことがな(🗾)かったのだ。」(🖤)
○ 次(cì )((🕵)原文)==(🔍)一(🖋)(yī )般(😔)に「つぎ(⬛)」「第二」の意(🏪)味(🍜)に(🦌)解(💱)(jiě )されてい(✨)るが、私は「(🤶)途次」などという場合の(🛳)「(🔆)次」と(🍵)同じく、目(mù )標に(🎲)達(dá )する一歩(bù(👌) )手(🖋)前の意に解したい。
一(yī )二(二一七)
「知者(zhě )に(🏖)は迷いがない。仁者には憂いがな(🌫)い。勇者(zhě )にはおそれが(🥩)な(♓)い。」(🙅)
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