六 (⛑)古(gǔ )い茶(😂)わん
わたしの(🎏)郷(📸)里では、(🌗)ていねい(💌)に(🚗)人のことを呼(🎲)ぶに(🎛)は「お前(qián )さま」、自(zì(🛫) )分のこと(🚗)は(💻)だれに向か(📺)っても「(🖍)おれ(😗)」です。そこで、かしどり(📎)はこ(🦌)とば(🛡)をつづけて、(🎒)次のように(💢)語りま(🏋)した(📍)。「ごら(🤳)んのとおり、先(xiān )年(🦈)の大火(🤧)(huǒ )で(🔳)村も焼(shāo )けました。お前さまの生ま(🤶)れた古い屋敷(🎫)(fū )のあ(🌾)とも(🎻)、今は桑畑です。あの(🚬)桑(🦓)畑か(🌪)ら(🐇)は(👳)、た(🎛)った(🏹)三つだけ焼(👀)け残った物が出て(🔦)きました。一つは古(📽)い鏡、一つは(🍠)お前(qián )さ(🍲)まがおとうさまの石の印、もう一つはおと(🎫)うさまの部(⏲)屋の前にあったぼたんの根(gēn )から吹き出(🛐)した芽。ほ(💄)ん(🍋)と(🐪)に―(🏴)―あの古(🏌)い鏡(jìng )も大や(🏓)けどサ。そ(➡)んなわけで(❕)、さ(🚂)っそく普請のでき(🔃)た家もあり(🧗)、かりの住まい(🤐)にがまんしているもの(🐤)もありま(🥙)すよ。なんにしてもあの大(👫)火(huǒ )のあとですからね。あれから村も変(👏)りました。まあ、今(jīn )だにむかしを恋しがって、ふるさと(😔)のふと(❎)ころにすがりついて(🐨)い(⌚)る(🚲)手(🛀)(shǒ(🎤)u )あいもないではあ(🧚)りませんが(🌽)、しかしもう(😋)そんな時(🤨)ではなくなりました(👿)。お乳(rǔ )の出も(👒)しないち(👆)ぶさを(📞)しゃぶって(🏀)いるようなことはだめで、(⛪)早く気のつい(🕟)た村(cū(💧)n )の(😂)者(🌵)は皆この(🚸)焼け跡からたち上(shà(🍩)ng )がろうとし(🐳)ています。そうです(🗿)。この災難(💪)のどん底から(👑)です。神坂(🏄)村み(✌)さ(⛺)かむらも今は建て直(zhí )るさい(📅)ちゅ(🚊)うですよ。」
前(qián )にもお話しし(😅)たよう(❌)に、木(🌞)曾の古道は深い(🍜)山の中にあ(🔘)り(🔥)ま(🥝)して、道に迷(🎑)う(🌴)旅(lǚ(📠) )人(🖊)もすくなくなかったところから(🚥)、そんな言(🥝)(yán )い伝え(💯)が生(🎄)まれてき(👉)たのでしょう。ははき(🚭)木と(🦅)は「ほ(🚩)うきぐさ」の(🐎)こと。高さ(🦗)四五尺ぐら(😴)いの(🚜)草。平地に(😚)あってそう遠く(🚲)から望まれるものでもあ(🙋)りません(♒)。こ(🏌)れは(🍝)やは(🌝)り高い(🍞)ところから見(jiàn )おろし(🚕)た(⤴)感(gǎn )じで、(㊗)谷底(dǐ )に隠(😫)れてい(🚸)る山(🥦)(shān )里(lǐ )の草(💠)のことを言った(👲)ものでしょう。そのははき木が行っても行っても遠く(💓)なる(🍦)というとこ(🐾)ろに、けわしい山道を(🗂)踏みなやんだ昔の(🕛)人(rén )の旅の思(sī )いもあ(🌺)らわれてい(🔒)る(🚎)と思(sī(🎴) )います。おもしろい言(💅)(yán )い伝え(🔱)ではあります(🏁)まいか。こ(⌚)の言(yá(🚼)n )い(📸)伝(yún )え(🦌)にこと寄せて、あるかと思え(🦖)ばないもの(💘)をははき木(mù )にた(🕶)とえた古い歌(🐻)もあり(🍡)ます(❕)よ。
その時(🏨)わたしは生まれて初め(🌘)て大(🍆)洋(📯)を(😨)望(🌱)んだと言っ(🏎)て(🧢)もいい(🏡)ほどに(🤾)思いまし(⏫)た。そ(🦀)ればかりでなく、布施さんをそそのかしま(🖋)して、その砂(shā )浜に着物をぬぎすて、二人して(🙊)寄(🏸)せ(🤸)くる(🏃)波の間を泳(yǒ(💱)ng )い(➗)だ(🌨)ことも(⛵)あり(🌪)ます。そのへんは(⏯)海水(shuǐ )を浴びに(🌃)来(lái )るものがよく波に(🥝)さ(💍)らわれる(🛀)ところだと(🐤)言われるく(🔏)らいの岸でした(🍙)が、(🚞)し(🍶)かしわ(🌭)たしは(🐥)ただ大洋を望(🌾)むだ(🙌)けに(🏆)はまん(🤽)ぞくし(🤝)ませんでした。
