(😝)陳ちんの司敗(🍐)(bài )しはいがたずねた。――
○ 子路は孔(🤫)子(zǐ )がかつて大夫の職にあ(📟)つたので、そ(🆚)れにふ(➗)さわ(✉)しい(👌)禮(lǐ )をも(🎈)つて葬(zàng )儀を行い(⛺)たかつたのであろう。師(shī )匠思いの、出過(guò )ぎた、しか(🏳)も病(😭)(bìng )中(zhōng )に葬式(🚫)のことまで考え(❇)る(📣)ような先走つた、稚(zhì )気愛すべき子(🌟)路(lù(💞) )の性格(💬)と、それ(🏃)に対する孔(🧕)子(🏠)(zǐ(🦊) )の烈しい、しかもしみ(🔧)じみと(🌌)した訓戒(jiè(👚) )とが対照されて(🐩)面白(bái )い。
「私の足を出して見(jiàn )るが(⬅)い(🌟)い。私の手(🏵)を出し(🦗)て見るがいい。詩(😠)経に、
「(📫)由(⬆)(yóu )ゆ(🏑)うよ(📨)、お前の(⏰)こしらえ事も(🍐)、今にはじま(〽)った(🀄)こ(🌍)とではないが、困ったも(🧣)のだ。臣(📼)下のない者が(🕰)あるように見(jiàn )せかけて、(🏴)いっ(🗓)たいだれ(🐇)をだまそうとする(👉)のだ。天を欺(🛑)こう(📽)とでもいうのか。それ(🏊)に(🍿)第一、私(sī )は、(🥐)臣下(🚥)(xià )の手で葬っ(📻)てもらうより、むしろ(🔥)二三人の門人の手で葬ってもら(✔)いたいと思っ(👱)ているの(🏇)だ。堂(tá(🔄)ng )々たる葬儀をして(🖋)も(👓)らわ(📫)なくても(🍁)、(📳)まさか道(🥘)ばたでのたれ死(sǐ(📗) )したことにもなる(🉑)まいではないか。」
一九(二(👁)二(è(🏴)r )四)
○ (⏮)囘(🐉)=(☕)=門人顔囘(🔏)(顔(yá )渕(🖍))
先(🏐)師は釣(🚄)り(🍥)はされた(🌁)が(🏤)、綱はえなわはつかわ(😞)れなかった(🌈)。また(🍣)矢ぐるみで鳥(🔴)をとられること(💱)はあったが、ねぐらの鳥(🤹)(niǎo )を射(🚾)たれる(🈳)こと(🚠)はな(🏐)かった。
○ 簣==土をはこぶ(📞)籠(⛪)、(🍓)もつこ。
「篤(dǔ )く信(xìn )じ(😸)て学(🍓)問を(📆)愛(🈳)せよ。生(🍄)(shēng )死をかけて(🐚)道(dào )を育て(🌶)よ。乱(🌋)れるきざしの(🥣)ある国に(😿)は入らぬがよい。すでに乱れた国には止まら(🌾)ぬがよい。天下に道が行われ(🛌)ている時には、出でて働け。道(🦈)が(🖨)すた(🛺)れてい(💦)る時には、退い(🎡)て(♍)身を(🐕)守れ。国(guó(🤸) )に道が行わ(🏻)れてい(📘)て、貧賎であるのは(🚟)恥だ。国(🆒)(guó )に道が行(✊)われない(🎠)で、富貴(⚡)で(🕝)ある(👡)のも恥だ。」
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