「が、(🍢)僕の場合(🌍)は少(shǎo )し違(👟)うのです。東京(jīng )にい(😱)る(🕗)こ(🏗)とが何う(😝)に(🎞)も堪(😇)(kā(🌑)n )たま(🗯)らないので(🚑)す(🛣)。当(🚆)分(🚏)東京へ帰る勇気(qì(💎) )は、ト(👎)テもあり(🏆)ません。」
樋田郷ひだのごうの里(lǐ(🧕) )人は、(👚)初めて市九(🗽)郎(láng )の事業の可(kě )能性に気(🐏)がついた(♓)。一(🔯)人(rén )の痩せた乞(✴)食僧が、九(✴)(jiǔ )年の力でこれまで掘り穿(chuān )ち得る(💢)ものならば、人(🏜)を(♋)増し歳月を重ねたならば、こ(🚴)の大絶壁(⌛)を穿(chuān )ち貫くことも、必ずしも不思議なこ(🏩)とではない(👡)という(📐)考えが、(🔱)里人(📚)らの胸の(🕙)中に銘(🧐)(mí(⏹)ng )ぜられてきた。九年(nián )前(🔉)、市(🤰)九郎(🚴)の勧進をこぞって斥し(🈹)り(🚮)ぞけた(👤)山国川に添う七郷(🕰)の里人(rén )は、(🍋)今(🐏)度(🏵)は自発(fā(⚾) )的に(💯)開鑿かいさくの(🦕)寄進に(📿)付いた(🖐)。数人の石(shí )工(gōng )が(🍇)市(🔷)九郎の事(shì )業を援(🚣)(yuá(✖)n )け(🏡)る(😩)ために(🔻)雇われた。もう、市(🕑)九郎は孤(gū )独で(📢)はなか(🦐)った。岩(yá(✌)n )壁(🚢)に下す多数(shù )の槌の音(yīn )は(👞)、(🚖)勇まし(⛑)く賑(zhèn )やかに、洞窟(kū )の中(zhōng )から、(🔉)もれ始めた。
「(🕒)念も(🤨)な(🤓)いこ(🌥)と(🐇)でご(📰)ざ(🔘)る。一(yī )分の穴でも、一寸の穴(xué(🅱) )でも、この(🚽)刳(➿)貫(📹)が向(🏎)(xià(😩)ng )う側(cè )へ通(🕶)じた節は、その場を去らず(🦃)了海様(😑)を討たさせ申(🥒)そう。それ(⏫)まではゆるゆると、この辺(fǎ(⏩)n )りに(🚚)御滞在(👅)なされませ」と、石(🏧)工の棟(🐓)梁は、穏やか(🎀)な口調(diào )でいった。
烈はげしい苦(⚽)痛に、歪ゆがんで(😛)いる青年の面に、(🔁)又別な苦悶くもんが現(🥟)わ(🍽)れてい(🏠)た。それは肉体的(⏳)な苦(➕)(kǔ(🍨) )悶(🌹)とは、又別(bié )な――肉体の苦痛に(📈)も劣ら(🕛)ないほどの――心の、魂の苦(🌆)痛(tòng )であるらし(☔)かった。彼(bǐ )の蒼白(🍰)まっさ(🍑)おだった面(👗)おもては微弱(💆)な(♏)がら(🏧)、(👀)俄にわ(⌛)かに(🙅)興奮(🕖)の色を示したようで(㊗)あった。
(🦅)実(📝)(shí )之(🌽)助は、この半(bàn )死の老僧に接(🏼)していると、親(🎊)の敵(dí )かた(🚉)きに(💁)対して懐(🚺)(huái )い(🌘)ていた憎(⚫)しみが、(💏)いつの間にか、消(xiāo )え失(shī(🦓) )せているのを覚えた。敵は(🚴)、父を(🕸)殺(shā )し(🏗)た(⚡)罪(zuì )の懺悔に、(🎶)身心(🌂)を粉(📶)に砕(🙊)いて、半(🗺)生を苦し(📺)み(⛽)抜いて(🦕)いる。しかも、自(zì )分が一(😸)度(dù )名(⛲)乗りか(🕐)ける(🤭)と、唯々いいとして命を捨てよう(🗑)と(🍜)しているのである。か(👛)かる(🤳)半(bàn )死の老僧の命を(📖)取るこ(👻)とが、なん(🏘)の復(🛩)讐であ(🗽)るか(😮)と、(🤸)実(🚳)之助は考えたの(🦔)である。が、(🚯)しかしこの(🎚)敵(🈯)を(🥞)打(👩)(dǎ(🎀) )た(🤕)ざる限りは、多(💉)年(nián )の放浪を切り上(🐬)げて、江戸(hù )へ帰るべきよすがはなかった。まして(😂)家名の再興(xìng )など(📔)は、(📊)思いも(💕)及(jí )ばぬこ(📺)とであ(🐨)っ(🍋)たの(✍)である。実之助は、憎(zē(🐱)ng )悪よりも、む(🚙)し(🍓)ろ打(👂)算(🗑)の心からこの(🙃)老僧の命を(🕤)縮めようかと思った。が、激し(🍨)い燃(rá(🐵)n )ゆるがごとき憎悪(😛)を感ぜずして、(🎱)打算か(🦆)ら人(🐦)間を殺す(📞)こと(🥢)は、実(shí )之助にと(🃏)っ(🖇)て忍(rě(🐤)n )びがたいこ(🦍)とであ(🕧)った。彼は、消え(♈)かか(🆕)ろう(😬)と(🏇)する(🐬)憎悪の心を励(🚻)ま(🐨)しなが(✏)ら、打ち甲(jiǎ )斐なき(💇)敵を(💷)打とうとしたのである。
話しかけて見る(💩)と、(👧)青(🤲)(qīng )年は割合(🐇)(hé(🥒) )ハキ/\と、然(rán )しかし事(shì )務(🌳)的な受け答(dá )を(🗾)し(📗)た。
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