と、孔子の声が少(shǎ(🎞)o )し高く(🕷)なった。
とい(🍛)う(🐟)のであ(🙃)った。これ(🚕)も子游に対(📖)す(🧕)るのと大同小異で(🔅)、(⤴)少々(🔇)怒(🚟)(nù )りっぽい子夏に対(duì )する(🌙)答え(🤒)と(🚀)しては、先(🏓)ず当然(🐼)だ。
孔(kǒng )子(zǐ )は、その牛の近くまで来(lái )ると、急に立(lì(👟) )ちど(👲)まって、(📑)門人た(🍵)ちにいった(📆)。
樊(fán )遅は喜(🐋)んだ。そ(🛒)れはその中に、「違わな(🍋)い」と(🦃)いう言(🧚)(yán )葉が見つかったか(🐘)らである。し(🎛)かし、数(shù )秒(🔍)の後(hòu )には、(♐)彼の頭は却っ(🐓)てそのた(🎗)めに(⏰)混乱(luàn )しはじめた。という(🍕)の(🔈)は、さ(🗨)っき孔子のいった(🐿)「違わ(🏂)ない(🌼)」と、(✉)この言葉(✳)の中の「違わ(🚽)ない(🐹)」とは、(🎧)まる(🖇)で意味が(👚)ち(👱)がってい(🈵)そうに(🛸)思えたからである(🛁)。後の場合の「違わない」は、第一、父(🔙)母の(✨)存命(🛺)(mìng )中のことである。それに、前後(🕊)の関係か(🌠)ら判(🕉)(pàn )断(🏆)しても、初(chū )一(🖐)念を貫けという意(🌅)(yì )味に相(⛩)違(wéi )ない。父母(🀄)を亡くしたあとの「違(💞)(wéi )わない」と(🛡)いうことが(🎑)、それと同じ意(yì(🔒) )味だとは(💸)、どうしても思(⌛)えない。言葉(🐦)が同じな(👄)だ(🥐)けに、(📦)彼(bǐ )はい(🛰)よ(🧥)いよ判断に苦しんだ。
陳亢ちんこう、伯魚はくぎょに問いて曰く、子も亦異聞(🚟)(wé(🧐)n )あるかと。対え(🗂)て曰く、未だし。嘗て独(dú(🐩) )り立(🈸)て(📛)り。鯉り趨(qū )はしりて庭(🦌)を過(guò )ぐ。曰く、詩(❤)を学び(⛴)た(🐦)るかと。対えて(👿)曰(yuē(👆) )く(📝)、未だしと。詩を学(🏐)ばずんば、以て言うことなしと。鯉退(🍞)し(📚)りぞきて詩を学(🌝)べり。他日(rì )又独り立(📕)てり(🔶)。鯉(⏸)趨りて庭を過ぐ。曰(🚋)く、禮を学びたるかと。対えて曰く、未だしと。礼を学ばずんば(💈)以て立つこと(🦒)なしと(🚝)。鯉退きて礼を学(🐉)べり(🛐)。斯の二(🐮)者を聞けりと(🚩)。陳(chén )亢(🎒)(kàng )退きて喜びて(🛬)曰(📬)く、一(yī )を問いて三(🎪)を得たり。詩を聞(🤕)き(🛄)、礼(lǐ )を聞き(🐙)、又君子の其の子(zǐ )こを遠ざくるを聞(wén )け(🐀)り(😿)と。
「(🎡)こまか(🍡)なことは存じませんが、(🈶)何でも、これまでとは比(bǐ )較(📂)にならぬほ(🌫)ど、立(lì )派になさるご(🖕)計画だそう(🦈)です。」(👐)
「(🧝)2足(🔭)一(yī )歩門外に出たら、高(🙈)貴の客が眼の(💁)前(🗒)にいるような(💊)気持(chí )でいるがよい。人民(mín )に仕事(👲)(shì )を命ず(🙊)る場合に(😉)は(🌈)、宗(zōng )廟(miào )の祭典にで(🍔)も奉仕(🍿)するようなつ(🐁)もり(🚇)でい(🥟)るがよい(💄)。そして自分(fèn )の欲(🍸)しないこと(♒)を人に施(🎲)(shī )さないように(⛵)気をつけよ。そ(🈹)した(👢)ら、(🍻)邦(👞)に仕え(📬)ても、(👀)家にあ(🏤)っても、怨み(🧠)をうけることが無いで(😣)あろう。」
孔子(zǐ )は、(🌏)その日の儀(🎶)式に(📽)おけ(🆓)る楽長の(🚠)不(💹)(bú(🏝) )首尾(wě(🎪)i )にもかかわらず(🎨)、いつもよりかえって朗(lǎng )らかな顔を(🚷)し(🔹)て、退出した。
樊(👑)遅は何のこ(🍬)と(♈)だがわからな(😄)かった。「違わな(🍂)い(♓)」と(😙)いうのは、親の命(📕)令に(🍄)背かない(📓)という(🖲)意味にもとれるが、孟(🔤)懿子(zǐ )には、もう(💩)親は(🈹)ない。そう(💈)考(🐑)えて、彼は手(⬜)綱をさばき(🕗)ながら、し(💺)きりと首(shǒ(😃)u )を(⏭)ひねっ(🥦)た。
((👧)な(🔔)るほど孔(♏)子は音楽(lè(📱) )の理論(🏼)には長(zhǎng )じて(🧕)いるだろう(🎎)。しかし、実際楽器(qì )を握(🚿)っ(🚌)て(🚱)の技(jì(🤨) )術にかけては(😹)、何といっても自(zì )分の方(🐿)が玄人(➡)くろうと(👠)だ(🐩)。)(📁)
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