当(dā(🧤)ng )時の武(🐸)士(shì )でないものは人間でないような封建(jiàn )社会(📺)に、従順で(🐐)は(🙁)あ(🥛)るが決(💙)(jué )し(🥊)て屈してはいない(🤺)町(⏪)人を(♎)そう遠い(🎸)とこ(🍔)ろに求めるま(📲)で(🈁)もなく、(📝)高い権威ぐ(🛩)らいに畏おそれないものは半蔵のすぐそばにもいた。背は高く、色は白く、(👰)目の(💑)光(🚔)も強く生(💂)ま(⏪)れついたか(🌈)わり(🥉)に、(🚋)白(🛷)(bái )粉おし(🌙)ろい(🦐)一(yī )つつけたこ(🤷)とも(🤢)なくて(🤑)、せっせと台(tá(🕟)i )所に働い(😟)て(🐂)いるような相生町の家のか(👛)みさんには、こん(💧)な話(huà )もある。彼女の夫がまだ大(💭)きな商(shāng )家(jiā )の若主人として川越(😆)か(🎖)わごえ(🔼)の方に暮らしていたころのことだ。当時、お国替(tì )くにがえの藩(✨)主を迎(📐)えた(🍛)川(chuān )越藩で(💲)は、きびしいお触(💐)れを町家に回し(📃)て、(🖱)藩の侍(shì )に酒を売(mài )ることを禁じた。百姓町人に対(🏷)しては(📌)実にいばったも(🔁)のだという川越藩(fān )の新(xīn )し(➰)い侍の中には、長い脇(🙈)差わ(🏔)きざしを腰に(🖍)ぶち(😸)こんで(🏥)、あ(🌜)る日の宵よい(🧒)の口(🤹)ひそかに多(duō )吉(🐪)が家の店先に(🏨)立つ(🧥)ものが(♏)あった(⬜)。ち(😱)ょ(🐁)うど(😔)多(🏉)吉は(🐒)番頭を相手に、その(🔩)店(diàn )先(xiān )で将棋を(😘)さしていた。い(🏽)きなり(📅)抜(🤸)き身の刀(✝)を突きつけて酒を(⛽)売れという侍(🧀)を見ると、多(duō )吉も(😌)番頭(🐾)も(🍋)びっくり(☝)して(🌎)、(💍)奥へ逃げ(💩)込ん(🍁)で(🍖)しま(🐆)った。そ(🚺)の(🍩)ころ(🚣)の(🈵)お(🤮)隅すみ(🗾)は十八の若さで(🍮)あったが、(📁)侍の前に出て、すごい権幕(🌮)けんまく(🚈)をもおそれずに(🕎)きっぱ(👌)り(🗂)と断わった。先(xiān )方(fāng )は怒おこるまいことか(❓)。そ(🏦)こへ店の小(xiǎo )僧が運んで来(lái )た行燈(dēng )あ(🦈)ん(🎰)ど(📭)んをぶち斬(⌛)(zhǎn )きって見せ、店(🐬)先の畳(😯)にぐざと刀を(👢)突(tū )き(👘)立て、それを(😸)十文(🤐)字に切り裂いて、これでも酒(🐰)を売(mài )れないかと威おどしにかかっ(🏪)た(🛎)。なんと言(yán )われ(🕦)て(🍶)も城(🎈)主の厳(yán )禁を(🌪)まげる(♑)ことは(🔭)できないとお隅(yú )が(🛡)答えた時(shí )に(👊)、その侍は彼女の顔を(🥡)なが(🍛)めながら、(🕔)「そちは、(🚩)何(hé(🔌) )者の娘か」(💯)と(➿)言って、(🤳)やがて立ち(🎓)去っ(👘)たという話(🕰)もある(😑)。
「都に育(🐌)つ(🌜)子供は違いますね。」
「(🤺)わたしたちは水戸の諸君(jun1 )に同(⬜)情してまい(🎹)っ(🔀)たんです。実(shí(🗓) )は、あ(🌫)なたが(🗣)たの立(❎)場を思(sī )い、飯田藩(fān )の(⛰)立(🍣)場を思いまして(🐱)、及(jí )ば(🙄)ずなが(🥅)ら斡旋あっせんの(🚡)労を執(🕦)りたい(🕧)考えで同(👴)道(dào )してまい(🌮)りま(🔥)した。わたしたちは三(sān )人とも平田篤胤あつ(🤾)たね(📎)の門人(🔧)です。」
相変わら(🆘)ず景(jǐng )蔵の手(📯)(shǒu )紙はこ(⏺)まか(📸)い。過ぐ(🎹)る年(nián )の(🕺)八月(yuè(🍓) )十(shí )七(👋)日の政変(📰)に、王室(shì )回復の志を抱いだく公卿(🖍)くげたち、および(🐤)尊攘(🖲)派(pài )そ(🦂)んじ(👪)ょうはの志(zhì )士たちと(🤡)気脈(mà(♍)i )を通ずる(👀)長(🥦)(zhǎng )州藩が京(📀)都より(🎟)退(tuì )却を余儀(yí(🕚) )なくさ(👦)れたことを思えば(🏸)、(❄)今日この(🍲)事のあるの(😊)は不思議(🌎)もな(🏕)いとして、七(💪)月十九日前後(♏)の消息を伝(🚸)(yún )えてある。
