(🍭)布(bù )施ふせさん(🐂)は(🙅)それをよ(⚫)く(🗺)覚え(🎸)ていて(🏋)、ある日わた(✔)しに歌って(🦇)み(🎺)せてくれ(📚)ました(🍟)。どう(🕎)して布施さ(👀)んの口(♌)(kǒu )からそんな古い歌(gē )の節(🈳)が(🦐)出てきたかと言(🎋)い(🎙)ますに、君(jun1 )の家(🍍)(jiā )がら(📸)はこの地方の郷(xiāng )士として代々仙台侯に仕えてき(💼)た歴史があるからでした。あ(🆖)の「(💍)さんさしぐれ」(🛳)の歌は(🦖)、甲高(🔩)(gāo )い女(📊)(nǚ )の声よ(👦)りも、(🈹)むしろ低(🌿)いと(🍬)こ(✨)ろを歌える男の声(👄)に適し(🤐)ていて、(❕)ゆ(🌆)っくり歌うべきものだそう(🦑)です(🤩)。あれをわたしに(🍱)歌って(🎠)聞かせる間(🦑)、しばらく布施(shī )さんは「時」という(♈)ものも忘れているようでした。い(🌯)かにもゆったり(⛹)と迫らない(📄)でしかも深く聞(🌾)える古風な歌に(👀)耳を(🍃)傾(🏸)(qīng )けてい(🎙)ますと、(🚄)そ(🥪)の抑揚のある節の一(🔦)つ一つ(🐐)が実(⛴)に長くつづいて行きまし(🚧)た。切れたかと思うと、まだ続(🅿)いて(💎)いるようなものでした。
(🏓)墓は死(sǐ(🍂) )んだ者のた(🕰)め(😻)にあ(🍼)るので(🍲)はなくて、生(🚰)き残る者のためにあるのだと(🔑)、ある人もそ(🛩)う(🎤)申しまし(😣)たっけ。
その(👦)時、老人(rén )は日ご(🚛)ろ書きためた(🦋)自(zì(👽) )作(🍐)の和歌や発句ほっくを持(chí(🐿) )ってきてわたしに(🔌)見せてくれま(🈹)した。じょ(🙅)うずとは言えない(⚡)までも、正(🎒)直(zhí )に思いを(🍎)のべたものでした(🌓)。おそ(🦗)ら(🕣)く(🐆)、百(🗝)(bǎi )姓(xìng )を相手とし(😨)ての長(📣)い鳥(🙀)居川(⛎)村の(📛)い(🕵)な(🎮)か暮(mù(🛬) )らしが、そん(🧣)な(⚽)和(🕰)(hé(👪) )歌(👓)と(🥝)も(👝)な(⛽)り、発(🐖)句(🍺)とも(🤩)なっ(🦅)たのでしょう(😚)。わたしはまた(➿)この来助老人が筆(🗿)(bǐ )持つ腕(🐢)に重(chó(⏩)ng )い石をしばり(🖍)つけるほどにして(📧)書(🆔)道の(👕)ほうにも工夫を積んだ人と聞(📊)い(👌)ていまし(🍎)た(🌟)から、何(💮)(hé )か記念(niàn )に書(shū )いてほ(🐍)し(🎬)いと頼みました。老人(rén )が(⏸)言う(🆖)には、自分は無(🤽)学な(🐾)も(🥩)のであるから、書(🍽)いてあげる(🏇)ような(🦁)文句も胸に浮(fú )かば(🕋)ないが、ことば(🚢)さえ選んでくれるなら(🌏)、よろ(🏦)こんで引き(🌊)受ける(🍄)とのことでした。そこでわた(⤴)しは(🍒)日ごろ(👶)暗誦(sòng )あ(🕎)ん(🏏)しょう(🕘)す(😵)るくらいに(☝)好(hǎo )きな古いシナ(🚑)人の詩のことばを選んでおくりま(⛴)した(😒)が、やが(🚅)てそれができたと(🛃)いっ(🦔)て(🦎)届けてくれたのを(💿)見(🤞)ると(📨)、じつにみ(🔯)ごとな筆(bǐ(🌖) )で(🎯)、これにもわ(♋)たし(🌍)はおどろかされました。
(📐)どう(🆙)してこんなくわ(🐠)なぞを造って(🐫)も(🥁)らった(🍥)かと言います(🌻)に、わた(🧀)しもいな(⛳)かへ来(lái )たからには(🌹)学校へ通(🍂)(tōng )うかたわ(⏸)らく(🦆)わで(🚾)も握(wò )って、自分の(➡)こころを(👫)鍛えるばかりでなく、からだ(🏗)を(🥋)も鍛えようとしたからでした。
