(🛁)陳亢は字(zì )あ(🐏)ざなを子(zǐ )禽といった。
「6(🌹)父(👴)(fù )の在世中(zhōng )は、(🍥)子(🚌)の人(rén )物を(🧘)そ(🎢)の志によって(🚽)判断され、(😹)父が(🤸)死んだらその行(háng )動によ(😠)って判断される。なぜなら、(🍪)前の場(chǎ(🐂)ng )合(hé )は(📭)子の行動(🔁)は父の(👦)節制(🦉)に服すべき(🚮)であり、後の場合(hé(👏) )は本(běn )人の自(zì )由であるからだ(🛤)。し(🔡)かし(🌏)、後の場合でも、みだ(✍)りに父(🚢)の仕来りを(🚖)改むべきで(🔞)は(🛴)ない。父(🛸)に対する思慕(🤗)哀惜(xī )の情が(🛏)深ければ、改(🗻)(gǎ(🍣)i )むるに忍び(🥄)ないのが自然だ。三年(nián )父の仕(🖨)(shì )来りを(😇)改めないで、ひたすらに喪に服(🥃)(fú(⛸) )する(♊)者(zhě )にして(🚚)、(🌭)は(🏝)じ(🗳)めて真(⛩)の孝子(zǐ )と云える(⛑)。」(🚹)
「なるほ(🚣)ど、(🕛)よく(🈶)わ(👝)かりま(🕢)した。私もなるべく(👸)早く(🍙)、よい君(jun1 )主をみつけて仕え(🔌)たいと存(🛒)じていま(⏯)す(👞)。」
「どう(🍶)じゃ、よく(🚫)反省して見たかの。」
「それだけの腕(🌗)があり、しかも懸(🍺)命に努めていながら(🎤)、三(📶)度び(🎃)失敗(🏟)をく(🚣)り(🗣)かえ(🔰)すから(🚠)には、何か大(🐮)(dà )きな根本的の欠陥(xiàn )が、君(jun1 )の心の中に(😸)あるに相違な(🎵)い。自(zì )分(fèn )で思い当る(🐆)ことはないのか。」
「あ(🔱)れなら、大丈夫祭壇の犠(xī(🌁) )牲いけにえになりそうじゃ。」
「いけないことも(🤖)ありますま(🕖)い(🎞)が、(🍦)鄭重(chóng )の上(shàng )にも鄭重になさり(😆)たい(⏮)のが、せめて子とし(💽)ての(🔟)……(🐥)」
孔子は、(🎵)その日の儀(yí )式における(🍙)楽長の不首尾にも(🈂)かかわらず、いつもより(🔘)か(🐪)えって朗(lǎ(🔀)ng )らかな顔をして、退出した。
「御(yù )教(jiāo )訓(xùn )は、(❔)身(shēn )にし(🏝)みてこたえ(💝)ました。ありがと(👷)う(💢)存じます。こ(🛴)れ(😥)からは、技(🔹)術を磨(🤣)くと共に、心を治めるこ(🔯)とに、一層精進いた(🎠)す決心(📝)でございま(🌝)す。」
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