「(🔶)麻(má )の冠か(🥧)んむ(📩)りをかぶるのが古(gǔ )礼だ(👱)が、今では絹糸の冠を(🚷)かぶる風(📠)(fēng )習(🎱)になっ(😈)た。これは節約(🏖)のためだ(🌆)。私は(🍥)み(🎲)んなのやり方(📋)に(🤽)従(cóng )お(🏬)う。臣下は堂下で(🔰)君主(zhǔ )を拝するのが古礼だが、今では(🚀)堂上で拝(bài )する(🤫)風習になった。これは臣(chén )下(🥄)の増(👥)長だ。私(🤡)は、(⏺)みんなのやり方とは(😹)ち(👙)がうが、(⏳)やはり堂下(xià )で拝す(📮)ることに(🌜)しよう。」(🚯)
三七(一(yī )八四(sì ))
こ(🚙)の(📫)問答の話を(⛸)きかれ(🍭)て、先(🏏)師はい(🛥)われた。――
二(🆘)二(👦)(二二七)(🆕)
三(二〇八(🤸)(bā ))
よきかなや、
○ 子(🏏)路(lù(🦆) )の祷りは、(📌)謂(wè(🔪)i )ゆる苦しい時の神頼みで、(🐋)迷信的祈(😀)祷以(yǐ )上(🆖)のものではな(🎴)い(✳)。それに(🍷)対して孔子は、真(zhēn )の心(🕍)の祷り(🈁)、つまり天(💦)地に恥じない(🍃)人間と(⛺)しての精進(❕)こそ(🧗)は、幸福に到る(🥥)道(🦔)(dào )だ、(🤙)というこ(🌦)とを説いた。孔(kǒng )子の(🐓)教えには宗(zōng )教(jiāo )がない(🤹)、とよ(🥎)くいわ(👡)れ(♉)るが(🥎)、(📫)「天(tiān )」とい(😁)う言葉(yè )は(🐊)、孔子(🏳)(zǐ(🌳) )によつて常(cháng )に(🥛)宗(zōng )教的な(🖨)意味に(🤝)使わ(🎙)れているのであ(🤤)る。
本篇には古聖賢の政(zhèng )治道を説いたもの(🍽)が多(🚶)い。なお(🕷)、孔子の言(💍)(yán )葉のほかに(📕)、曾子の(🏬)言葉(yè(📋) )が多数集録(🐲)されており(🧚)、しかも目立つて(🚴)いる(🏹)。
「(⬆)昭公(🍑)しょうこうは礼を知って(🏓)おら(🆎)れま(☔)しょうか。」
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