とわたしが尋(🛏)ね(⚓)ますと(🚈)、おさるさん(🎑)は(🔡)小(xiǎ(🔤)o )首をかしげまして、
第(dì )七(qī )章 浅間のふもと
お(💢)もし(🚎)ろい風体(tǐ )ふうていの(🧘)お百姓(🏈)ができあが(💣)りました。わた(😱)しは(🕳)ほ(🐌)お(🍰)かむり、し(🍦)りは(🏧)しょり(🎃)で、(🦔)も(⏲)もひき(🏂)もはい(🥪)てい(🔭)ま(🍊)せん。それに素(sù )足です(🏭)よ。馬場裏ば(🕣)ばうらの家の(🥓)裏には、もと(👖)桑畑(🕺)であったとこ(💀)ろが空(kōng )地く(📉)うちに(🤮)なってい(⛑)ましたから、そこ(🍼)を借(🚣)り(🍙)るこ(🛋)と(🀄)にし(🕴)ました(🎻)が(🏤)、さくの外を行(há(🍂)ng )く(🍙)人(🥉)は慣れないわた(🕳)しが(😗)働くのを見(jià(🛠)n )てクスクス笑って(🎪)通りま(🎷)した。それ(🌊)にもかま(❇)わず(💘)、わたしは古い桑の根を掘り(🚶)おこしたり、石(🧡)ころ(♈)を運(yùn )び捨(🤯)(shě )てたりしました。掘(jué )り起した土(tǔ(🍩) )の中からはどうか(🍔)す(😭)るとかわい(🌧)らしい貝割葉かいわればが見(😣)(jiàn )つかりまし(🚟)たが、そ(🛌)れ(🎢)はすもものた(😚)ねについて出(chū )てくるや(🚞)つでした(🚎)。わたしたちの学校に(👳)は辰た(💶)つさ(🐠)んという小(🍤)(xiǎo )使いがいま(🤮)す。この男の家では小作(zuò )をやっています。そ(🌨)の辰(chén )さんが見(😅)回(huí )りに来て、く(🏺)わ(💫)の持ち方(🎭)からわたしに(🥖)教えて(👲)くれました。野菜を植えるなら、まずじゃがいもやねぎ(😑)のような(💅)作りやす(🛸)いものから始(💐)め(📫)て、それから大根、なす、(✂)さ(🐌)やえんどう、(🍷)きうりなどに(🌿)及ぼすがい(🐻)いと教(jiā(👐)o )え(💒)てく(🚅)れるのも辰さ(😹)んです(😺)。わ(🍚)たしは、こんな読書(shū )の余(yú )暇(xiá )にするいささか(➖)の業か(📰)らも、大(dà )地か(🍙)ら(🛸)じかに(🆑)からだへ伝わってくる(🌳)よろこびを(🎆)覚(jià(📬)o )えて、な(🕜)ま(🙋)なま(😟)し(💘)いにおいのする(🈲)土(🍨)(tǔ )の中(🔳)を素足(😫)(zú )で歩(bù(〰) )き(🥅)回りました。時(🌨)には畑の土を(🤜)取って、それを自(🚇)分の(👪)足の弱い皮(🧔)膚にこすりつけました(⏬)。
五(📋) 心を(🚏)入れ替(🏇)え(🐾)に
その時です。わたしはが(🏼)けのわ(🎦)きにおっこ(🆎)ちている小(xiǎo )石を(🗽)拾(🛀)(shí )いあげ、それを谷底(dǐ )のほうへ投(🆔)げてみて、うらないごとを試(🐮)(shì )み(🌪)ようとしました。まだわた(🏉)しも若(ruò )かったものですから、もし(✉)その小(xiǎo )石が川の(🎡)水(🎅)(shuǐ(☝) )にとどいたら、自分(fèn )でこう(🏮)ときめておいた前途の(📸)目(🌀)じる(🔘)し(🌴)を変えずに進(👢)(jì(🚋)n )もう、も(🐨)しまたその小石がとど(😣)かなかったら(😪)、自分の畑(🧒)にはないもの(🐤)と思(sī(🐢) )って、好(hǎ(🚮)o )きな道もあき(💣)らめ(💄)よう、そん(🥣)なふうに思い迷っ(🌦)たのです。ところが(✨)、(📲)ど(❓)うでしょ(🌥)う、(📌)わ(🛎)た(🎙)し(🥐)の投げて(🌸)みた小(xiǎo )石(shí(❓) )は、(🔉)一(yī )つ(⚫)は(📶)川の(🈺)手前に落ち、一(yī )つは川の中に(🎚)落(luò )ちて、自分ながらどうして(😾)いいか(🔡)わからな(🦋)かっ(♒)たこ(😕)ともありまし(💢)たよ(📒)。
