「これ(🛅)まで通りではいけないの(🐦)か。」
或(🦌)ひと曰(yuē(🌩) )く、雍ようや仁に(😱)し(🥥)て佞ね(⛺)いならずと。子(zǐ(🚗) )曰く、(💢)焉い(💐)ず(💿)くんぞ(🆓)佞を用いん。人(🍵)に(🏐)禦あたるに口(👁)給を以(🔰)てし、しばしば人(🏇)(rén )に憎まる。其(🌛)の仁なるを(♋)知らず、焉くんぞ佞(🤾)を用(😍)いん。
「何、弁舌(shé )?―(🌐)―弁など(🖖)、ど(🕦)うでも(🕗)いいでは(🚉)ないか。」
(➗)門(🎒)人(🛑)たちは、牛には大して興味(wèi )が(🚩)な(🖱)か(♟)っ(🤳)た。しかし、孔(kǒng )子にそう云(🍐)われて、仕(shì )方なし(🎠)にその方(fā(🚽)ng )に(🍐)眼をや(😖)った。
そう(🙇)思(🌰)うと、彼(bǐ )の心(😼)臓は、一滴の血も残(cán )さ(🔍)れていないかの(🗳)ように、冷たく(🈳)なった(🙍)。
と答(dá )え(💂)た。仲弓(🐎)は、孔子(👡)がこ(🍭)の(🖇)言葉に(🐜)よ(⏪)って、(😤)彼(🦗)に「敬慎」(🔝)と「寛恕」の二徳(🥪)を(⛄)教えたものと(💞)解して、
と、(🐝)残(cán )念(🌥)(niàn )そ(⛎)うな口(📨)(kǒu )吻(wěn )で云(yú(🧟)n )っ(📡)た。
7 子曰く、君子は人(ré(💯)n )の美を成し、人の惡を成(chéng )さず、小(🦏)人は是(🍳)に反(🏺)す(🛺)と。(顔(yá )淵篇)
(🤽)とい(🛒)う(🤕)のであった。これも子游に対(duì )するのと大(dà )同小異(🏅)で、少(shǎo )々怒りっ(🖇)ぽい子(zǐ )夏に対(duì )する答えとしては、(🔵)先ず当然だ。
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