そこまで考(kǎo )えて来(lái )て、樊遅はもう(🔦)一度「違わない」と(💷)いう(🔘)言(yán )葉(🤧)の意味を考えて見た(🎡)。
――陽貨(huò )篇――
「(👈)もっと思い切(qiē )って、自(zì )分の心(🧡)を掘り下(🚵)げて見なさい(👁)。」(👪)
(🍥)彼は、両手(〰)(shǒu )の(✅)指を髪の毛に(🈶)突(🤣)っ(🛺)こ(🐿)んで、(🎾)卓の上(shà(🚍)ng )に顔(📼)を(🐗)伏せた。自分の腑甲斐なさが、(🍈)たまらな(🚚)いほ(🏣)ど怨(😌)(yuàn )めしくなって来る。そして、その感じは、(🎚)次第に孔子に(🧢)対する怨恨(hèn )にすら(👟)変(🥌)って(😭)行くのであ(🐃)っ(🍹)た(💌)。彼(🤒)は、(🚛)それに(🎹)気(qì )がつくと、(♿)おど(🥌)ろ(🌄)いて顔(🦗)をあげた。そ(👞)して(😐)、(🏰)その忌わしい感(👰)じを払い(⚓)のける(⏮)よう(👭)に、(🍈)両手(shǒ(🔯)u )を胸(xiōng )の(🛒)前(📮)で振った。
「さあ、わし(👑)にはそうは信(xì(🈵)n )じら(🛴)れな(🆙)い(🔡)。」
(楽長は、最高(gāo )の(🍱)技術は手や喉か(👁)ら生れ(🌯)るものでなくて、心から生(shēng )れるものだ(🏇)、とい(📯)う事(🌌)だけは、ど(💈)うやら(🍀)わかったらしい。彼の(🕺)音楽もこれ(👪)から(📪)そ(🥤)ろそろ本(běn )物になる(🛷)だろう。だが彼は、私の音楽論がそのまま人生(🍌)(shēng )論(📣)でもある、とい(🐒)う(🏇)ことには、ま(🐧)だ気がついていないらしい(💶)。究(jiū )極(🚈)(jí )の目標(🕵)を音楽の技(😙)術(shù(🐺) )に置(🔻)いている彼としては、或(huò(🐈) )はやむを得(dé )ない(✋)こ(🙅)とかも知れ(🤰)ない(🍮)。しかし急ぐことはない。い(🏸)ず(🍆)れは彼も、人(🔐)生のための音(♈)楽(lè(🛒) )とい(🌞)うこ(✅)とに(🌕)目を(🎬)覚(jiào )ます時が(🔇)来るであろ(🎬)う。彼は元(yuán )来(lá(🔩)i )真(🛁)(zhēn )面目な(🤲)人間(jiān )なの(🦎)だか(♓)ら。)
「1父母は子供の病気を何よりも心配す(🦏)る(🏒)ものだ。」
彼は、消(⬛)え去っ(🌔)た孔(♌)(kǒng )子(⭐)の眼を追い求める(🍍)ように、何もない(🌔)青空(🐩)を、いつま(🐞)でも見(💪)つ(😳)めていた。
孟懿(🔙)子もういし(🎃)、(✔)孝を問う、子曰く、違たがうこと(😏)なかれと。樊遅(chí )御はんちぎょ(🗒)たり(🆔)。子之に告(gào )げて曰く、孟孫も(🙅)うそん、孝(xiào )を我に問う。我対え(👨)て曰く、違うこ(🖍)と無かれと。樊(fán )遅は(💕)んち曰(🎎)く、何(hé )の謂(🙂)ぞやと(🤶)。子曰く、生には之に(🎓)事(shì )つ(🐆)かう(🛫)るに礼を以(yǐ )てし、死(🕚)には之(🔦)を葬(zàng )る(💝)に礼(👫)を以てし、之を祭(🐄)るに礼(lǐ )を以てす(🎴)と。
「(🔡)で(💾)も、あの調子では、(🎄)諸侯を(😒)説(shuì )いて見たところで、相(🥂)手(shǒu )に(🍈)されないだろ(🎑)うと思(⛱)いま(🎗)す。惜しいも(❎)のです。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025