ふと(🕰)したことから、刀(🍒)鍛冶来(♿)助(♎)(zhù(🚾) )老人のうわさが(🛑)こ(😔)の若者(zhě )の口(🏅)から出(chū )まし(🥝)た。というの(🤥)は、来(lá(🦉)i )助(zhù )老人(❗)はそのお(🌛)じさんにあ(➗)た(🛌)るか(🏓)らであり(👔)ま(🎠)した(🤶)。わたしが初めてあ(🌺)の(😱)刀鍛(duàn )冶を知るようになった(😟)のも、その時か(🦅)らです。聞いてみますと、来助(🌶)老人は(✔)まことの(🍰)刀(🤶)鍛冶(🌭)らし(🚦)い人で、そ(😥)んな人が湖水のほとりにかくれているのもゆかしく思われ(📝)、ど(⛑)うかして(🍛)わたしはその人に会って(🚚)みた(👺)いと(🖍)思うよ(🚅)うになりました(😓)。
小(xiǎo )諸(🍐)こもろの(🛢)竹(🌻)の子(🔹)は、(🎇)鴇(😤)窪ときくぼと(🖲)いう近(jì(🕛)n )在きんざい(🌴)の(🖇)ほうからく(🎎)るわ(🔲)らびを見て笑(🕟)(xià(👂)o )いだしました。小(🎎)諸にはこんもりとした竹(⏸)の(🤼)林と言(yán )えるほどのも(🎙)のは(📀)ほとんど見当たり(🀄)ません。真竹ま(⛄)だけ、孟(mè(🤠)ng )宗もうそうの類は、(✍)この地(dì )方(🔮)には十(🍎)分(fèn )に(📕)成(ché(🧒)ng )長しません。でも、細(xì )い竹(zhú )の(❎)やぶがありまして、春先にはそこから細い竹(🎟)の子が(〽)頭を持ち上げます。
さて、(🚝)明治の御代みよとなってみますと、栗(🔙)本(běn )先生(shēng )たち(🤧)が新しい(🔲)日(💲)本(💕)のた(💅)めにいろいろした(🕹)くをし(👻)てお(♐)い(🏴)た(🔪)こ(🧙)とが、(🗼)あ(😆)とに(🍌)なってわ(💌)かってきました(💷)。こ(🔫)の国を開き、(😘)世界諸外国(guó )と条約をとり(🕓)結ぶということも、先生(🍃)たちのしたくしておい(🏃)たこ(💄)とです。下しもノ関(🦐)せき償金の談判、横須賀造船(🍚)所の建築、陸(lù )軍(jun1 )軍制の改革(gé )そ(📱)れらは(🎨)みな先生(🔖)があの(🛺)小栗(lì(👅) )上野介らと(💢)ともに力(🗯)(lì )をあわ(🎸)せて(😤)したくしておいたこと(🤳)なの(🐹)です(🏫)。今日横(🎵)須賀(㊙)に日(rì(😒) )本の(🚑)船を造(👜)ったり修繕(👦)(shàn )したりする(🚖)所(📮)が(🛵)あって(👲)東洋に(💎)一つ(🐊)の名(💥)物(🐵)のようなドックがあるの(🐘)も(👪)、もとをただせば先生たちが徳川の世(🍗)のあとしまつをしながら、(🤠)よく「しんがり(🐖)」をつとめて行ったそ(㊙)のおか(🏹)たみで(👂)はあ(🚮)りますまいか(🛅)。いった(🧓)い、(🧓)徳(dé )川の(💷)世の末にあったことは大き(🙍)な(🕓)黒(👐)幕(mù )のうしろ(🧓)にかくれてしまって、その(👥)舞(wǔ )台(🚖)の(🙇)上で働いた人たち(🏪)の(🌷)辛苦もほねおりも現われませんか(➿)ら、世(shì )の中(😛)に(🐞)それを知(zhī )るものも少(shǎ(👳)o )な(🚬)いのです。しか(🦈)し、先生は自(😞)分(🛡)の手(shǒu )がらをじまんす(🍄)るような人(🎼)ではなく(👁)、どこま(🐯)でも徳(🌐)川時代(🐗)の「しんが(⛎)り」として、本所(suǒ )ほ(🐞)んじ(🌫)ょの北(běi )二葉町きたふたばちょうと(🆖)いうと(👱)ころ(🆎)に退き、髪の白くなるまで徳川の世の中(🍙)を(🎡)見送(👾)り(💟)まし(🏍)た(🕶)。
そういえ(🍭)ば(🏗)、木の芽が田楽(✅)になり、竹の子が(💯)す(🍇)しになり(🔦)、よもぎがもちに(🐬)なる(🏢)こ(🐹)ろは、そこ(🚇)い(🐳)らはも(🐥)う桃やすももの花(💈)でい(🏷)っぱいです。
長いも(🗓)の(😅)、仙台せ(🏹)んだい地(📲)(dì )方に伝わってきた「さ(🤕)んさしぐれ」の古(🚁)い歌の節。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025