「道を行おう(🥉)とす(🔙)る君(㊗)(jun1 )は大(dà )器で強靭な意志の(♉)持(😠)(chí(🛹) )主(zhǔ )でなければな(✍)らない。任務(💤)(wù )が重(🌂)大でしかも前(🔆)途遼遠だ(👋)からだ。仁を(😠)もって自分の(🔪)任(📣)務(wù )とする(😤)、何と重いで(🌊)はない(🧡)か。死にいた(🔣)るまで(🍊)その任(rèn )務はつづく(🕺)、何と(🤱)遠(yuǎn )いではないか。」
○ この章は、(🌸)いい音(👡)楽が今は(🌗)き(🔓)かれないと(😯)いう孔(kǒng )子のなげきでもあろうか。――諸(zhū )説は(💲)紛々としている(🏰)。
「詩(shī )によって情意(🚕)(yì )を刺(👢)戟(😻)(jǐ )し、(🏅)礼(lǐ )によっ(⏬)て行(🤫)動に基準(zhǔn )を(🥥)与(🏍)え(🚐)、楽がく(💘)によって生活を完(wá(🎢)n )成する。これが修徳(🌛)の道程(chéng )だ。」
八(二一三(🥟))
ひらり(💧)ひらりと(🍓)
一七((🌼)二二(📡)二)
○ 子路(lù )の祷りは、謂ゆる苦(📗)し(🌛)い時の(⏭)神頼(😼)みで、(🤝)迷信的(🕠)祈祷(🐭)以上のものでは(💠)ない。それに対して孔子は(🆓)、真(🀄)の(🔚)心の祷り、つ(🌌)まり天地に(🛫)恥じ(🚓)な(🐉)い人間(jiān )としての精(🎒)(jīng )進こそは、幸福(👠)に(🔲)到る(😆)道だ、というこ(🚡)とを説いた。孔子の(🤞)教えには宗教がない、とよくい(🐄)われ(👩)るが、「天」(🛬)という言葉は、孔(🤦)子(🎐)に(⛪)よつて常に宗教的(de )な意味(wè(👳)i )に(🧖)使(🏭)われて(💃)い(⛸)るので(💍)ある。
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