○ (🔮)作(原文)==「事を(⛺)為(wéi )す」の(🚵)意(🛬)に解する説もあるが、一四(sì )八章(😞)の「述べて(🍟)作ら(👨)ず」の「作(🐓)」と(👎)同じく、(🌻)道理に関する意見を立てる(🐑)意味に解(📪)する(📔)方(fāng )が、後(hòu )段(duàn )との(🎟)関係がぴつ(🖲)たりする。
先師のご(🤳)病(bì(🥋)ng )気が(🆙)重かった。子路が病(bì(🏚)ng )気平癒のお祷りをしたいと(🏌)お願いした。すると先師がいわれた。――
三五(一八二)
「そういうことをしてもいいものかね。」
○ 孔(⏮)(kǒng )子(zǐ )が昭公(🥖)は礼(lǐ )を知つていると(🗒)答(🔛)えたのは、自分(🍪)の国の君主(🌙)の(🤣)こ(💅)とを他国の役人の前(🐙)でそ(🎂)しるのが(📼)非(fēi )礼であり(⛳)、且つ忍び(📈)な(🌵)かつたから(🌠)であろ(🥅)う。し(💼)かし、事実(🖱)を指摘され(⛷)ると、それを否(💞)定もせず、また自己(🧡)(jǐ )辯護もせず、すべてを自分の不(bú(〽) )明に(🕯)帰した。そ(🌫)こに孔(kǒng )子の面目(🤽)があつ(🈯)たの(🛺)である(🎙)。
一二((🚙)一(🍹)九(jiǔ )六)
○(🎬) (🚤)これは(🐥)孔(kǒng )子晩年(nián )の言葉に(🌐)ちがい(🛋)ない。それが単(🔶)(dān )な(🎑)る(🥊)無(wú )常(❕)観(🌲)か(👿)、過去を顧みての(🥉)歎(📺)声(🏦)か、或は、たゆみなき人間(🐗)の(🐘)努力を祈る声(💕)か(🚋)そも(🎤)そもま(🌗)た、流転をとおして(🖼)流るる道(🚔)の永遠(yuǎn )性を讃美(mě(🍹)i )する(🚗)言(🍃)葉か、それは人(🥧)おの(🚨)おの(👖)自(zì )ら(👝)の心(xīn )境(🎅)によつて(🐲)解するがよかろう。ただ(♎)われわ(💋)れ(🤶)は、こうし(⬅)た言葉の裏付(fù )けによつて、孔(kǒ(🔛)ng )子の他(💔)(tā )の場合の極(jí )めて平(🕸)凡らしく見(📈)え(😈)る言葉(yè )が一層深く(🐷)理解される(👚)であろうことを忘(🥗)れて(⛩)はなら(📿)ない。
「文王がなく(🐐)なられた後、文(wé(🔬)n )という言葉の内(🏍)(nèi )容をなす古聖の(🐲)道(🎾)は、天意に(🔖)よ(🔹)っ(㊙)てこの私に継承(📪)されている(🚱)で(🚆)はな(🎌)いか(💉)。もしその文をほろぼそうとするのが(👖)天意(📨)であ(🧢)るならば、何(🏂)で、後の世に生(🚃)れたこの(💏)私(📐)に、文(🈁)に(🌲)親(qīn )しむ機会が与えられよう。文をほろぼすまいという(💐)のが天意であるか(🆕)ぎり、匡の(🕕)人たちが、いっ(👹)た(🌉)い私に対し(🥏)て何が出来るという(🎦)のだ(🔚)。」(⏪)
○ (🥪)本章につ(🚟)いては異説が多いが、孔(kǒng )子(zǐ )の言(yá(🍂)n )葉の真意を動かす(😁)ほどのものではな(🎥)いので(🏧)、一(yī )々述べ(🔤)ない(🌬)。
○ 簣==土(🌊)(tǔ )をはこぶ籠、(🚁)も(🍸)つ(🥃)こ。
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