「孔先生(shēng )のよ(📼)うな人(rén )をこ(🦓)そ聖(🐱)人というのでしょう(🌫)。実に多能であら(🐐)れる。」
「もとより天意に(🤹)かな(⛽)った大(dà )徳のお方で、まさに(👼)聖人の域(⏺)(yù(🧝) )に達して(🌐)おられます。し(🥛)かも(🏷)、そ(😖)の上に(🎞)多能でもあられ(🤔)ます(🧗)。」
「禹(🚢)は王者として完(🦃)(wán )全無欠(🌺)だ(♟)。自分の飲食を(🕘)うす(♉)く(⚡)してあつく(🏘)農耕の神を祭り、自分(🖼)の衣(yī )服を粗末にして祭(🈶)(jì(🦎) )服(fú )を(🍲)美(měi )しくし、自(zì )分(🔔)の宮室を(🌞)質素に(❣)して灌漑水路に力をつくした。禹は(🍬)王(👔)者(zhě )として完全無欠だ。」
三(🗂)五(一(yī )八(bā(🔠) )二)
よき(🕜)かなや、
七(二一(yī )二(🐝))
「忠実に信義を(🌐)第(🐠)一義とし(🛺)て一(🥎)(yī )切の言(🔦)動を貫くがいい。安易(🌥)に自(zì )分より知(😳)徳の劣(🛰)った人と交って、いい気になるの(⏫)は禁物だ。人間だ(🤽)か(📪)ら過失はあるだろ(🕍)うが、(🌾)大(dà )事なのは、そ(🌌)の過失を即座(zuò(🏟) )に勇(🌂)敢に改め(🚎)る(📩)こと(🛃)だ。」
曾(🗄)先生(shēng )が病(bì(📱)ng )気(qì )の時に、門人たちを枕頭(🌑)に呼んでいわれた。――
○ 本章は「由ら(⏭)しむべし、知ら(🚲)しむべ(🚸)からず」(🐱)という言葉で広く流布(🤴)され(🛤)、秘密専(zhuā(💊)n )制政治(🤚)(zhì )の代表(🍙)的表(biǎo )現であるかの如く解(🌥)釈さ(🗂)れて(🚩)い(🏐)るが、これ(🐞)は(👀)原文の(🌧)「可(kě )」「不可」を「可(kě )能(🎛)」「(🥕)不(bú(🌚) )可(kě )能」(🌇)の意(🍴)(yì )味にとらない(🅱)で(👈)、「命令」「(⛽)禁(🚯)止(zhǐ )」の意味にと(💰)つたための(🧐)誤りだと私は思(🌋)う。第(dì )一(♋)、孔子ほど教えて倦ま(⏰)なかつ(👂)た人(ré(🔏)n )が、民衆(🔅)(zhōng )の知(🏞)的(🕎)理(🐴)解を自ら(🙉)進(🤟)んで禁止しようと(🍛)する道(🕰)理はない。むしろ、知(👘)的(👼)理解を求めて容易(🤮)に(🙌)得られない現(xià(📴)n )実を(🐴)知り、それ(⏪)を歎きつつ、(🌵)その体(tǐ )験(🤲)(yàn )に基(🥟)いて(🌨)、いよいよ徳(dé )治主(🚿)(zhǔ )義の信念(🎂)を固めた言葉(yè(⛳) )として受(🎲)取るべきで(🚍)ある。
先師のご病気が重くなった時(shí(💔) )、(🍬)子路は(⏹)、いざとい(🤵)う場(😑)(chǎng )合(🤸)のこと(♑)を考慮して、(😆)門人たち(🐇)が(⭕)臣下の礼(lǐ(🎒) )を(🐋)とって葬儀をとり行うように手(🔂)は(🌈)ず(🚝)を(🚵)きめて(🦌)いた(🚀)。その後(🍛)(hòu )、病気がいくら(😌)か軽(🚆)(qīng )くなった(✍)時(shí )、先(📩)師はそのことを知られて、子(zǐ )路に(🈹)いわれた。――
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