七(一九一)(🎦)
「(📧)後(🖤)輩をばかにし(❣)ては(🌬)な(🧛)らない。彼等(děng )の将(jiāng )来(lái )がわれわれ(🕖)の(🔬)現在に(🐥)及(🌺)ばな(🖋)いと誰(👠)がいい得(dé )よう。だが、四十歳(suì )にも五十歳にも(😾)なって注目をひ(🔖)くに足りないようで(🍾)は、おそるる(🐷)に足りない。」
○ 孝(xiào )経による(🌶)と、曾(🌸)子(🌱)は孔子(zǐ(🥂) )に「身(🆖)(shēn )体(tǐ )髪(fā )膚(🔉)(fū )これを(🥕)父(👚)母に受(shòu )く、(💿)敢て毀(📄)傷(🌩)せざるは孝の始なり」という教(📕)え(🐼)をうけ(🦈)ている。曾子は、そ(🎾)れで、手や足(zú )に傷の(🛣)ないの(🎖)を(💄)喜んだこ(🚰)と(🦅)はい(🌗)うまでもないが、(🖊)しかし、単に身体のこと(🍦)だけを問題にして(🔡)いたのでな(👺)いこ(💴)とも無(⬜)(wú )論である。
「文王が(👇)なくなられた(🚳)後(💜)、文という言(👡)葉(yè )の(👴)内容(róng )を(🍑)なす古聖(🚷)の道は(🥏)、天(📳)(tiā(🍿)n )意によってこの私(🔳)に継承され(🐪)ているではないか。もしそ(⬛)の文を(🈷)ほ(🕶)ろぼそうとするのが天意で(🌥)あるならば、何で、後(⭐)の世に(🐠)生れたこの(🍯)私に(👞)、文に親(qīn )しむ(🧟)機会が与えられよう(🈯)。文をほろぼすまい(🔛)というのが(🚿)天(tiān )意であ(🤹)るかぎ(🚲)り(🔤)、匡(⏱)の人(🍝)たちが、いったい私に(🧑)対(duì )して(🏢)何が出来るという(🍓)のだ。」
(😶)子路は、先師(🚷)にそういわれたの(🙆)がよほど(🆗)嬉(xī )し(🚆)かった(🕹)と見えて、それ(🍱)以来(🌴)(lái )、た(🥩)えずこの詩(shī )を口ずさ(❇)ん(🙁)でいた。する(🌕)と、先師はい(➕)わ(🕳)れた(💽)。―(🤼)―
四((👃)一(❤)(yī )八八(👝))
「君子が行って住(💠)(zhù )めば、いつまでも野蠻なこと(🍇)もあるまい。」
互郷ごきょ(🔆)うという村の人た(😌)ちは、お話(huà )になら(⛪)ない(⤵)ほど風俗(⏩)(sú )が悪(🎼)かった(🙏)。ところがそ(🔅)の村(🈹)の一少年(nián )が先(😳)師に入(🌸)門(mén )を(🏤)お願(👠)いして許されたので、門人た(🔑)ちは(😦)先(🦀)師の真意を疑った。す(🈳)ると、(📺)先師(🏖)はいわれた。――
二六(二(🎒)三一)
曾先(🌮)(xiān )生(shē(😬)ng )がい(📚)われた。――
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025