「どう(🐨)もおかみさん(🧙)の(👿)ような(🍾)人にあっち(😥)ゃ、(㊙)かないませんよ。」
「横浜貿易(⬜)と言えば、あれには(🍅)ずいぶん祟たたられた(💚)人(🐲)があ(📨)る。」と言う(🗂)のは平助(🛶)だ。「中津川あたりには太田(tián )の陣屋へ呼び出されて、尾(💍)州藩から閉門を(💯)仰せ付けられた商(shāng )人もあるな(🦎)んて、そんな話じゃあ(☝)りま(🚍)せんか。お灸(jiǔ(🎃) )きゅうだ(🌪)。もうけ過ぎ(🎿)るからでさ(🕡)。」
「ほ(🥍)ん(🧦)と(🎵)に、これ(🚋)も何(🛹)かの御縁かと思い(📄)ま(🖊)すね。」
(🍽)こ(🌿)の挨(ā(🔀)i )拶(zā )あいさつが公用人(🐄)からあっ(🔰)て、(🔳)十(💱)一(yī )宿総代の(⛎)ものは一通(🐎)の書付を(🉑)読み聞(wé(👂)n )かせられた。それには(🌖)、定(dìng )助郷じ(🌏)ょうす(🐼)けごう嘆願の趣ももっ(🎂)とも(💫)には聞(🤱)こえるが、よくよく村方の原(🎁)簿(🤨)をお糺(jiū )た(🦁)だしの上で(🧣)ないと、容(🎁)易には仰せ付けが(🚺)たいとある。元来(🚜)定(🐃)助郷は宿駅(yì )の(🛳)常備(🗨)人馬(🛋)を補(🔣)充す(🌖)る(🍺)ために、(💂)最(zuì )寄も(🏀)よりの村々(🌖)へ(🕵)正(🤱)人(ré(🍎)n )馬勤しょうじ(👦)んばづ(😿)とめを申し付ける(🗝)の趣意(🔲)(yì )であるから、宿駅への距離(lí )の関係をよ(🗻)くよ(🚞)く調査(🌗)した(📟)上でないと(🚔)、定助(🤠)郷の意味もないとある。しかし三(sān )人の総(🏒)代から(🌻)の嘆(tàn )願も(✅)余(🗼)儀なき事情(💕)に聞こえるから、十(shí )一宿(🌦)救助のお手当て(🐲)として一宿につき金三百両ずつを下し置(🦌)かれ(⌚)るとある。た(⭕)だし、右はお回まわ(🎫)し金(🕯)きんとして、その利(🖤)息にて年(🚊)々各宿(xiǔ )の(💔)不(👮)足(zú )を補うよ(🔺)う(🍣)に心(xīn )得(🤤)よと(🤲)もあ(👆)る。別に(📏)、三人(rén )は請書(🚿)う(➖)けしょを出せと言わるる三(🏔)通の書付をも公用(🥇)人から受(shòu )け取った(🚕)。それには十一宿あてのお救いお手当て金下付(🎮)のことが認(🐃)したためてあ(🦅)って、駿(jun4 )河(🐘)する(🔂)が佐(🧖)渡(dù )さど(💴)二(😞)(èr )奉行(🦒)の署名もして(〽)ある。
相生(🎏)町(dīng )ではこの調(🍆)子(⏲)だ。
(👙)旧暦十(👆)一月の末だ。二十六日には冬(💉)(dō(🐩)ng )らしい雨(yǔ )が(🥉)朝から降り(❣)出(chū )した。その(🧥)日の午後(hòu )になると(🥇)、馬籠宿(xiǔ )内の(🖍)女(nǚ(😬) )子供で家に(⬆)とどまるものは(😂)少(shǎo )なかった。いずれ(🐍)も(👙)握飯むす(🌮)び、鰹節(🥫)かつおぶ(💥)し(👋)なぞを持って、山(🛐)へ林へと逃げ惑うた。半蔵の家でもお(😵)民は子(zǐ(💊) )供や下(📷)(xià )女(👠)(nǚ )を(🚬)連(✡)れ(👏)て裏の(🏙)隠(🛫)居(jū )所(suǒ )ま(🏜)で立(😉)ち(🍆)退のいた。本陣の(🏾)囲炉裏いろり(🦑)ばたには、栄吉、清(🐆)助をはじめ(🚵)、出入(rù(⛄) )り(🥓)の(🎵)百(bǎi )姓や下男の佐吉を相手に立(lì(🎞) )ち働くお(🔦)まんだけが残った。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025