その若い主人は、(🤵)以前にわた(😴)しがお世(🤡)話になった吉(🕟)村よしむらさんの家(🌍)へ奉公(gōng )に来ていた(🙊)娘(🦒)の(🗒)にいさんにあ(⛽)た(🚕)る人です。いった(🙆)い、そ(➰)の時(shí(🧠) )分には、房州へん(🉑)の(🕺)農家の娘(niáng )は東(dōng )京へ出て奉公(🐿)したもの(🏭)でなけ(📟)れば、およめにもら(🕟)い手がないと言(♏)われたくらい(📄)で、一(yī(🔅) )般(🎟)に(🤞)そ(🏃)う(☕)いう気風で(🕛)したから、同じ村から来て吉(🐂)(jí )村(👙)さんの家につとめた娘は(🏇)二(🌁)人(😈)もあ(🏐)りました。そんなわ(🔍)ずかな縁故(🏙)(gù )をたどって、土地不案(àn )内なわたしが小湊のほ(👠)う(🥪)のこ(🥡)とを尋ねに立ち寄りました(🐝)ところ(🍐)、(🕐)つ(🧢)い引きとめ(🎗)られたの(🕴)がその若(ruò )い主(🛢)人の家です。よく寄ってくれた、土地の案内もしようからまずわらじをぬ(💚)げ(😑)、(🍓)宿(xiǔ )屋に泊まるく(😙)らいなら自分(😤)(fè(🚳)n )ら(🏫)の家に泊(bó )まれ(🛤)と言(yán )って、若い主(zhǔ(🐙) )人(rén )の母親(qīn )までがしき(🥥)りに引きとめ(⭕)てくれるなぞ、(🧞)思(📱)い(🚄)がけな(🗓)い(🦊)もてな(🧜)しぶ(👒)りでした。だんだん(🌁)聞(wén )いてみました(🔛)ら(😄)、東(🐙)京(jīng )での主人(🥒)(rén )すじ(🚬)から(🖇)こんなにた(⏮)ず(🚻)ねてきて(🆕)もらえること(🕚)はめったに(📥)ない、(🎃)これというのも娘(🔑)(niáng )たちが(📙)奉公先(📝)での勤め(🤔)ぶりに怠りのなかった(🐧)証(zhèng )拠で(💼)あると(🔇)言(🤱)(yán )って、(🌡)そのことが(🌒)農家の(⛺)人た(🐎)ちを(🚤)よろ(🥝)こ(🧝)ば(🍦)せたの(🆒)です。どうして農(nóng )家(🧦)とは言いましても、炉ばたは(🥋)広(🔗)(guǎng )く、蔵のある(🚛)よ(🕛)うな相(xiàng )応な暮らしの家で、こんな家庭からでも(🐀)娘(niáng )を東京へ修業に送(sòng )るのか、とそう(🙄)わたしは(😨)思いまし(👘)た。
七 鹿(lù )野(yě )山かのう(🏑)ざんを(🔺)越えて
この人は本(🥥)名(🍱)をお嘉志かしさん(📵)といい(🕹)、横浜(bā(🥝)ng )フ(🚒)エリス女学校(xiào )を早く卒業して、巌本(běn )い(📁)わ(🤡)もと(🕍)さんにかたづいた人(rén )ですが、その学(🏹)(xué )才と人(🚜)がらとはむかしを知っているものに惜しま(🚍)れ(💥)たばかりでな(🚘)く、お嘉(😴)志さんのだん(🙊)な(⬇)さんは(💕)また当(dā(🦌)ng )時明治女(nǚ )学(xué )校の校(🏁)長(zhǎng )で(😬)も(🏬)あ(🚕)り女学雑誌社の(🌡)社(🕔)長でもありまして、『女学(🌰)雑誌』(🐷)と『評論(🌚)』(👼)の(💺)二雑誌を(🃏)出し(🦇)ていましたから、学校(xià(🐆)o )や雑誌に関(🙊)係の(🔳)ある男女の人(☝)たちま(🏈)でが新しい墓(mù )じるしの(🌧)ま(🍔)わ(🕉)りに(🍐)集(jí )まりました。
お友(yǒu )だちはみ(💣)んな若(ruò )かったころのこ(👙)とを思いま(🈺)すと、わたしと(🥕)、(🌃)同い年(nián )の(😱)ものもありませんでしたが、一(🌵)(yī(♿) )番年上でも四つちが(👾)いぐらいで(🐪)、あるもの(🌩)は三(sān )つ(🔬)上、あ(🗽)るものは二つ(🦒)上、(🏼)中にはわたしよ(🆚)りも年下のものもありました。
千(⏲)曲(🛐)川ち(🐽)くま(🤜)がわの川下を見てきたかわ(🛋)ずと、川上を見(🚊)てきた(🔇)かわずと(🏅)が小諸で落ち合(hé )いました。そして(💣)たがい(🌟)に見てき(🎏)た地方の(👈)ことで言い争いま(🚺)し(🛅)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025