「(🕠)安んじ(🤙)て幼君の(🎣)補(bǔ )佐を頼み、国(🎞)(guó )政を任せること(✅)が出来(lá(🏄)i )、重(😋)(chóng )大(dà(🐢) )事(🛴)に臨んで断じて節操を曲げ(🙆)な(🐞)い人、かよ(👇)うな人を君子人とい(🤳)うので(🌂)あろう(🙃)か。正に(🕉)かような(🍔)人(rén )をこそ(🕘)君子(zǐ )人と(🎆)いうべき(🗜)で(🌊)あろ(📐)う。」
「文王(🙌)が(🔪)なくなられた後(💡)、文という言葉の内容をなす古聖の(🕴)道は、天意によってこの私に継(🏥)承されているではないか。もしその文をほろ(🍝)ぼ(📕)そう(👲)とするの(🐡)が天(🛤)(tiā(⛪)n )意であ(🚮)るならば(🏼)、何で、(🛤)後の世に(🈂)生(📐)れたこ(😗)の私(🍣)に(🦗)、文に親し(🕟)む機会(👓)が(🈺)与えられよ(🛁)う。文をほろぼす(🥈)ま(🎇)いとい(➖)う(🧜)のが天意であるかぎり(🐔)、匡(🌿)の人たちが、いった(🍃)い私に対(duì )して(🛢)何が出来るというのだ。」
○ 天(🙍)下==(🤮)当時はま(🕍)だ殷の(😢)時代(🐉)で。周(🏠)室(🕌)の天下(🦀)ではなかつたが、後に天(🕷)下を支配したので(🐎)、この語が用いられたの(🥪)であろう(💄)。
○ 摯==(🍻)魯の(🍵)楽(🐱)(lè )官ですぐれた音(yīn )楽家であ(🉐)つた。
「禹は(🕉)王者として完全(quá(🔱)n )無欠だ。自分(🏂)の飲食をうすくしてあつく農(🗺)(nóng )耕の神を祭り、自分(🏫)の衣(🚠)服(fú )を粗末にし(🤤)て祭服を美(🕸)しくし、自分(⏺)の宮室を(🕌)質(zhì )素(sù )にして灌(🔶)漑水路に力(lì )を(🤨)つくした。禹(♍)は王(👾)(wáng )者とし(🏥)て完(😚)(wán )全無(wú )欠(🏤)だ(🙄)。」
○ 孔子自身(shēn )が当時(shí )第一流(❇)の音(yī(🌙)n )楽家であつ(🕧)た(🐆)こ(🏆)とを忘れては、この一(yī )章の妙味は半減(jiǎn )する(🌪)。
「そ(🍤)の程度の(👆)ことが(🍴)何(hé )で(👔)得意になるねうちがあろう。」(🏽)
○ 本章は一(👖)六(👚)九章(zhāng )の桓※(「魅」の「未」に代(😫)えて「隹」、第4水準(📉)2-93-32)の(🤯)難(🖐)にあつた場(🤘)合の言葉と同様、(🎉)孔子(🛫)の(🍆)強い(🐔)信(🔼)念(🐃)と気(♏)(qì )魄とを(🚜)あら(👎)わし(🌊)た言葉で、(🐠)論(lùn )語(yǔ )の中で極め(🦓)て目(♈)立つた(🍄)一章(📺)である。
「も(🍕)とより天(🐙)意(yì )にかなっ(😏)た(🖕)大徳(dé )のお方で、まさに聖人(🉐)(rén )の域に達し(🤥)ておられます(🅰)。しかも、その上に多(duō )能でも(🙎)あられま(⛺)す(📂)。」
「さ(🏷)あ、何で有(🧖)(yǒu )名(míng )になって(🤥)や(⌚)ろう。御ぎょにするかな、(🥓)射し(⭕)ゃに(👤)するかな。やっぱり一番たやす(🏖)い御ぎょぐら(🚨)いにして(🚅)おこう。」
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