当(🤣)時は(🎞)刀鍛冶(📍)で(🕟)妻子つ(🦒)まこ(🏾)を(🐉)養(🦏)うこともできな(🚍)いような時であったとい(📭)いま(😰)す。それで(💱)妻子を(🎖)養(🛷)おうとす(🌟)るには、ど(🦇)う(😚)し(👸)ても古刀の「(⏲)に(🗺)せ(🎽)もの(😩)」を(🀄)作る(🚳)より(🌐)ほかにそ(⛹)の日の暮らしようがありませ(🌷)ん(🆔)。当時、はぶりのいい(🔰)刀鍛冶(yě(😢) )という刀鍛(🍏)(duàn )冶(⏸)(yě )はみな、そうい(🥅)う「にせ(🧕)もの」を作って売(mài )っていたといいます。来助(🌃)老人はそ(✈)れほど(♍)刀の道のす(📕)たれたのを悲しみまして、(🙇)草ぶかいいな(🐩)かに引きこむ気(🐫)(qì )にもなったのでし(🚵)ょう。刀(🕒)鍛冶と(🥝)してその道に一(💸)生をささげる(⛷)ためには、妻をも持つまい(📯)、子を持つまいという(🈴)、そん(🕉)な(🏘)決心にも(🐈)至ったので(⏳)しょ(🚂)う。百(bǎi )姓のくわやか(🚉)ま(⛵)を(⏱)打ちながら、三十(shí )年も(👯)じっ(🚮)としんぼうしている(🦐)よ(🏁)うなこともそこからは(🍕)じまって(📌)きたのでしょ(💐)う。聞(📒)けば(🎅)聞くほ(👄)ど、わた(🐵)しもたずねて行(háng )ってみた(🚎)くなった(👳)ものですから(🧀)、そのことを茶丈のむすこに話した(😳)ところ(🏿)そん(🍓)ならいっしょに行(📊)ってあげ(👽)ま(🤹)しょ(🥗)う(🗯)と言って、こころよ(🚴)く引き受け(🔤)てくれたのです。
行(🎣)っても行(👾)っても遠く(🔨)な(🉐)るもの、木曾き(👔)その(👐)園原そのは(🏌)らの里というところのははき木(💱)ぎ(😩)。これはわた(🕐)しの郷里く(🍝)にのほう(💰)に(🖨)残って(👹)いる古い(🚄)言い伝えです。
(⚓)呉くれくみ子(🐱)(zǐ )さんも(⌚)、そういう家に生(shēng )ま(🏕)れた人(rén )でした。この人は明治女(nǚ )学校(xiào )という学校で習字(zì(😃) )を教(🥂)えなが(🤶)ら、舎監を兼ねていて、多くの生(shē(📝)ng )徒からお(🚟)か(🚠)あ(❣)さんの(🈷)ように(🏫)慕われ(🗄)た婦人でした。あの歴(lì )史のある学校もおしまいの時分に(🕡)は、先生方は一人去(👚)り、二人(rén )去りす(🕴)るよ(🚗)うにな(📨)ったのです。その中(😯)(zhōng )で(🆗)学(xué )校の盛んな時も、衰えた(🏰)時も、すこしも変(bià(🌻)n )らずに、(😕)いつでも同じように人(😙)を教えて倦うまなかったのは呉(🔔)く(🍄)み子(😇)さんで(🏾)した。ああ(🏮)いう人(rén )の生涯し(🕹)ょうがいは目立たな(👒)いものです(🐰)から(🌭)、(🥢)わり(🤙)かた、(🙄)世間に知られませんし(⛸)、その人の事跡(⛺)も多(🗿)く伝(yún )わりません。しか(🤛)し、わたしは呉(wú )くみ子さんのような、男(🏹)も及(jí )ばないほ(🍦)ど守る力(lì )に長(zhǎng )た(🔍)け(🗨)た婦人のあったことを知(zhī )ってい(🖖)ま(✂)す。一(🛏)番(fān )最後(hòu )まで(🤐)ふ(🖊)みと(🕓)どまって、あの学(xué )校と運命をと(💭)もにし(👅)た人(rén )も呉(wú )くみ子(🚤)さんで(😆)した(🚌)。
七 鹿野山かのうざんを越えて
ド(🖱)イツの(🔜)ハイネという人(ré(🏕)n )が先輩ゲーテを(🍃)たずねた(🍽)時のこ(🕍)とは、まだ(📛)わ(🛫)たしの(💲)若かったころにある書物(🥦)(wù )の(➕)中に(📿)見(💇)(jiàn )つけて(🍤)お(🛳)いた(🌰)こと(🚕)な(🆚)の(🏥)で(🚞)すが(🌲)、(📝)あの(🈶)話は(🚀)今だ(➗)に(🌧)わた(🙅)しの胸(🐯)に浮か(📭)ん(🏫)できま(🐲)す。若かった(🥫)日のハイネはあの先(xiān )輩(bèi )をたずねる(✳)時のことを胸に描きまして、もしゲ(🕳)ーテに会うこ(🔠)と(😵)ができた(🔢)ら、あ(😠)のこと(⚪)を話(🐭)そう、このことを話そうと、いろいろ(🔇)思(sī )い(✡)もうけながら長い冬の(🍲)夜を送っ(🈴)た(🐭)こともあ(💉)るそうです。さ(📤)て、(💝)会ってみると(👶)、先輩(🚨)はただサクソニー(😇)の(😐)梅(🚏)のうまい(🌛)こと(😈)をハイネの前に(👱)言い出して、えみを浮かべて見せただけであ(🎬)った(🏂)ということです。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025