(🤵)もと(🚙)より、木曾(🍑)(cé(👋)ng )山の熊(xióng )くま(🦍)の(🏺)胆(🕸)いに目(🎍)をつけて、それを(🌪)土台に製(zhì )薬(yào )の業を思(💃)い立(🔢)ったのは(❄)、(⚓)橘(🏳)翁さま(♿)あ(😉)ってのことです。しかし、姉の家の薬(🍔)(yào )をこれまでにひろめ、先祖(🚰)伝来のしごとを築(zhù )き上げたの(🎒)は、何(🛐)代もかかった行商(✌)(shā(💞)ng )の力によること(💇)が(🚛)多いのです。
(⚾)長(🌡)い(🤕)冬のために野(yě )菜(cài )をた(🏅)くわ(👡)えるころが来(lái )ますと、その大根(gēn )を洗(🦓)ってたくあん(🔻)につける(😄)したく(🖲)を(👲)するのが、小諸こもろ(🍏)へ(🏿)ん(📹)での年(nián )中行(❎)事(shì )の(✒)一つになっています(☕)。わた(🚘)しが東京から出(🛥)(chū )かけて(🚨)行った初(chū )めのころに(👇)は、よ(😝)くそう(👔)思いました。こ(🍊)の土(🔤)地(dì )には(🕘)、こ(🅾)ん(🥩)なあわれな(🌌)大根(gē(🛡)n )しか(📋)できないのかと。一年暮らし、二(🕐)年暮らしするうちに、ふしぎにも(🏮)その(🍇)堅い大根でつ(📽)けたたくあんには、かみしめればかみしめるほど、なんとも言われない(🏇)味(💝)が出てきました。上州あたりの大根(⛎)(gē(🎟)n )なぞはそ(🙏)れに比べると、いっそ水(🕶)くさいと思うよう(🧞)になり(☝)ました(✉)。
吉村(📷)のお(🙉)じさんは交(jiā(🤥)o )際の(📂)広い(🥐)人で(🌎)した(🔆)から(🚬)、い(🎫)ろい(🌠)ろな客が(👄)お(🏰)じさん(✒)の家へたずね(🌑)てきまし(💓)たが、(🧒)そ(😖)の中(zhōng )でも玄関からはいってく(🌬)る人と、勝手口(🎌)からはいってくる人とありました。勝(shèng )手口から(〽)たずねて(🍹)くるのは、(🐾)お(🔤)もに内わ(🌷)の人か(🔎)、前だれ(🕴)がけに角帯を(👿)し(🤯)め(🥔)た日(🐊)(rì )本(🈚)橋大伝(yún )馬町おおで(🍁)んまちょう(✍)へんの大店(🔘)お(😂)おだなの若(ruò(📉) )者(zhě )か、芝居の(💼)替(tì )り目ご(🛰)とに(👀)新(xī(💳)n )番付を配りに(📆)来(🎬)(lái )る芝居茶屋(⚡)の若(🌤)(ruò )い衆(😨)か、近(jì(🗓)n )くの河(hé )岸かしに住(🌍)(zhù )む町家のおかみさんや(😴)娘な(🥄)ど(🤸)の人たちでした。
一二 長(😠)い(🈵)もの
(🦓)かし鳥があい(🍬)さ(💥)つに(📡)来ました。
その時(shí )、こんな話(💾)も出(😂)ました。刀(🌧)と(🥑)い(🦋)うものは(🍐)五百年も(🎒)六百年も(🌆)の間に(📽)名高い刀鍛冶(yě )が出(chū(🛍) )て鍛え(🚔)方を(🔮)き(🎖)わめつくしてあり(🕯)ますから、いくら後のちの(🔭)代よの(🔐)もの(🖊)が(📃)工夫をこらしたつもり(🍹)でも、どこか(🍵)で(📋)昔の人に(📞)ぶつ(🚬)かります(🔌)。ま(🌌)っ(🚐)たく昔の人の考え(🚏)ておかない新しい意匠で、これが(🥚)自分のものだと言え(🔈)る(🐞)よう(🤼)な刀が、(💨)なかなか打てる(🗃)もので(📥)はありません、とさ。
皆さ(❎)んもご(🛠)ぞんじのよう(🔫)に、この日本のお(🍚)国が明治の御代(🔴)みよ(🌈)とな(🚱)る(🔑)前は(👢)、徳(✒)川(🥢)(chuā(🥋)n )の世(📡)の末(mò )であ(🥏)りました。もう徳川の世の(🎪)中もこれま(🔚)でと思(💘)うものは、たいがいの人が戸まどい(🚐)して、(🐀)仕事(shì )もろくに手(shǒu )に(📲)つかなか(🍱)った中で、よ(🎙)く(🎁)あとしまつを怠(dài )らなか(🏂)っ(🧗)た(🧕)三(🐚)人(rén )の人(rén )が(🐻)あります。皆さんは、(🦉)岩瀬肥後(hò(🐺)u )いわせひご(🤾)、(👓)小(💆)栗上野(yě )介(🤜)おぐ(🍚)りこ(🎄)うずけのす(📝)けの名を覚えておい(🛎)て(💞)いただ(🔽)きたい。ここにお話ししようとする栗(lì )本(běn )くりもと先(xiān )生も、そうい(🐇)う(🏄)三人(rén )の中の(🕸)一(yī )人です。
二 姉(⏯)(zǐ )の家
「わかめはようござんすかねえ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025