7(🥡) 子曰く(🔠)、(❤)君子(zǐ(🍅) )は人の美を成し、人の惡を成(🔹)さず、小(xiǎo )人(ré(🍸)n )は(🐨)是(shì )に反すと。(顔(⛵)淵篇(piān ))
孔子は(⏸)楽長を座につかせると、(🍺)少し居(🕺)ずまいをく(🏵)ず(🎵)して(🛣)云った(🥋)。
((🛀)礼にそむくわけ(🐙)には行かない。しかし、(👯)無道の人に招かれて(🔦)、たと(😣)い一日たりともこ(✍)れを相(🗨)たすける(🍙)のは士(🤭)の(🥟)道(👀)(dào )で(🔞)ない。況(kuàng )んや策を以て乗じられるに於てをや[#「(🆔)於(🚠)てをや」は底(🚃)本では「於て(🔟)おや」]である。)
陽貨(🛏)はこれはうまい(📎)と思った。で、すぐ二の矢(shǐ )を放(🈳)(fàng )っ(🎐)た。
「音楽(👆)の(🐿)世(📍)界(🎾)は一如の世(shì )界じゃ。そこでは、いささかの対(✊)立(🤫)(lì )意識も(🕴)許されない。先ず一(👼)人々(🔴)々(🖥)の楽手の心と手と楽(lè )器とが一如になり、楽(⏲)(lè )手と楽(👳)手とが一如になり、更に楽(🐎)(lè )手と聴(tī(🗂)ng )衆とが一(🔡)如(rú )に(🛶)なって、翕(xī )如(🏉)きゅうじょとし(🍱)て一(😛)つの機をねらう(🤥)。こ(🔬)れが未(wèi )発の音(yīn )楽じゃ。この翕如(rú )たる一如の世界(jiè(🔦) )が(🈴)、機(jī )到ってお(🌹)のずか(🌫)ら振(🍼)動を(😏)始(🍯)(shǐ(💸) )めると(🍛)、純(🌭)如(🎍)(rú )として濁りのな(🍅)い(📬)音波(bō(🏇) )が(🐜)人々(🍡)の(🕝)耳朶を(🔳)打つ。その音は(👜)た(💝)だ(⚫)一つで(🏸)ある。ただ一(🚥)(yī )つである(🖼)が(🚇)、その中に(㊗)は(🌃)金音もあ(🍸)り(🎛)、石音(💯)(yīn )もあり、それらは厳(🚫)に独自の音(🎨)(yīn )色を(📁)保って(😈)、決(🎪)(jué )してお(🖋)たがいに殺しあうことがない。※(「(🗻)激」の(👆)「さん(〽)ずい」に代えて(💛)「白(🥦)」(🔼)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如き(📒)ょ(🦇)う(🅰)じ(🛍)ょ(🙆)として(🎉)独(dú )自を守りつつ、(🐮)しかもただ一(yī )つの流れ(😶)に合する(🍛)のじゃ。こ(😙)うし(🔒)て、時間(jiān )の(🐘)経過につれて(🤯)、高低(🤜)、強弱、緩急(🏬)、さまざまの変(🔖)化を見せるのであ(🙎)るが、そ(🌬)の間、厘(lí )毫りんご(🚢)うの(😼)隙もなく、(🚼)繹如えき(💾)じょとし(🚐)て続いて行(⛹)(háng )く(🆒)。そ(🌓)こに(🎧)時間(🔀)的(♊)(de )な一(yī )如の世界(jiè )があり、(🔮)永遠(🛂)と(🍺)一瞬と(🕐)の一致が(🕌)見(🛤)出(chū )される。まことの音楽(👷)というも(🏆)のは、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせ(🚒)るとかの(⛩)世(👿)界ではない。まして、自分(🦆)の腕と他(🆓)(tā )人の(🤧)腕(🕸)(wàn )を比(🐶)べ(😤)たり、音(yīn )楽(lè )の(🆙)わかる者とわからぬ者(📡)とを差(chà )別した(🏊)りするような世界と(🏙)は、似ても(🌊)似つかぬ世(🉑)界(jiè )な(🏞)の(🚹)じゃ。」
「(💝)時は刻(🚳)々に流(⛷)れて行きます、歳月は(🍏)人(🚈)を待ち(🐕)ませ(📬)ぬ。それだの(🎉)に、(🐝)貴方のよ(🛥)う(⛑)な高徳(🚤)有能の士(shì )が、(🕛)いつまでもそ(📒)う(💭)して空し(🏧)く時(🌹)を過ごされるのは、心(♊)(xīn )得がたい事(✴)です。」
懿(🥒)子は、その意味(📆)がわか(💝)ってか、わからないでか、(📢)或は、(🉐)わ(🍝)か(🕷)って(🥞)も知らん顔(🔹)をする方が都合がいいと(🙃)考(kǎo )えてか、重ねて(⏸)問いただしても見ない(🤔)で、帰って行(😲)ってしまっ(🌇)た。孔子は、いくらかそれが(🐱)気がかりに(🏳)な(👛)らないでもなかった(💒)のである(🚤)。
仲弓はそれ(📞)を伝え聞い(📤)て、ひど(🍛)く(😻)感激した(🕤)。し(💳)か(🎣)し彼は、それで決して安心(🐾)するような人間(🧖)ではな(😴)かった。彼(bǐ )は、自分が孔(kǒ(🍅)ng )子にいった言葉を裏(lǐ )切らないように、ますま(🐑)す厳粛な自己(🎮)省察を行(háng )うことに努めた。彼はかつて孔(kǒ(🔺)ng )子に「仁(rén )」(🦑)の意(🛷)義(yì )を訊(xùn )ねた[#「(🥋)訊(🍟)ねた」(🍯)は(🏟)底(dǐ )本では「訪(🔀)(fǎ(🎺)ng )ねた(⏸)」]ことがあったが、その(🍫)時孔(kǒng )子は、
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