しかし、た(👼)だ(🏈)一人(ré(🛐)n )の門(🚚)人(rén )で(🎍)も見捨てるのは、決(🥐)して彼(bǐ )の本意ではなかっ(👐)た(🈵)。そして、(🚆)考えに考(👘)(kǎo )えた(💿)末、(🐶)彼は遂に一(yī )策を思いつい(🍻)た。それは、仲弓に(😡)けち(📣)をつけ(😷)たがる(💸)門人たちを五六名つれて、郊(jiāo )外を散策(cè(🎂) )することであった。
9(📫) 子(zǐ )貢問(🎗)う(🕎)。師と商(✖)とは孰れか(💣)賢(🧐)(xián )((🗯)まさ)れると(🍾)。子曰く(🖐)、師(shī(🦄) )や過ぎたり、商や及ば(👎)ずと。曰く、然(rán )ら(🐱)ば則ち師愈(🐭)(yù(🏥) )(まさ)(🎦)れるか(🍫)と。子(zǐ(🌵) )曰く、過ぎ(🧔)たるは猶(yóu )お(🗾)及ばざるがごとしと。(先進篇)
(🦈)彼は(🕒)、部(bù )屋(😘)の中を歩(🧟)き(⏩)ま(🍀)わ(🙉)りなが(🤣)ら、(🕌)し(🍶)きりに小首をかしげた。しかし、しば(🎈)らく歩きまわっ(✳)ている(💄)うち(🔲)に、少(🐦)し馬鹿々々しいような気(qì )がして(👽)来(🍋)た(🔉)。
孔(🚌)子(🈂)は、(👳)む(💗)ろ(🚇)んそ(〰)れを(🕔)聞きのがさな(🎧)かった。彼はき(🎴)っ(🥜)となって(👭)その(🙄)門人にいった。
孔(🗾)子は、默って(📤)うなずいたぎ(♉)りだった。仲(🍳)弓(gō(🌁)ng )はもの足りなかっ(👋)た。だが(🤭)、仕(shì )方(fāng )なし(⏳)に、それで(🚜)引(yǐ(💀)n )きさがる(🥩)ことにした。
子曰く(🍫)、(🗽)雍ようや(🔣)南面(miàn )せし(🕎)むべしと。仲(zhòng )弓、子桑伯子を問(wèn )う(🌍)。子曰く、可(🐍)なり、簡なりと(🤳)。仲弓曰く、(🎾)敬けいに(📊)居(jū )り(🖲)て簡を行(🈲)い、以て其の民(🔟)に臨まば(⏲)、亦(📲)可ならずや。簡に居りて簡を行(👎)わば、(🛎)乃(nǎ(👝)i )ち大(🌰)簡たいか(🔓)ん(📞)なる(🌜)こ(🍊)となからんやと。子(zǐ )曰(yuē )く、雍の言然りと。
孟孫(🌍)氏(shì(🔎) )の家廟の祭(⛳)が近まっ(🎱)てい(🚹)ること、そしてその計画の内容(🌴)(róng )がど(📶)ん(🍇)なもので(🧕)あるかを、う(🍮)すうす耳(ěr )にしていた孔(kǒng )子(zǐ )は、懿子の質(😮)問の底意を、(🦌)すぐ(🌼)見(jiàn )ぬいてしま(🏓)った(😿)。で、彼(⛳)はごく(〽)簡単(🔣)(dān )に、(➡)
で、彼は、ある日、それと(🐤)なく子(👿)桑伯(bó )子についての孔子の感想を(☔)求めて見た。彼(bǐ )は、(🕎)もし(🌟)孔(kǒng )子に(🐇)諷刺の意志(zhì(📷) )があれば、子桑伯子のことから、自(zì )然、話は自分の(🧐)方に(🍉)向(🐪)いて来る、(🌲)と思(🍦)ったのである(🆑)。ところが(🔁)、(🍋)孔子(🕎)の答えは極めてあ(🚁)っ(🌽)さりした(🚸)も(🚁)の(🐠)であ(🛵)っ(🖐)た。
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