(奏楽の失(🍲)敗が、(💉)も(🥍)うこれで三度(💔)目だ。)
「救世済(jǐ(🛒) )民の志を抱(🥊)き、国事に尽したいと(📢)希望しながら、いくら機(jī )会があ(😐)っ(⏩)ても出でて仕えよ(🎯)うとしない(😈)のは、果して知(🤭)者と(➰)云えま(👀)しょう(🤞)か。」
「救世済(🏘)民(👝)の志(⛵)(zhì )を(🦌)抱(🎷)(bào )き、国(🌇)事に尽した(⏪)いと希望しながら、いくら(🥃)機(🗾)会が(🤓)あ(🥗)っても出(🛁)でて仕(🕜)えよ(🎉)うとしないの(🍾)は、果して知者と(👓)云えましょ(📎)う(🌃)か。」
(😮)樊遅(chí )は(👓)喜ん(🦒)だ。そ(🍓)れはその中に、(🗾)「違わない」という言(yá(🕷)n )葉が見つかったからであ(💏)る。しかし(🛥)、数秒(💤)の後(hòu )に(🌋)は、(😚)彼(bǐ )の頭(tóu )は却(què )ってそのた(🦐)めに混(🏸)乱(luàn )しはじめた。というのは、さっき孔子の(💍)い(👒)った「違わない」と、(🗻)この言葉(yè(🧚) )の中の「違わな(🕊)い」とは、(🏃)ま(🆓)るで意味(⌚)がちがっ(🍺)ていそう(👫)に思えたからである。後の場合の「違(🐖)(wéi )わな(👈)い(🔺)」は、第(dì )一、(🕉)父(fù )母の存命中の(❣)ことである。それに、前後(🍅)の関係から判断(duà(💯)n )しても、初一念(🎩)を貫(guàn )けという意味に相(😋)違(🌤)ない。父母を亡くしたあとの「(📶)違わない(👀)」とい(💬)うことが(🍞)、それと同じ意味(wèi )だとは、(♏)どうしても思(⛱)えない。言葉(🎱)(yè )が同(🛍)(tó(🌁)ng )じなだ(🕑)けに(💱)、彼は(🔁)いよいよ判断に苦し(🤤)ん(🥋)だ。
しかし、ただ一人(🤩)の(📱)門人でも見捨てるのは(😝)、決(jué )して彼の本意ではなか(🏦)った。そし(🥋)て、(🏿)考えに考えた末、彼は遂に(🚖)一策を思い(🎅)ついた。それは、仲弓にけちをつけたがる門人たちを五(wǔ )六名(🤸)つれて、郊外を散(✅)策することであった。
「お前に(🌉)わ(🧒)からなければ、(💛)孟(🛬)孫(🕙)(sūn )に(📿)は(🔯)なお(📲)更わ(💖)かる(🧘)まい(🚒)。少(🔢)し言葉(yè )が簡(🧢)単(🍵)す(🛒)ぎたようじゃ。」
仲弓(gōng )は寛仁(🎳)大(💖)(dà )度(dù )で(🧗)、も(🧖)の(🍔)に(🔲)こせつ(😕)か(🥅)ない、しかも、徳行に秀でた高(gāo )弟(🤘)(dì(👪) )の一(🌭)人なので、それがまる(🦉)で(❓)当っていないとはい(😤)え(🏨)な(🐄)かった。しかし、それにし(😰)ても、讃めようが少し大袈裟(shā )すぎはしないか、といっ(🏡)た気分(📋)は、門人た(⏮)ち(🎚)の誰の胸(xiō(🕉)ng )に(🛅)もあった。
子、(👦)仲弓(gōng )を謂(😛)う。曰く、犂牛(niú )り(🔵)ぎ(♊)ゅう(🎎)の子(😉)し、※(🤦)(「馬+(🤵)辛(📊)」、第(🤑)(dì )3水準1-94-12)あ(❗)かくして且つ角(jiǎo )よくば、用うること勿(📦)なか(⏩)らんと欲すといえども、山川其れ諸(zhū )これを舎(🈸)すてんやと。
その場はそれで(🃏)済(jǐ )んだ。しかし仲弓(gōng )に対(👘)する蔭口はや(🌧)はり絶え(💣)な(🤠)かった(🎌)。いう(🎿)ことがなくなると、結(⛑)局彼の身分(🛥)(fèn )が(🥡)どう(😃)の、父の(🤑)素行がどうの(💄)という話になっ(✴)て行った。むろん、そん(🅿)な話(huà )は、今(jīn )に始(📳)ま(🐮)ったことではなかった。実(shí )を(⛔)いうと、孔子(⏬)が(🙎)仲弓を特に称揚(yáng )し出(👲)(chū )したのも、その人(👏)物(😳)(wù )が実(🐌)際(😊)(jì )優れていたからではあったが(🔱)、何(hé )とかして門(🚒)人たちに(🐆)彼の真価を知らせ(💆)、彼(✅)の身(♌)分や父に(⛪)関する噂を話(huà )題にさせ(🌸)ない(⛔)よ(📧)うに(👋)したいため(🀄)であった。ところが、結果は(🎐)かえっ(🕵)て反対(duì )の方(📻)に向い(👾)て行(👽)った。孔子(👛)(zǐ )が彼を讃(⏲)めれば讃める(😇)ほ(👽)ど、彼(bǐ )の身(📞)分の賎しいこ(📎)とや、(✍)彼(bǐ(👾) )の(🛵)父の悪行が(⛽)門(🍳)人たちの蔭口(🈷)の種になるのだった。
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