先(xiān )師はめったに利益(yì )の問題には(📝)ふれられ(😢)なかった。たまたまふれられると(🌐)、必ず(🍸)天命とか仁とかいうことと結(🖐)びつけて話された。
一一(一(🍊)九(🌀)五)
達巷たつ(🏅)こうと(🚣)いう村(cūn )のある人(🥈)がい(🌉)った。――(📄)
先師(🍜)はめったに利(💤)(lì )益(😨)の問(🧐)題(👘)に(🔥)はふれ(🉐)ら(🎈)れなかっ(📰)た(🥂)。たまたま(☕)ふれられる(☝)と(♋)、(📑)必ず(⬜)天(🕴)命(⏯)とか仁とかいうこと(🖐)と(🤾)結(🐙)びつけて話された。
「忠実に信義を第(dì )一義として一切の言動を貫(guàn )くがいい(😔)。安易に自(🌟)分(fèn )より知徳(🚌)(dé )の劣った人と(♉)交って、いい気(⚡)になるのは禁物(👀)(wù(💜) )だ(🧑)。人間(🛁)だから過(👜)失(🧞)はあるだ(🌊)ろう(🍼)が、大(👢)事(shì )なのは、その過(🛸)失を即(🖖)(jí )座(zuò )に(🥜)勇(yǒng )敢(😝)に改(gǎi )める(🔝)ことだ。」(🐙)
○ 子路は孔子がかつて大(dà )夫(🅾)の職(🐌)にあつたの(🤗)で、それにふさわしい禮(🕝)を(🦓)も(⛎)つて葬儀を行(háng )いたか(🤣)つ(🍘)た(🧒)のであろう。師匠思(✒)い(🎤)の、出過(guò(🤬) )ぎた、しか(♒)も病中(🌪)に葬式のことまで考えるような先(🌪)走(zǒu )つた、稚(zhì )気(qì )愛すべき子(zǐ )路(🌆)(lù )の性(🐺)格と、(🌜)それ(⏰)に対する孔(🎋)子(zǐ )の烈しい、しかもしみじみとした訓(🙊)戒と(🧐)が対照(zhào )されて面(🛡)白い。
○ こういう(🤭)言葉の深(shēn )刻さがわか(💯)ら(🐇)な(♏)いと、論(😳)(lùn )語の妙味はわからない。
民謡に(❇)こうい(👜)うの(👣)がある。
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